お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

花芽 *** ユキヤナギ

2006年01月08日 | 花が咲く前に
ユキヤナギの花の芽が出てきました。
 ついこないだまでは、紅葉の被写体だったのですが、ほぼ完全に落葉してからたいして時間が経っていないのですが、もう、花芽が出てきています。
早いな~~~
 良く見かけるユキヤナギの花は”白”いのですが、これは、”ピンク”なんです。
 白いものよりも、少し開花は遅い気がします。



3月の中旬になると、一斉に花をつけます。
暖冬の昨年に比べると、寒い日が続く今年は、さて、何月何日になるでしょう
   ちなみに昨年の咲き始めは3月19日・・でした。

116
学名:Spiraea thunbergii  和名:ユキヤナギ
英名:thuberg spirea
科名:バラ科  属名:シモツケ属  開花期:3~4月




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みにうさ)
2006-01-09 15:51:06
(^◇^;)ホエー

もうそんなに膨らんでいるんですね~♪

寒い寒いと言っても、春は着実に近づいているのね~

なんかちょっと元気でます(^ー^* ) うふふ♪
返信する
ユキヤナギ (hinatade)
2006-01-09 16:12:15
ピンクがあるなんて知らなかったです。

咲く日を楽しみにしています。

それにしても早いですね~。

返信する
みにうささん> (ぶぶ)
2006-01-09 16:47:47
寒い・寒いと言っても、やはりまだ暖かい方なんでしょうね。ゾクゾクと芽吹きがありますよ。

まだまだ寒い日が続くのでしょうが、草花はいつも通りにきちんと春の準備です。
返信する
hinatadeさん> (ぶぶ)
2006-01-09 16:52:16
ピンクの花、ちょっと良い感じですよ。

まだまだ蕾はかたいのですが。

今年は花芽もたくさん出ているので、ちょっと期待できそうです。(去年は少なかったので)

去年ブログ始める時には既に終わっていたんですよねぇ~
返信する

コメントを投稿