お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

シクラメン

2006年01月09日 | 庭の草木の花
庭の草木・・では無く、家の中 出窓の花・・シクラメンです。




冬の部屋の彩り
新たに、この連休初日に仲間入りしました。
近くのホームセンターに行った時に、ちょうど駐車場で、たまたまシクラメンの販売(特売?)をしていて、後で買おうとしたら”もうCloseする”とか言われて、慌てて買ってしまいました。
フリンジ咲きの最後の一鉢。1000円也


販売の人の話によると、
上手に育てると4月までは持つとの事です。
去年購入したシクラメンは上手に育てる事が出来ず、購入後すぐに球根が痛んで駄目になってしまいました。
この花はどうなんだろう??う~ん・・

シクラメン 学名:Cyclamen persicum
和名 カガリビバナ 科名 サクラソウ科 花期 秋~春
ラッフルド(フリンジ)咲き
104


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shi)
2006-01-10 22:46:35
こんばんは!

今日は目覚めたら雪・・・



シクラメンお求めになられたのですね。

窓辺の白いレースのカーテンによく似合ってます♪

我が家のシクラメンは、去年購入したのが四鉢、

まだ蕾ばかりですが・・・

花の咲く日を楽しみに待っています。

返信する
shizukaさん> (ぶぶ)
2006-01-11 00:14:30
いやぁ~でしたねぇ。

今年初めての積雪思わず写真撮ってしまいました。まだ暗かったのに。



シクラメンはなかなか翌年まで持たないんですよね。

上手に年を越す方法はあるのでしょうか?



4鉢もあるとみんなで満開になった時は綺麗でしょうねぇ。
返信する
Unknown (みにうさ)
2006-01-11 11:00:02
縁のふりふりがかわいいですね~

私は植物を育てるのが全然ダメなのですが

うちのおじいちゃんはシクラメンやらサボテンやら

色々たくさん育てています。

私は見て楽しんでいるだけ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ♪

でも毎日見ているとかわいいわよね
返信する
みにうささん> (ぶぶ)
2006-01-11 23:25:26
いやぁ~

私も育てるのはどうも・・

ほとんど、見るのと写真を撮るだけです。



でも、毎週見るたびに変化していて新しい発見があって楽しいですよ。

狭い庭なのに結構見落としがあるものなんですねぇ。
返信する
冬越し (hinatade)
2006-01-13 10:43:08
やっぱり買ったシクラメンは綺麗です。

葉っぱの勢いや花上がりがちがいますね~。



シクラメンは夏越しが難しいのでは?

北海道は涼しいのでキット良いのかも???

我が家では、6月中くらいからでしょうか、水をやらないで雨にも当てないよう車庫に置いています。

10月頃カラカラなのに芽が出始めるんですよ。
返信する
hinatadeさん> (ぶぶ)
2006-01-13 23:46:57
そうかもしれませんね。

最近は夏は毎年猛暑だし・・

でも、この辺でも上手に育てている人いるから管理が悪いみたいです。

このシクラメンは来年も頑張ってもらえるように・・してみます。
返信する
かわいい (パンジィ)
2006-01-14 22:41:57
真っ赤なフリフリのお花、かわいいですね。

我が家のミニのガーデンシクラメンは夏越しも出来て

3年くらい咲いたのがありましたが、大きい鉢は

難しいですね。栽培農家では夏はシクラメンの

球根は避暑に行かせるそうですネ。今は冷蔵庫

などを使うのでしょうか。。。

翌年も咲いたらうれしいけれど、今年はどんなのを

買おうかって考えながら、花屋さんを眺めるのも

いいですね。

返信する
パンジィさん> (ぶぶ)
2006-01-15 00:58:18
そのとぉ~りですねぇ。

今年の株が来年咲く気がしないもので・・どうしても、来年はどうしようかなぁ?なんて。。

夏掘り出しておくのが良いらしいですよ。(販売のおじさん談)

やってみようかな~。
返信する

コメントを投稿