フィリピンりぱぶりっく狂笑国

フィリピンらしく
フィリピンでも
フィリピンだから

新手

2014-01-30 | フィリピン

心地よいというか凌ぎやすいマニラ。

チャイニーズニューイヤーで本日は休み。

デパートでは、なぜニューイヤーとカンフーがつながるのか?催し物といえばそれだけのこと。

久しぶりにペドロヒル近くの両替商で周りを見ていた。

少なくななった乞食がすぐさま到来。

食べるものがないから金をくれ。

知らんぷりしていた。

なかなか執拗に離れない。

あげる気もないので完全無視。20分は居座っていたかも。

続いて登場。

ドネーションのおねー様。

わけのわからない紙を持ち寄付をせがんできた。

ドネーションしたお金はどうするの?

もちろん返事はない。

しかし、私は神に仕えているので決して悪いことはしない。

すでにしていても誰でもそうは言うのかも。

寄付を2000ペソしてくれたら、一緒に付き合います。

なんてことはない、新たな売春だ。

「台風の影響で大変です。ですから少しでもお金がほしい。」

じゃどこから来たの?

ミンダナオ島。

じゃ台風の被害はほとんどなかったね。

つまり台風を語った新手の、寄付と称した売春婦。

現れのもおなじみちょっと暗くなった時間帯。

ターゲットはもちろん外国人。

一人でわけのわからない英語を話していたのだが、これもしばらく無視。

あきらめた様子で消えていった。

そして新たな商売。

こぎれいな中身の見えるナイロン製の袋にバナナチップはじめ、えびせんべい。

ピーナツを砂糖で固めたもの。など、おなじみフィリピン銘菓?を持ったおばちゃんが登場。

このバナナチップは特製です。ですから価格は高いです。(勝手になんで問い合わせもしないのに言うのか?)

次から次へと銘菓を出しては講釈を。

そこでおばちゃん能書きが始まった。

私の国の大統領はフィリピン人。

でもフィリピン人を全く分かっていない。

中国は我々の領土を奪いに来て、様々なトラブルが起きている。

そんな国を相手になんで中国のニューイヤーと同じ日を国民休日にしてしまうのか?

この国の役人は何かにつけて休みを作ってしまう。勝手にやっていればよい。

理にかなった論理を聞いてしまった。

ところでおばさん、この国の大統領をだれが選んだのですか?税金は払っていますよね?

 

大統領選んだのは「アコ」。税金は払わない。公務員が使ってしまうからサーヤンディー

 

例年のごとくサイレンをけたたましく鳴らす、中国華僑が寄付した消防車。そのあとをブラスバンドと旗持ったダンサーが練り歩く。確かにドラゴンも多少は登場したものの、なんとなく場違いなパレード。今年はその数も非常に少なく、あっという間に終わった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バランガイ奮戦記 | トップ | 金が出た! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フィリピン」カテゴリの最新記事