お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

【つばめ】新人でしょうか・・

2005年07月30日 | 番外編
チュンチュン♪に続き、久しぶりの鳥です。
朝(昼?)窓を開けたらいたので、焦って撮影してみました。
ツバメの巣立ってそんなに経っていない雛なのでしょうか?
体型が何だか幼児体型に思えるのですが、鳥の知識が無いのでいまいちわかりません。









別に飛び立つわけでも無く、ゆっくりと止まっていました。

  

こっちの顔はどうでしょう?と反対側の横顔
何だかこっちを見てガン飛ばしている感じに見えました。御控えなすって・・って感じでしょうか?



こんな風に4羽と1羽独立で・・
別に止まっていた一羽が近かったので、主に被写体になってもらいました。


電柱に張ってある一番上の電線だったので、どうしても上の方になってしまいます。
雲のおかげで、完全な白バックです。
曇り空を見上げる形になってしまうので、写真がどうしてもフレアっぽくなってしまいます。
AEも雲の白バックに合ってしまうので、露出補正+2段です。
でも、雲と被写体の境界線のところが撮像素子が飽和してしまっていますね。
 (青くなってしまっています)
晴れていた方がもう少しコントラストがついて綺麗にとれたかも。
うーん、惜しい。(少しPhotoshopでコントラストを調整したのですが。)
これでも、'庭からだと完全に見上げる形になるので少しでも角度が良い方にと、2階の窓から撮影したのですが。
考えてみたら、屋根裏の窓から撮影できる場所だったかも。
後悔先に立たず (^^; でした。

コメントを投稿