もうチョットだけ何か足りない

いつもスタレビの事考えてる訳じゃないけど・・・

どーんっ

2014-01-29 05:25:22 | 鷽鳥
私の持ってるうそ鳥さん




30体22か所(自分で足を運んだ場所19か所)


地域別に集合


九州 
大宰府天満宮・北野天満宮







四国 
滝宮天満宮







近畿 
左奥から  船待神社・道明寺天満宮・菅原天満宮
前方左から 許麻神社・大阪天満宮(2種)・和歌浦天満宮






中部 
左奥から  見付天神・上野天満宮(3種)
前方左から 七尾天神(2種)・岩津天満宮 
   






関東 
左奥から  千葉天神(2種)・亀戸天神(商店街で売ってる貯金箱)
中段左から 谷保天満宮・平河天満宮・五條天神・湯島天満宮(2種)
前方左から 朝日森天満宮・亀戸天神(2種)・町田天満宮・新井天神
 





東北や九州にもたくさんあるみたいですがなかなか日が合わなくて行けません。


わが町の近くにもあるよという情報がありましたら教えてください。

機会を見つけて行ってみたいと思っています。




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うそどり (沙都)
2017-12-09 19:38:03
全国のうそかえ神事を調べている途中のとおりすがりです。
うそかえ神事は多くの箇所であるのでとても行けそうにありません。
特に九州が多く夜におこなわれる為…
そこで鷽鳥だけでも購入しようと時々、近くに行く機会があれば購入しますが、
通年、購入できる場所もネットで見れば10~15ほど。
でも間違った情報が出回りすぎて、よく空振りします。
以下は購入できなかった。
佐野市、朝日森天満宮。東京、成子天神社・平河天満宮。和歌山市、和歌浦天満宮。
今までに、祭事として行ったのは…
菅原天満宮・道明寺天満宮・大阪天満宮・許麻神社・桜天神・山田天満宮・滝宮天満宮。
ここから収集。
町田天満宮・七尾天神・岩津天満宮・見付天神・登立天満宮。
手取天満宮・榴岡天満宮の2箇所は、御守りと絵馬。
うそかえ祭事の時は木彫りがあるそうです。

来年、1月24日・25日に東京に行って何カ所か収集できればいいんですけどね。
返信する
Re:うそどり (ぽよ)
2017-12-09 19:47:05
沙都さんこんばんはコメントありがとうございます。

ここ数年うそ鳥と縁がありません。太宰府や東北に行きたいと思っていますがなかなか難しいです。

私が購入できた場所でも購入できてない物があるようですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。