お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

【タマスダレ】

2005年09月03日 | 庭の草木の花

ゼフィランサス

というらしいです。
学名:Zephyranthes candida 和名:タマスダレ 英名:zepher lily
科名:ヒガンバナ科 属名:ゼフィランサス属

こんな名前があったんですね。すっかり「たますだれ」だと思っていました。
南京玉簾・・・どうしても、これを思い起こしてしまいます。(^_^)v
ちなみに南京玉簾協会があるんですね。

白い花は撮影が難しい・・・
という事で、日向だとコントラストが高すぎるので、自分の影を作って日陰での撮影にしました。

こちらは日陰にしたときの撮影です。 全体に柔かめになります。  花の部分も平坦になるので、いやみの無い感じだと思います。






こちらは、少しだけ日向にしました。もちろん、影の部分は私の影です。 だいぶ印象が変わるように思えますが。如何でしょう??





コメントを投稿