お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

庭のサツキ

2006年06月11日 | 庭の草木の花
庭のサツキがやっと咲きました。
なんて、サツキとツツジの差が良く解っていません。
遅咲きのツツジか?と思ってしまいましたが。


サツキツツジ Rhododendron indicum ツツジ科・ツツジ属(花言葉「節制」)
サツキはツツジの一種で、具体的な違いは
サツキはツツジの仲間で、その違いは開花時期と新芽の伸長時期です。
ツツジが4月頃開花し新芽はその後伸長する。
サツキは新芽が伸長した後の5~6月に開花する。
春咲く類を【ツツジ】といい、初夏より咲く類を【サツキ】という。というのが一番簡単な分け方?



2株が別々に植えてあるのですが、同時に咲き出しました。(もとは同じ株かもしれませんが)一方は地植え、一方は鉢植えとか、日当たりも違うんだと思うのですが。

こちらは、鉢植えの方です。
一番花は先週の火曜日頃にこちらが先に咲きました。
雨にうたれて、雫が重いのでしょう・・か、下を向いてしまいました。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勉強になりました。 (ももです。)
2006-06-12 20:20:38
全てツツジだと思っていました。小さいツツジは咲くのがちょっと遅いですよね。。
返信する
ももさん> (ぶぶ)
2006-06-12 22:25:34
サツキもツツジ科との事で、同じ仲間。

大きさと咲き方と咲く時期が違うとの事。

私も今回勉強になりましたよ。(^^)v
返信する

コメントを投稿