旧ぽちぽこ日記

ドイツで過ごした事とか広島の事とか書いてあります。

寒いです。

2007-12-21 01:24:26 | ドイツの生活

ここ1週間ほど、寒い日が続いています。

でも、太陽が出ているので、少しはいいんですが・・・・

朝、起きた時の習慣が・・・、「外の車を見る」ことです。

12201

今朝9:00の風景。9:00ぐらいにならないと明るくなりません・・・・。

解ります?黒い車の屋根が白くなっているの。

霜です。

1週間ほど寒い日が続いており、この黒い車が白くなっていると

「今日は寒いな」と判断している私。(^^;

12202_2

一番の冷え込みなのか、木々も凍っていました。

写真だと解りづらいけど。

遠くの木が白っぽく見えますよね??これって「霧氷」になるのかな。

そして、今日はドイツ語教室、今年最後の授業でした。

家を出ると、チラチラと雪が降っていましたが、すぐに止んでしまいました。

アンネ先生とは、しばしの別れ。

「よい旅行を!そして、よいクリスマスを!!」と無事に終了。

友達とプチ忘年会と称し、ポンフリ(ポーメス フリット・・・ポテトフライ)の美味しいお店に

行ってランチ。外を歩くだけでも寒い今日は、ポンフリのお店の中はスゴイ混雑。

お昼の時点で、街の気温は・・・-2℃。マイナスです。寒いはずです。

さすがに、テイクアウェイ(ドイツ語だと・・・ミットネーメン)して、歩きながら食べるなんて

寒くて出来ないし、冷凍ポテトになってしまいそうな勢いの寒さでした。(大げさ・・・笑)

12203

夕方4時。

きっと1日中、マイナスだったのかなぁ~。木々が白かったです。

しかも、池も凍っているし。

こんな日は、グリューワインが美味しいんだろうなぁ~。

帰り道にクリスマスマルクトの横を通り過ぎたけど、スゴイ混雑だったのでスルーしちゃいました。

明日も寒いのかなぁ~。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっとドイツらしい冬になってきましたね。 (aiko3)
2007-12-21 18:28:48
やっとドイツらしい冬になってきましたね。
3枚目の写真がとっても キレイ!
外の車の様子で気温を判断するところが イイです!!(笑)
ミックンは氷点下になってやっと、長袖(綿トレーナー)を着て行ってくれるように
なりました。
返信する
うわぁ~、本当寒そうですね。 (みちこちゃん)
2007-12-21 19:56:34
うわぁ~、本当寒そうですね。
マイナスの世界ですか。
車が白くなってるのを見て気温を判断するっていうの、解かります!
私は、前のマンションの屋根が白くなっていたら、「寒いな、でも、昼は暖かくなるのかな?」って勝手に判断してます。あと、窓の結露も判断の材料になります。

ドイツの家も結露ってしますか?

持ち帰りを「ミットネーメン」、ポテトフライを「ポーメス フリット」っていうんですね!
勉強になります♪
返信する
寒そうですねー。 (ぴよ)
2007-12-21 22:07:30
寒そうですねー。
でも写真きれいです。うん、私も3枚めのが好き。
うちは今日はゆず湯でしたよ。すごく温まりました(と、羨ましがらせる。)

仕事でコンタクトのあるヨーロッパの人たち、
今週はもうメールを送っても不在通知が(たまにドイツ語で;;)
山のように戻ってくるばかりでした。
ぽちぽこ家もそろそろクリスマス休暇に出発ですか?
楽しみですねっ!
返信する
♪aiko3さん♪ (ぽこ)
2007-12-22 00:08:57
♪aiko3さん♪
今日も寒かったね~。うちの周りは真っ白でした。
黒の車も(笑)
みっくん、今まで何を着ていたの~~!!!!
風邪知らずって感じだね(^-^;
もしかして、厚着したら風邪ひいちゃうかも・・・。

♪みちこちゃん さん♪
こっちの住宅は、基本的に窓の下や近くに「ハイツング」という温水タイプの暖房が
あるので、酷い結露はないんです。
それに、乾燥しているので。
でも、まれに壁などに「カビ」がはえるらしいですが。
ドイツ旅行の際、「アインマール ポーンプリット ミット ネーメン ビッテ!」って
言ってみてください!!お持ち帰り用のポテトフライが1つ買えます。


♪ぴよ部長♪
3枚目の写真は最寄り駅のところなんです。
今朝も真っ白でしたが、昼間ちょっと気温が上がったのか、
木々の白さは無くなりました~。幻想的でよかったんですが。
ゆず湯・・・・いいなぁ~。
湯船につかりたいです~。

ドイツ人は、もうクリスマス休暇に入ったんですね。
平日の昼間の街は、仕事盛りの大人たちでごった返しています。
「仕事はどうしたんだ???」って思っていたけど、もうお休みなのね(^^;
明後日、出発です♪
返信する
本当に 素敵な写真ですね~@3枚目 (きさら)
2007-12-22 01:34:25
本当に 素敵な写真ですね~@3枚目
手前の黒い木の幹が イイ感じ~

外出には ダウンコートが多いのでしょうか?
こちらは 数日来 暖かです。

私も 今から 柚子湯にはいりま~す。
冬至は 明日(でも もう22日になったけど)
返信する
♪きさらさん♪ (ぽこ)
2007-12-22 02:25:10
♪きさらさん♪
ありがとうございます!
3枚目の写真、意外と人気がありますね♪

外出はダウンコートが必須ですね。
ロングダウンを着ている人もいますよ。私も欲しい~~。
あと、ドイツ人のちょっとお金持ちの人は、毛皮のコートを着ていたり。
「マダム」って感じです(笑)

ゆず湯、、いいなぁ。
返信する

コメントを投稿