お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

ヘスペランサ ククラータっていう花のようです。

2007年04月01日 | 庭の草木の花
今日の昼間の気温は22度。日中は暖かでしたね。

先週
蕾を持って、どんな花が咲くのかと思っていたこの花。

今日の午前中に見たときには、一つだけが開き始めていましたが、まだ、一つだけだし、花が開くのには時間がかかるのか・・と思っていました。
花を見るまでは、何の花かもよく解らないし(見ても解らないけど)とか思っていたら、
午後に見たら、ほぼ満開。

午前中の状態が嘘のようです。



左の写真が午前中(11時25分)です。
下の写真は、14時28分。たったの3時間ですが。

この花は、ヘスペランサ ククラータという花だそうです。
Hesperantha cucullata

草丈:15~25cm程度
開花期 4月頃
植付け期 9~10月
植付け深さ 5cm
特徴 閉じるとピンク、開くと白のバイカラーの花です。比較的耐寒性強く毎年咲きます。

と、買ってきたときについていたタグを見つけました。

ここに載っています。



蕾も色の付き方、形と被写体としては十分味のあるものでしたが、咲いた花もなかなか好ましい形をしています。
白い色の花は撮り辛いのですが・・・どうでしょうか?

午後からは、陽射しも弱くなり、うす曇。
なので、写真も少し柔かくなりました。


出てきたのは全部で4本。
どれもほぼ一斉に花が咲きました。暖かかったからかな。

裏側がピンク色しているので、日に透かした方がピンクがかってよかったかも知れません。と、あとで思いました。


コメントを投稿