お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

小さなブライダル

2006年07月06日 | 庭の草木の花
ブライダルベール

科名 ツユクサ科 ギバシス属 学名 Gibasis pellucidia
原産地 メキシコ 別名 タヒチアンブライダルベール
草丈 約20cm 開花時期 周年
けえ企画HPより

ここでは、今年一番花のクローズアップで。
これからきっと増えますので、その時はまたまた・・って事でお楽しみに。

こちらはななめ横から。おしべとめしべの雰囲気がわかりやすいかな?
特におしべに生えている、毛のような


こちらは正面顔?
花びらにピントが合ってしまいました。
花びらの光る感じはみえますかな?


メキシコに分布する常緑性の多年草。
昭和50年代に登場して瞬く間に人気。
細かい白い花が株を覆うように咲き、その姿が白いウェディングベールに見立てられた。
花自体は径5~6mmと非常に小さく、一度にたくさん咲く。
温度と日照の条件が合えば季節に関係なく一年を通して開花する。
花は昼に開き、夜には閉じる。
細いつる状の茎はジグザグに伸びて濃い緑色の細かい葉をたくさんつけ、こんもりと茂る。葉裏は暗いめの赤紫色。
吊り鉢やスタンド鉢に植えて、バランスよく茂らせると非常に見栄えが良い。
小鉢に仕立てて室内に飾っても吊り鉢での豪華さとはまた違ったかわいらしさが演出できる。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いよね~ (hinatade)
2006-07-06 12:22:26
2年前の親株が枯れ枯れになったので、伸びた部分を切って新しく仕立て直してみました。

水ぎれが致命傷のようでした・・・

最近やっとチラホラ咲いてきたのでホッとしています。

返信する
hinatadeさん> (ぶぶ)
2006-07-07 01:28:53
あらら、そうでしたか。

でも、良かったですね。



うちのは、完全に野生化しています。

抜いても残っているみたいで毎年生えて花を咲かせていますよ。
返信する
白ですね。 (chayu)
2006-07-09 06:43:24
白はめずらしいんじゃないですか?



私が知らなかっただけかな?



かわいらしいですね。
返信する
chayuさん> (ぶぶ)
2006-07-09 12:53:48
う~ん、白しか見たこと無いんですよねぇ~

他の色って何があるのでしょうか?



夏になると庭中にはびこってしまいますので、適度に抜かないと・・
返信する

コメントを投稿