お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

カマキリの卵

2005年11月12日 | 虫など
先週既に1つは発見していたのですが、暗かったので今日まで延期していました。

今年は2つ発見。(去年は3つ)

まず、一つ目は、つばきの枝に。
地上から30cmくらいのところでしょうか・・
まぁ、比較的高いところという感じかな?



二つ目は、ローズマリーの枝に。
地上から15cmくらいのところ。

何故地上からの高さを書いたかというと、虫たちは、卵が確実に孵化できるように、自然災害に巻き込まれない高さに産むらしいです。
なので、水害とか起きそうな予感がすると、高いところに産むらしいです。
後は、雪が積もる時とか。
なので、最高に積もっても15cmくらいって事なのかな?
もっとも、このところ年に1・2度、5cmも積もればこの辺では大雪です。

今年も暖冬らしいけど、何だか最近は毎年暖冬。
温暖化のせいですかね。

今日のカマキリも載せますね。

チェリーセージからバラに移動するところです。
多分、晴れた暖かい天気なので、餌になる虫を取りに出かけている最中だと思います。
食事にはありつけたかナァ?



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かまきり (まみさ)
2005-11-12 18:30:32
生まれたら・・・・ぞっとします・・・

一匹だと好きですけど
返信する
凄いですよぉ (ぶぶ)
2005-11-12 19:13:53
今年の春の出来事はこちらを参照ください。

http://blog.goo.ne.jp/pr_bubu3/e/f35b944129b9a59f663463de838f0241

一斉にたくさんのカマキリが歩いているとおかしいです。

でも、そのうちに残るのは、1-2匹しか見なくなります。どこかに行ってしまうのか・・生存競争は大変そうですよ。
返信する
Unknown (あゆむ)
2005-11-13 12:44:33
かまきりって花や葉っぱを食べるのですか?食べるのなら卵のうちに処理しちゃおうかなって。。。かまきりになったら怖いもん!!
返信する
かまきりは肉食ですよん。 (ぶぶ)
2005-11-13 13:09:55
カマキリが草木への悪さってしないと思いますよ。

どちらかと言うと、肉食だから虫を食べてくれるはずです。

なので、うちは放置しています。卵が孵った瞬間は凄いですけど・・
返信する
かまきりの子供 (アルママ)
2005-11-13 23:43:44
こんばんは。

ついに卵をみつけたんですね。

私はまだ見つけられません。



昔、団地の5階に住んでいたとき、どこに卵があったのかは不明ですが、柱をぞろぞろぞろぞろ1cm位のかまきりの赤ちゃんが降りてきました。その後どうしたか忘れましたが、一人前にかまをかざして行進する緑色の姿は忘れられません。
返信する
見つけましたよぉ~ (ぶぶ)
2005-11-14 19:32:09
なんて、第一発見は奥様だったのですが。

ここから一体何匹のカマキリが出てくる事やら。

とは言うものの、全部無事に孵って貰いたいものです。



春先には大行進です。
返信する

コメントを投稿