お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

蜂の体操?

2005年11月20日 | 虫など
段々と花が減る中、蜂も少なくなってきました。・・<アブでした。ハナアブ Eristalis tenax>

今日は珍しく蜂が、菊の花粉を集めていたようです。(自分で摂取しているようにも見えましたが)
そんな事を思いながら見てましたら・・・

食事が一段落したようで、動物で言う「顔を洗っている」って感じになりました。

ハエだと手を擦る足を擦る・・ってのがありますが・・

まずは管をしまうために綺麗にするようです。


次に頭に手(前足?)を持ってきて、頭をかくのかな?って、腕が花粉で真黄色なのですが・・
そして、肩がこったので、片手を頭の上に回して、もう片方を顎の下に持ってきて、頭を回してみます。
人がやったら、グギッ!!ってなる奴ですね。
コキコキと音がしたかもしれませんね。

この姿からすると、かなり私はナメらレている感じがしましたが・・・


全然、レンズを向けても動揺する素振りも無く。

そして、最後に腕を動かして、肩を回して、休憩時間はおしまい。

こんな事を書いているのですが・・・
この蜂は、ハキリバチの仲間のように思えます。
って、やばいじゃん。放置していて良いのだろうか?

で、ひたすら蜂を写したので、何シリーズかこれで行くかも・・ (50枚くらい撮ったの四)他の種類の蜂もいたし。。(別に50枚) デジカメは便利だわ~

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめぇ~ (まみさ)
2005-11-20 19:28:24
なぁに見てんだよ~~!!

って言ってるみたいですね。

蜂激写中夢中になって刺されませんように
返信する
仲良くしていますので・・ (ぶぶ)
2005-11-20 21:58:05
蜂もアブも事を荒立てなければ大丈夫のようです。

今のところは刺されたこと無いですし。

私も臆病なので、やばそうな時はさっさと逃げますので。



その場でジットは見れないので、接写してみると、昆虫の顔って面白いですよねぇ。
返信する

コメントを投稿