お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

ヤブランの蕾がメキメキと

2006年08月12日 | 庭の草木の花
昨年は、2005年09月03日の記事になっていました。
今年は何故か少し早く蕾が上がってきました。
植え替えるときに、ゼラニウムやシランと位置を変えて、日当たりが良くなったのかも知れません。

 


まだまだ、蕾が上がってきた段階です。
これから、花が開き始めます。
小さな花ですが・・
ユリ科なんですよね。何だか不思議ですが。


門 : 被子植物門 Magnoliophyta
綱 : 単子葉植物綱 Liliopsida
亜綱 : ユリ亜綱 Liliidae
目 : ユリ目 Liliales
科 : ユリ科 Liliaceae
属 : ヤブラン属 en:Liriope
種 : ヤブラン muscari

学名
Liriope muscari (Decne.) L.H.Bailey
和名
ヤブラン

下のアップを見ると、もう少しで花びらが開きそうな感じのやつもありそうに見えますが、ほとんどは、まだまだ固く閉じていますね。



世間はお盆休みの時期になりましたね。
先週休んだので来週は仕事。
仕事が始まると、なかなか平日に更新できず、ペースが落ちてしまいます。


コメントを投稿