お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

フレンチパフュームの最初の一輪

2008年08月27日 | 庭の草木の花
6月末に京成バラ園のバーゲンで購入したうちの一本の「フレンチパフューム」です。やっと一輪目の花が咲きました。


フレンチ パフューム French Perfume 系統:四季咲大輪系(HT)
作出会社:京成バラ園芸株式会社 発表年:1994年
花色:淡ピンクに明赤の覆輪 花形:半剣弁高芯咲き
花弁数:25~30枚 花径:10~11cm 樹高:1.2~1.3m 樹形:直立性
芳香の強さ:強香

覆輪が華やかな印象の花です。名前にふさわしい香りで米国でも人気の品種です。
京成バラ園 バラ百科より

23日土曜日:やっと蕾がほころんできて、黄色い色が出てきました。
 

24日日曜日:雨が降ってしまったので、雨粒いっぱいですね。
 

今週は雨が続いていましたが、今朝は久しぶりに日が射していました。
気温が低かったからと思いますが、開くのが割と遅め・・おかげで、開ききる前に写真が撮れました。気温が低いと言っても夏ですから、それに雨がちょっと多かったせいか、色が褪せてしまいました。


ピンクと黄色のバランスからすると雰囲気はアブラカダブラにちょっと似ている感じもします。色はアブラカダブラの方が濃いですが・・
香りは良いですよ~。顔を近づけるのが楽しいです。

蕾がもう一つあります。一週間後くらいかな・・・

コメントを投稿