今日のお題は?

花、旅行、思いついたことなど、何でも発信したいな~
誤字、脱字 大目に見て下さい

ほうきを作ってみた!

2016-12-06 10:43:37 | 手仕事
6月上旬義理の姉からコキア(ほうき草)の苗を5本もらってきて庭の道路沿いに植えておいた。このほうき草は5年ほど前我が家でごっそりと出た苗を1本一本移植して上げたものの引き継がれたほうき草なんだって。その頃の種が細々と受け継がれた我が家のちっちゃい小苗も5本ほど植えておいた。
全部で10ほんくらいかな~
9月少しずつ色づきあか~く紅葉してきたよ。ちっちゃいけれどまん丸く通りを歩く人たちも見てくれて喜んでくれた様子。
10月の中頃どかっと雪が降ってほうき草は雪の下に埋もれてしまってどうなるかな?
あるとき雪の下から掘り起こしてくれたのでゆっくり乾かしてみたら真っ赤な枝がそのまま乾いてくれたので種を綺麗にとってほうきにしてみたの。
ほうき草って言うのだから箒が出来るはず・・・・

頑張りました。頭で描いていたほど綺麗にはできなかったけれど結構満足。
また来年も挑戦したならもうちょっとは上手く出来そうな気分。
今年の失敗を思い出しながらね。

干し柿その後

2016-11-24 13:01:39 | 日記







ぽたぽたと美味しくできました。
味見をしているうちにどんどん減っちゃった!!!
こんなに早く出来ていいのかな?でも食べたら甘くて美味しい。
あとは粉がふくと最高なんだけどね~
失敗でもしてカビが生えたらどうしよう・・・ネットで調べた方法を試すべきか悩んでいます。
左の何個か色も綺麗で最高なんですけどね。
いや~思ったより上出来 北海道でも干し柿が出来るなんて嬉しい~

干し柿・・・どうなるかな?

2016-11-22 01:25:32 | 日記

久しぶりの投稿 とまどっちゃって・・・文字の大きさも変えられない^^;;;

もうブログもすっかり忘れちゃってて、パスワードも何もかも忘れちゃってやっと思い出した。

今年は四つ筋柿?を頼んでみた。ちっちゃいのが51個入ってた。

それで干し始めて4日目 (写真も思うように写せないな~これは困った。)

今まで頼んでいた柿よりもずっと小さい。これは北海道向きかも。

今までの柿は手のひらサイズで大きくて寒い北海道ではなかなか干せなくてカビが発生したり大変だったのだ。

ほうずきを飾っているようで可愛いのなんのって。

何となく美味しくなる予感。 うまく出来たらブログ更新につながるかな?




マカロンストラップ

2013-04-14 00:45:47 | 趣味

先日のタマネギのお礼にこんなマカロンストラップを作って送ってみました。

ことのほか喜んでくれたって。

話を聞いているだけでも嬉しくなりました。

わいわい どれにしようかと迷ったりこれがほしいとちょっと喧嘩になったり。

何と可愛い子供達なんでしょう。






様子が目に浮かぶ~~~


新聞紙のエコバッグ

2012-10-07 23:56:48 | 手仕事
日本ハムファイターズがリーグ優勝して新聞に大きく載っていたので巷で話題のバッグを作ってみました。この新聞をリサイクルに出すのももったいなくて・・・


エア・ドゥの広告もきれいだったのでついでに作ってみました。
全面広告のきれいなものは作っておいて小さいものを上げるときにはこのバッグに入れてあげたらいいかな~新聞見るの楽しみになってきました^^