旧ぽちぽこ日記

ドイツで過ごした事とか広島の事とか書いてあります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログやめますのお知らせ

2008-01-10 19:42:31 | インポート

皆様。

突然ですが、ブログをやめます引っ越します。

新しいブログはこちら。↓

http://potipokodiary.blog98.fc2.com/

今年に入って、我が家からドイツのプロバイダ経由でのブログ更新とコメント入力が全く出来なくなってしまいました。

他のWEBには行けるのに、ブログのみNG。

ドイツのT-COMが悪いのか、日本のOCNが悪いのか、全くもって不明です。。

ので、当面は新しいブログにて日記を更新して行きますので、よろしくお願いします。

ぽちぽこ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メイハナ劇場

2008-01-05 23:49:04 | わんこ

うちの実家にいるワンコ、メイ&ハナ。

帰省中、ちょっと時差ぼけ中の私達の朝は、辛いもので。

午前8時。

午前8時というと、ドイツで言うと夜中の1時。

眠いよ。

ゆっくり寝させて欲しいと思っていましたが、、、、

玄関の脇にある、客間(和室)に寝ている私たちになにやら忍び寄る足音が・・・・。

カチャカチャカチャ・・・・・・・・・・・・。

この様子を5コマ写真でお送りします。

151

152

153

154

155

156

メイ&ハナは、最近、母の許しを得て(と、いうより、勝手に?!)玄関&リビングの

入室許可を得たのです。私たちが居る時には、2階までの許可もでました。

母が朝の庭掃除の時に、メイとハナを綱から放して庭で遊ばしているのですが、

「私たちが居る=出てこない=まだ寝ている=和室に居る」という考えからでしょうか、

玄関から入ってきて、ふすまの前でウロウロしている2匹の「カチャカチャカチャ・・・」と

爪の音が響き渡っていました。

ごめんね、早起きできなくって。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Frohes neues Jahr!

2008-01-04 22:23:51 | 日記

皆様、明けましておめでとうございます。

141

実家近くからの風景。2008年1月1日 元旦

2007年、ブログを見てくださった皆様ありがとうございました。

2008年もドイツの生活やいろいろと日記に書きたいと思っていますので、

どうぞよろしくお願いいたします。

さて、このクリスマスから正月明けの10日間の冬休みでしたが、日本に里帰りしていました。

9月に帰ったばかりですが、やっぱり日本でしか買えないものもあり「強行日本里帰り」を

実行いたしました。

そんな10日間の様子をざっと今日はご紹介。

142

行きました、クライミング。

駅前クライミングと言うだけあって、通る人の注目を浴びるクライミングウォール。

今回の帰国では、デュッセルで一緒にやっているmacha家&ヘナAさんの一時帰国が重なり

DUS壁 in 静岡が実現しました。

初クライミングのヘナAさんのお友達もなかなかの登りでした。

私ポコは、みんながクライミングをやっている最中に「駅前買い物」を実行。

目的のダウンロングコートを半額でゲット!!ラッキー♪

そして・・・・

143

餅を打っているのがぽち。バケツに手を突っ込んでいるのがぽこ(笑)

翌日、machaさんの奥様aiko3さんのご実家の行事「餅つき」に助っ人として参加。

何升あるの???というぐらいのもち米を十数回餅つきしていました。

生まれて初めての餅つきでしたが、楽しかった~~~!!!

そして、30日はうどん打ち。やっぱり日本の小麦粉は良い!色も白いし、艶がいい♪

ドイツ小麦粉は・・・グレーぽくなり、艶がイマイチ。小麦粉も持って帰ってきました(^-^)

31日の大晦日には蕎麦を打ち。

意外と美味しかったけど、うどん並みの太さになってしまいました(笑)

無事に年越し。

「打つ」がキーワードの年末でした(^^;

144

元旦。近所の神社にお参りです。

もちろん・・・・

145

メイ&ハナも一緒に♪

9月ぶりに会ったけど、待っていてくれたようです。

帰ったときはもう大変でした。顔中舐めまくり(笑)

そして、1月3日のフライトでドイツに帰省。

1月2日に名古屋で前泊したため、2日に実家を出ましたが、

毎回思うことは、、、メイ&ハナの寂しげな顔を見るのが辛いことです。

次回は、メイ&ハナを中心にお送りします。

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

寒い日には・・・

2007-12-22 02:20:17 | ドイツの生活

昨日の日記にも書きましたが、朝起きると幻想的な風景が目に飛び込んできます。

今朝の8:00の気温、マイナス8℃。

何もかも凍っている感じでした。もちろん、車もチェック!(笑)

昨日の朝より・・・白いし、寒い。

そんな寒い日には・・・・。

12211

アロマポット♪

昨日購入したばかりですが、ロウソクの優しい灯火と部屋を暖かくしてくれる。

奥のアドベントクランツも最近は、日曜日に限らずに点けてしまう(^^;

だって、ぽちが帰宅すると「暖房つけようか」っと言って、ロウソクに火をつけている。

もちろん、部屋の暖房もつけていますが、今年の光熱費の請求を見て以来(びっくりプライス)

省エネを心掛けている我が家。意外とロウソクの火って暖かいんです。

あっ!火事だけには注意してください!!

ドイツもクリスマス時期になると火事が多くなるらしいです。(ロウソクの火が原因)

ハイツング(暖房)も意外と高かったので、最高の5にしないで、3にして過ごしている。

(ハイツングは、1~5のダイアルがあります。何度設定ってないんです・・・)

そして、最近のヒット商品。

12212

「fashy」の湯たんぽ。ドイツ製。

日本でも話題になっているらしいですね。

ネットで見たんですが・・・・これ、3500円~4000円ぐらいで売っていませんか??

値段を見てびっくりしました!!あえて、ドイツ価格は言いません。

でもね、ネットで見たら、かわいいニットのカバーなんてあるし(--;

デュッセルのどこを探しても売っていない~~!!!日本限定なのかなぁ。いいなぁ~。

どこかにカバーだけ売っていないかなぁ~。作ろうかなぁ・・・・(←ここに行き着く)

ぬいぐるみに入っている湯たんぽは、こっちでもよく見ますが、ちょっと可愛すぎるかな(笑)

私のは、シンプルなフリース生地。

ゴムで出来た湯たんぽは、熱湯90度までOKで、お湯がこぼれることも無いので安心。

しかも、柔らかいので、寝ている時に足元に置いても邪魔にならない。

リビングでも、足元においてひざ掛けをすればポッカポカ♪

夏は、水枕にもなるそうです。

エコっぽさをアピールしましたが(笑)

日本にエコが浸透しているこの頃ですが、皆さんはどんなエコしていますか???

そんな寒いドイツから明後日(23日)に脱出します。

今回は、冬休みを利用の10日間という短い滞在で、大忙しになります。

風邪を引かないようにしないと(汗)

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

寒いです。

2007-12-21 01:24:26 | ドイツの生活

ここ1週間ほど、寒い日が続いています。

でも、太陽が出ているので、少しはいいんですが・・・・

朝、起きた時の習慣が・・・、「外の車を見る」ことです。

12201

今朝9:00の風景。9:00ぐらいにならないと明るくなりません・・・・。

解ります?黒い車の屋根が白くなっているの。

霜です。

1週間ほど寒い日が続いており、この黒い車が白くなっていると

「今日は寒いな」と判断している私。(^^;

12202_2

一番の冷え込みなのか、木々も凍っていました。

写真だと解りづらいけど。

遠くの木が白っぽく見えますよね??これって「霧氷」になるのかな。

そして、今日はドイツ語教室、今年最後の授業でした。

家を出ると、チラチラと雪が降っていましたが、すぐに止んでしまいました。

アンネ先生とは、しばしの別れ。

「よい旅行を!そして、よいクリスマスを!!」と無事に終了。

友達とプチ忘年会と称し、ポンフリ(ポーメス フリット・・・ポテトフライ)の美味しいお店に

行ってランチ。外を歩くだけでも寒い今日は、ポンフリのお店の中はスゴイ混雑。

お昼の時点で、街の気温は・・・-2℃。マイナスです。寒いはずです。

さすがに、テイクアウェイ(ドイツ語だと・・・ミットネーメン)して、歩きながら食べるなんて

寒くて出来ないし、冷凍ポテトになってしまいそうな勢いの寒さでした。(大げさ・・・笑)

12203

夕方4時。

きっと1日中、マイナスだったのかなぁ~。木々が白かったです。

しかも、池も凍っているし。

こんな日は、グリューワインが美味しいんだろうなぁ~。

帰り道にクリスマスマルクトの横を通り過ぎたけど、スゴイ混雑だったのでスルーしちゃいました。

明日も寒いのかなぁ~。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加