お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

スミレの中に現れた、カタバミのピンクの花

2007年05月26日 | 庭の草木の花
去年も咲いていましたピンクのカタバミ。
去年もよりも早く花が咲きました。
って、これってあまり嬉しくないかも。

結構気をつけて抜いていたのですが、このカタバミは球根で、抜こうとするとぷつんと切れてしまい、球根が取れない。球根まで掘り上げようとすると、意外と深かったりもするし。大変なのです。でも、抜いていた積もりだったのですが。

かなり盲点をつかれました。
ここはスミレが蔓延っているところ。
春先からずーっとスミレが咲いています。スミレも茎が伸びてきました。
葉だけ見るとほとんどがスミレの葉です。カタバミの葉(クローバ)は見当たりません。なので、全然気付きませんでした。
気付いた時には・・・この通り。
良く観察すると、この塊の端の辺りに葉があったりして。なんとも逞しい。

抜こうとすると、スミレと入り混じっていてこれだけを抜くのは難しいし。抜くならスミレもろともです。
あまり極端に蔓延らなければね。
花自体はこの通りでアップで見ても綺麗なのですけどね。

でも、これはどうしようか思案中。
ここだけは許容するかどうか・・ですね。







コメントを投稿