お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

タマリュウ

2006年07月28日 | 庭の草木の花
今年もタマリュウの花の季節がやってきました。
昨年は、7月18日のログに載っていますのでちょっと遅くなったのかな??
遅くなったとは言え、今年も咲きました。
小さい目立たない花ですので、良く見ていないと、花だか、葉先が枯れてきているのか・・
と、みまちがえる程度です。


マクロレンズを持っていると、小さい花を大きく撮影して、後で花の詳細を見たくなりますね。どうしても小さすぎて肉眼では見えない。
そんな花なんです。


道端の植え込みなどに使われているようですが、花が下向いてしまっては、有ったとしても、余計に目立ちません。

まずはこれだけ咲けば、冬の時期の青い実もたくさんつけてくれるでしょうね。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめて見た花です (hinatade)
2006-07-30 15:25:56
タマリュウという花なんですね。

花だけ見るとシランかしらーと思います。

マクロ撮影だと小ささがわからないですものね。

その小ささを表現するのは本当に難しいですね。

マッチの火薬くらいの大きさですか?それよりずっと小さいのかしらね?
返信する
hinatadeさん> (ぶぶ)
2006-07-30 22:40:03
タマリュウの大きさですが、

http://www.yamatojp.com/oku/oku.html

で、解るでしょうか?

葉の大きさ的には芝生みたいな感じなのですが。

確かにマクロだと、大きさが解らなくなりますね。

何かと比較するのが良いかなぁ・・・
返信する
読んでみました (hinatade)
2006-07-31 00:22:07
リンク先を読んでみました。常緑で病害虫にも強く、耐寒性にも強いようで・・・ビルの屋上を緑化するのに適している。凄い植物なんですね。これからの地球規模の異常気象を少しでも遅らせる手助けをしてくれそうな植物ですね。
返信する
hinatadeさん> (ぶぶ)
2006-07-31 16:00:58
まぁ、宣伝というのもあり、良いところばかり書いている感もありますが・・

でも、小さいながらもこういう努力も必要って事で。

うちの場合は関係ないですけど。。。
返信する

コメントを投稿