お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

咲き始めたヒヤシンスと強い品種たち

2008年03月23日 | 庭の草木の花
去年と同じくらいのペースでヒヤシンスが咲き始めました。
と言っても、まだ、最初の一つ目の花が開きそうなくらいで、花が咲いた~という印象は無かったりします。ヒヤシンスは全部の花が開かないとそういう印象にならないんですよね。

大分前からうちにあるヒヤシンスがまずは花を広げ始めました。

奥にある株は、まだまだ茎が伸びてきていません。
右奥にある蕾は、アリウムです。ネギボウズみたいな花です。これはまだまだ。


こちらは昨年から仲間入りしてヒヤシンス
掘り上げずにそのままだったようで、同じ場所から出てきました。
花数の少ないものはもうすぐ開き始めそうです。

花数の多いものは、もう少し後になりそうですね。
でも、蕾が沢山あるので、咲けばきっと綺麗だろうと思います。


そして、以前近所の方から戴いた球根。
貰ってから一度も咲いていないので、少々放置気味になってしまっています。が、意外と強い。
今年は真中からなにやら茎が出てきました。もしかして、何か咲くのでは・・と期待。
名前は、、、、分からない。聞くと”タマネギ”とな。それって、球根の見かけそのままじゃないの・・
まぁ、いいか。花が咲けば何か手がかりが見つかるって事で。
 

最後に、球根でもヒヤシンスの仲間でも無いのですが。。。。
オリヅルランです。
オリヅルランは、雪などに弱くて、いつも雪が降ると終わってしまうのでは無いかと思いつつ・・・・放置してあります。
今年も2月に雪が結構降ったおかげで、すっかり親株からは新芽が出てきません。ついに終了かと思ったら・・・・
ランナーが伸びた先が地面に辿り着いて、そこで根を出していました。上手い具合に他の草木の陰になったおかげか、冬を乗り越え新しい葉が出てきています。
思ったよりも生命力がある品種なんですね。驚き!!!
って事に気付いたので、忘れないうちに記事にしておきます。
 


コメントを投稿