お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

ちょっとブレークして虫のお話(カマキリの卵)

2005年05月08日 | 虫など
庭にはたくさんの虫達がおります。
目立つところでは、アリ・ダンゴムシ・ナメクジ(虫か?)・アブラムシ・・等など
そんな中、昆虫らしい昆虫というのも変ですが、毎年 カマキリ が現れます。
昨年もしっかり卵を産み付けて行きました。(正確には卵ではなくて卵鞘(らんしょう)と言うらしい)

昨年は何故か、ラベンダーの茎に産んでいました。10cmくらいのところでしょうか。
これは雪が積もらないという天気予報ですね。






今はまだ、孵っていませんが、一つの中からは数十匹?いや百匹以上生まれます。
でも、いつもすぐにいなくなってしまうのですが・・・いったいその中からどれだけの成虫になるのかなあ・・と思ってしまいます。


カマキリにも種類があって、オオカマキリという種類のようです。

コメントを投稿