もうチョットだけ何か足りない

いつもスタレビの事考えてる訳じゃないけど・・・

ざ 日本人

2014-02-28 12:14:56 | あれこれ
みんなテレビをよく観てらっしゃるのね。


精油が売り切れたりしてるーーーーー


テレビでは ローズマリー ラベンダー オレンジ レモン

と言われたそうですが


ラベンダーをスイートマージョラムにしてもええと思われるんですけど?

(素人が軽いノリで言うてます)


オレンジとレモンは精油の抽出方法が圧搾法といいまして皮を絞って出た液が精油なんです。


だから・・・・・



って思うんですがダメなんですかね?



粗悪品も出回ると思いますのでお気をつけて。


回し物ではありませんがやっぱりキッチリしたなんちゃらの木とかで買われる方が安心だと思います。


10ミリリットルで2000円ちょっとすると高いーーーと思いますが

1滴0.05ミリリットルなので200滴使えます。1日2滴使ったとしても100日は使えます。


と考えるとそんな高くもないんじゃないでしょうか?




健康オタク その2

2014-02-27 22:11:30 | あれこれ
健康オタクの知人がアロマで認知症が改善されたとかいうのをテレビで観たらしい。

私に精油の事を説明しだした。


・・・・私がアロマ検定1級って事ご存知でしたよね?


というてももうすっかり忘れてるので偉そうに言えないんだけれど。



詳しい事はググってもらうとして


昼間にローズマリーとレモン、夜はラベンダーとオレンジをブレンドした物を匂うといいらしい。


ローズマリーは集中力を上げるのにラベンダーは精神安定に良かったよなというのはまだ覚えてる。


車の中にしばらくローズマリーを置いてた事があった。




ローズマリー以外の精油はもう空になってたので知人がネットで注文するというので

一緒に頼むと送料が無料になるので一緒に申し込んだ。


オタクちゃんはディフューザーまで購入したぜ。


私は加湿器がアロマ対応なのでそれを使おう。(ディフューザーは壊れた。)



今朝母から電話があった。

どうやら母もその番組を見てたよう。


母からも色々説明された。。。。


アロマを注文しといてと言われたので了承したら


ちゃんとしたのじゃないと(100%)ダメよ


って知ってるわい!


母もディフューザーを買うらしい。




最近知人に影響された物ではなく始めた身体にいい事がある。

それは


酒粕を食べる。


身体にもお肌にもええらしいですよ。


お酒は飲めませんが酒粕は昔から好きです。

そのまま焼いて食べるのも好きですが・・・・甘酒にして毎晩飲んでます。

売り物のあまーーーーーーーい甘酒は気持ちが悪くて嫌いですが

甘さ控えめにして作る甘酒はおいしい。

身体がぽかぽかします。



健康オタク

2014-02-26 21:26:30 | あれこれ
知人に健康オタクがいる。

京都で


健康の為なら死んでもいい


と書かれたTシャツが売ってて笑った事があったが少しそれっぽい人。


娘にも健康オタクと呼ばれているようで母の日のプレゼントは

健茶王だったか黒烏龍茶が1ケースだったらしい。



なので私の知らない色んなネタを拾ってくる。


ウルトラ蒸しショウガというのをご存じでしょうか?


名前からして胡散臭い。 普通に蒸しショウガと呼べばいいんじゃないのか?


ま、健康やダイエットに良いそうなんです。



健康オタクでは無い私ですがいっちょ噛み体質なので作ってみました。


ショウガを薄くスライスして蒸し器で30分ぐらい蒸して干すと

黒くカラカラの漢方のような見た目になるらしい。



蒸した直後





天日干しだと1日で乾燥するらしいが家の中だと1週間ぐらい干すみたい。

外はちょっと気持ち悪いので時間は掛かるけど家で干してみます。



同じくいっちょ噛み体質の方は作り方はググってみてください。私はええ加減なので。


購入

2014-02-25 12:45:51 | あれこれ
数日前から急激にある物が欲しくなった。


その気持ちが日を追うごとにメラメラと湧き上がってくる。

そう、生理前っす。 


注文してしまいましたよ。

どーんっ



ZOJIRUSHI ふとん乾燥機 【マット&ホース不要】 ブルー RF-AA20-AA
象印
象印



ヨドバシカメラが安かったのでそっちで注文しましたが物はコレです。



少し値段は高かったんですがホースとマットが要らないってのに魅力を感じました。

あれ、面倒なのよねぇ~ 

使った後きれいにマットを畳んでもちゃんと収納できないし。(昔持ってた)




届くのが楽しみだ。

ヤバい

2014-02-24 14:23:29 | あれこれ
今日は娘と買い物へ行ってきた。


私がよく行く服屋に一緒に行った。

娘はぼーーーーっとしてた。 好みが違うので欲しいのが無かったみたい。


実は少し前にもこのお店で服を買った。

んーっと・・・2月の初めぐらいだったかな?


で、今日も2点購入した。 すげぇ安い服屋さんです。

セールをしてたし2点で4000円弱でした。


その中の1点、カットソーなんだけど・・・・


帰り道でなんだかもやもやした。


もやもや、もやもや、もやもやもやもや・・・・・・



帰ってタンスの中を見たら同じのがあった。


・・・2月の初めに同じのを買ってたようです。


色違いでも無く全く同じもんですぜ。


娘にも大丈夫か?って言われた。 私も不安になったわ。


「2日連続同じ服が着れるやん」


って娘に言われた。 そ、そうね。。。


2着あっても1着ちょうだいと言われないぐらい趣味が違う。



帰ってから引き出しやクローゼットの整理をしてどんな服があるかもう1度把握しといた。


次から気を付けよう。