お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

雑草です。名はノゲシ

2006年06月20日 | 庭の草木の花
庭のあちこちに出てくるのを、花が咲く前に抜いていたのですが、気を抜くといきなり花が咲いていたりします。
あちゃ~!!って感じなのですが。
記念に写真撮っちゃいました。
ラベンダー畑(^^; の中からひょっこり出てきました。

花も見ようによっては、綺麗なのですけど、生え方があまりに強くて嫌われるのでしょうね。
他を蹴散らしてでも、繁殖しますので・・




和名 ノゲシ(野罌栗、野芥子)
英名 Milk Thistle , Sow Thistle
学名 Sonchus oleraceus Linn.
綱名 双子葉植物綱合弁花亜綱
科名 キク科
タンポポのような黄色い花をつけ,花が咲いた後には白いわた毛もできます。
原産地はヨーロッパ
葉が、ケシの葉に似ていたことからノゲシとつけられたのだそうです。
春に開花することからアキノノゲシに対してハルノノゲシともよばれ、茎や葉を傷つけると乳液が出ます。
ロゼット葉は苦いですが、食用になるそうです。
同じ属のオニノゲシと比べると、葉の質は柔らかくて鋸歯の先端は棘とはならない点で区別できるとの事なのですが、今回はそこまで確認せずに写真撮ったので、どっちか解らないかも・・・


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノゲシ (hinatade)
2006-06-22 23:38:43
こんばんは。

同じ頃に同じような花(チシマタンポポ?)を載せました。

ヒョッとしてこの花かしら・・・と思ったほどよく似ています。



葉っぱの形状と蕾が違いました。

しかし良く似てるー
返信する
hinatadeさん> (ぶぶ)
2006-06-24 20:35:28
私も見た時に同じかな?と思ったのですが、やっぱり違いますよね。

同じような花って沢山あって、覚えきれませんよね~
返信する

コメントを投稿