旧ぽちぽこ日記

ドイツで過ごした事とか広島の事とか書いてあります。

再開の兆し

2006-05-31 21:18:00 | 日記

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

ぽちぽこもドイツに来て、2週間があっという間に過ぎようとしております。

いろんなハプニングもありましたが、やっと落ち着いた生活が出来るようになりました。

しかし、まだ家の電話もつながっていない状態なので、ネットも出来ません。

って、このブログはどうやっているのか???内緒です。

では、今までの記録を一気にご紹介いたします。

531

関西空港で。

海外転勤の際、私たちのような「社宅&借家」に住んでいる人は、「海外用の引越し」と「日本に残す家具の引越し」と2日間に渡っての作業があります。

日本に残す荷物は、業者のコンテナで管理・保管されます。

持ち家がある人は、家を貸さない限りこのような面倒なこともなく、持って行くものだけを荷造りすればいい特権もありますが・・・。楽なんだろうな~。

そんな2日間の引越し作業を無事に終え、31日の朝、新たなる生活のスタートの為に美容院に行ってきました。なんじゃそりゃ・・・( ̄▽ ̄;

愛車のカペラともお別れをして、関西空港に向かいました。

065311_1 

ドイツでの生活に取り合えず必要なものだけど手持ちで持って行きました。

海外転勤の際、荷物を送るのに「船」と「飛行機」の2種類から選べます。

しかし、「船」は安いが遅い(約2ヶ月)、「飛行機」は早い(約1週間)が高いといった、究極の選択をしなくてはなりません。

もちろん会社から海外転勤用の手当が出ますが、コレをどのように使うかは自由。

なので、パソコン以外は船便を利用して、しばらく着る服と下着・一部の食品と急須と湯のみを手持ちで用意しましたが・・・・1つの荷物の重さ、なんと!!30Kg!!!

エコノミーではアウトの重量です。でも、この手当を利用して夢の「ビジネスクラス」を利用するのでOKなんです。だって、12時間のフライトは過酷なんですもの。

065313_1 


そんなとんでもない重さの荷物を運んで、何とか大阪までやってきました。

ぽちは、乗り物オタクなので、「くろしお」と記念撮影をしました。ぽこはよく判らないが・・・。

関西空港について、やっと「あ~・・・明日ドイツに行くんだ~」っとちょっと寂しさが込み上げてきた時!!!ぽちが、明日の到着時間等の連絡の為に、ドイツの会社に電話をしてみたらなんと!!!契約したはずの家が契約破棄されていたことが発覚しました。

(後日、判りましたが、大家がダブルブッキングしていたそうです。)

寂しいどころか、「不安でいっぱい」になったぽこと対照に、ぽちは「判りました」っと一言。電話を入れなければドイツに到着するまで判らなかった事実。

しかし、ぽちは「いいじゃん、それ以上の良い物件が見つかるかもしれないよ。しかも!ぽこも選べるんだし。普通は奥さんは選べないんだから。」っとなんて前向きな発言・・・( ̄~ ̄;

そうなんだけど・・・ってことは、しばらく住所不定??

しかも!転居案内はがきを出しちゃったよ。また、送りなおしかぁ~。

っと、動揺していたぽこに「夕飯でも食べに行こうか?」っと関西空港のホテルにある

鉄板焼きのお店に行きました。なんと!ここでも動揺のぽこ。

110,000円以上するお店。いつも安いお店重視のぽちぽこ・・・。清水の舞台から飛び降りるどころか「勢いをつけてダイブ」する気分で入店。

金持ちそうなオジサンに混じり、貧乏そうなぽちぽこは隅のカウンターで「今後のドイツ」について語りました。


山道具屋さん~Inドイツ~

2006-05-26 22:28:46 | 日記

いよいよ、あと6日間・・・・。

荷物もほぼ詰めたものの、中途半端なダンボールがゴロゴロ。

隙間を作らないように、「上手く隙間を埋める荷造り」をモットーにがんばっています。

荷造りが終わると・・インボイス。荷物の一覧表の作成です。金額とか細かく書きます。

このインボイスによって、途中に荷物が破損した時の保障や税金等の目安になります。

これがまた、メンドクサイです~~~。しかも、一部英語の表記だし。。。

英語が苦手なぽこは、辞書を片手に苦労しています。( ̄▽ ̄;

今の借家の掃除もしたり・・・やることいっぱいです。国内転勤は気楽です。

そんなパニック状態のポコですが・・・って、ブログ書いてるじゃん!って。

夕方のテレビで、ジーコ・JAPANもドイツに向けて出発したと・・・・。

「いよいよ出発か・・・」っとドキドキしてしまいました。

ジーコ・JAPANの合宿地のBONは、赴任先のDUSEELDORF(デュッセルドルフ)の南。

ニュースを見ていたら、デュッセルの日本人学校の子供達がジーコ・JAPANの応援幕を

作っていると言っていました。近いのかぁ~。そっかぁ~。

でも、見れるのかな~。っと、ぽこはちょっと期待しつつの渡独となりますが・・・・

ぽちは、違いました。

065261

家探しの出張の時の写真・・・ポチには「山」しか目に入っていないようです。

065262

そう・・・早速、赴任先のデュッセルドルフの山道具屋さんをチェックしてきたそうです。

クライミングの道具は充実しているそうです。

しかし!洋服は・・・日本人の体型に合わず。ズボンも「殿中でござる!」状態らしい。

どっちにしても、山道具は船便で送るので2ヶ月は「登山休業」です。

船便は2ヶ月ぐらい・・・航空便は1週間ぐらい・・・

到着期間に比例して航空便は運送費もかかりますので、船便重視(^^;

いやぁ~、生活用品と遊び道具・・・同じぐらいの量です。何しに行くのやら・・・。


オフ会

2006-05-24 10:15:34 | お酒

昨晩、ブログで知り合った「ももちゃん」と飲みに出かけました。

比婆山で知り合った「ヒロパンさん」つながりでもあり、深入山でスノーシューを

していた私達を偶然に写真を撮ったももちゃん。

そんな偶然と人とのつながりでブログを通して知り合ったももちゃんですが、

なんとも趣味や嗜好の共通が多く、勝手に親近感を沸かせていたぽこでした。

今回、転勤で広島を離れてしまう前に「どうしても会いたい」っと連絡を取り

お会いする事になりました。

実はぽこは正式には「始めまして」ではない。大山でももちゃんに声をかけてもらい

挨拶を交わしていた。ぽちは、「始めまして」でした。

しかし、ブログでの「声のない会話」でしたが、実際に会って話してみても

「前からの知り合い」のように話も盛り上がり、しかも!お酒も盛り上がり!

065231

食べつくした後の写真・・・(話に夢中で写真を撮るのも忘れました・・・)

西条の駅前に出来た、広島の地酒を飲めるおしゃれなお店「満天」。

さすが酒どころ・・・いっぱいあるある♪

065232

カメラを忘れたぽこ・・・携帯のカメラで写したけど・・・ピンボケ( ̄▽ ̄;

亀齢の「無濾過、生酒・宝亀(ほうき)」の写真。濃厚で美味しかった~(*^O^*)

結局、3種類のお酒を飲んでぇ~・・・。食べてぇ~。楽しかったです。

転勤族のぽちぽこ。行く先々でお友達が出来るのはとっても幸せなこと。

ちょいと日本を離れますが、これからもよろしくお願いします~(^▽^)/


ぽち帰国

2006-05-23 09:46:00 | 日記

ぽちが日曜日に帰ってきた。

転勤先の住居を決めに行った出張だったけど、ついでにイギリスでも

仕事をしたらしい。こっちがメインという話も・・・。(^^;

ブログでも「イギリスレポート」を投稿したぽち。

そんな観光も楽しんだぽちが、留守中に片付けをがんばったぽこの為に

お土産を買ってきたのです。家に着くなり・・・・。

「イギリスで買ったポットヌードルだけど、食べてみて」っと。あれ~??これって確か、

065221

「まずい!!」って言っていたカップ麺じゃないかあ!!!( ̄□ ̄;

まぁ、朝から「毎月恒例の地域の掃除」もあってお腹が空いていたから

早速食べようじゃないか!!どれどれ・・・・。

まずは、添付のソースを取り出して熱湯を入れて2分待つ。

2分経ったらよく混ぜる。(ん?麺がブチブチ切れるけど・・・)

そして、さらに2分待つ・・・。さらに混ぜる。添付のソースを入れて混ぜ混ぜして

できあがり~♪

065222

麺が・・・ブチブチに切れているな~。っと、一口。

麺がボソボソしている・・・。時間が足りなかったかな??

っと、ここでポチが「時間を置いても硬いよ、この麺」

でも、そんなにまずくはない。お腹も空いていたし、意外と食べれるじゃん!って

食べていたら・・・ぽち( ̄~ ̄;疑いの目。

「コレを美味しいって食べるなら、イギリスで暮らせるよ。俺は駄目だ」っと

いかにも「俺は美食家だ!」っと言わんばかりの発言。聞き捨てならん!!

まあ、ドイツの定番のお菓子・・・

065223

「HARIBO」を買ってきたから許してあげよう。

でも、この黒いグルグル巻いているHARIBOは・・・

「ポットヌードルとどっちを取る?」っと言われると「ポットヌードル」っと言いたくなる

微妙な味だぁ~。「コレは駄目だ」っと言ったら・・・・ぽちは「俺が食べるよ」っと

食べている・・・。「美食家」発言・・・やっぱり嘘っぱちだ!!

ちなみに、HARIBOを知っている友達にこの黒のグルグル巻きのHARIBOを

見せたら「これは食べれない」っと言っていた。

ぽち、撃沈。


ぽちの宝物???

2006-05-20 10:01:56 | 登山

引越しに伴い、我が家の要らないものを整理して、リセット中の今日この頃。

就職活動に使ったスーツや痩せていた頃にはいていたジーンズ。

また痩せてはけるかな?って甘い期待で、今まで大事に取って置いていたが

意思と反して成長する・・・か・ら・だ・・・・。( ̄▽ ̄;諦めました。捨てました。

ポチが留守中に一斉撤去をしていたポコのもとに、ポチの実家から届いた3箱の

ダンボール・・・中身は、高校生時代に買ったという山と渓谷」という雑誌。

ダンボールの中を見たら・・・あるわぁ~あるわぁ~。

郵便屋さんもさすがに重かったらしく、今から届けますと電話があった。

面倒だったので、「下の納屋に入れるので、来たら電話ください」っと

一部開けずにそのまま納屋に。

そんな年代物の山と渓谷の一部が手元にあったので、紹介しちゃいます。

065201

「85年5月~9月」のヤマケイ。

今のヤマケイより一回り小さいです。真ん中の5月号は「創刊55周年記念号」です。

中身を見るとぉ~・・・

065202

北アルプス特集!「ゴールデン・ウィークは、穂高・涸沢へ」でした。

ポチはこの記事を見ながら「行きて~ぇ!!」と吠えて居たんだろうな。

高校時代のポチは、バイトをして山道具を買ったっと言っていた。

そんなポチが山道具を吟味して買う今のスタイルは、「いかにしてバイトの

お金でいい山道具を買うか」っという高校時代の苦労の賜物なのだろうか?

どれどれ、当時の道具はどうだったかな?

065203

「ニューライトウェイ・ゴアテックス雨具」新人歓迎特別価格14,800円・600g

「ライケル・グラッシュST」やっぱり・・・新人歓迎特別価格55,000円が、28,000円。

確かに安い。ん??でも、当時の物価とか考えると、やっぱり高い買い物だなぁ。

それにしても、このウェアー・・・この時代に「山に行こうぜ!」なんて誘われていたら・・・

こんな格好で登っていたのかぁ~。( ̄~ ̄; 

でも、スキーウェアーも「よくこんなの着ていたなぁ」って物だったし。

映画の影響で「白いウェアー」を着ている人が多かったっという記憶もあるが、

今、そんなウェアーを着ていると、反対に目立つかも。。(*≧m≦*)

時代の流れが恐い・・・今日この頃でした。