葉港日記

佐世保近辺の風景や日常写真、佐世保港(葉港)の船舶などを、折にふれ写し留めます

「オスプレイ」~佐世保へ飛来・長崎空港へも

2016年03月23日 | 航空機

※見出しの写真は拡大できません

3月21日、
垂直離着陸ができるアメリカ軍の輸送機「オスプレイ」が
米海軍佐世保基地に飛来しました。

1回目は午前9時40分ころ、赤崎貯油所に着陸し、
地元の代表者(商工会議所の幹部など)約10人~20人
(各報道機関により人数のばらつきがあります)が乗りこんでの
体験搭乗が行なわれました

なお、同じ時間帯に長崎空港(大村市)にも別の1機が着陸したそうです
同空港への飛来は今回が初めてとなります

佐世保へのオスプレイの飛来は、2015年3月の初飛来以降、8回目になります
※地元の各報道機関の報道より引用



午後2時30分ころ、体験搭乗をおえた「オスプレイ」が
佐世保基地に向かって帰ってきました
※以下の画像はこの時に撮影したものです
1

2

3

4

5

6

7

8

9



佐世保基地で体験搭乗者を降ろしたオスプレイは、
約20分後に再び姿を見せ、佐世保港外に向かって飛んで行きました
10

11

12

13

14

15


※画像は2回目のクリックで更に大きな写真になります

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 船・船舶へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
乗る権利が?? (とん子)
2016-03-23 16:22:25
ポテサラさんこんにちは
これだけ船や飛行機の記事を書いてる方は少ないですよ‼‼

当然権利があると思います。駄目ですかね~~??
私は推薦しますよ‼‼
乗り心地はどうなんでしょうかね!!
ポテサラさんは船の方が良いかな??
オスプレイはまだ裸眼で見たことがありません見てみたいものですが??
この画像で十分です。
暖かになりましたが又灯油買いましたよ‼‼
朝晩が寒くて・・今日も学校から帰りストーブの番をしています。卒業式でした。
風邪を引かれませんようにね!!
返信する
航空機 (ポテサラ)
2016-03-23 18:02:15
とん子さん、こんばんは

船舶や航空機など、それぞれの分野でお詳しい方達がたくさんいらっしゃいますよ!

私は目の前に在るものを単純に写しているだけです。

佐世保は飛行機を写せる機会が少ないので、
たまにこんな機会があると、やはり興奮しますね~

とん子さんこそ、お出かけの機会が多いようですから、
御身お大事になさってくださいね。
返信する
聞き飽きた (すわった優優)
2016-09-02 20:56:42
オスプレイのエンジン音だけなら
何回か聞くことができました。

凄まじい悪天候で見えなかった
とも言えるかな。

チヌークのツインローターの
バタバタする騒音が正直
煩いです、しかも低速回転で
ズレて聞こえくるから
不快。

発着後に佐世保市が公表してる
けどフライト予定を掲載したら
撮影しやすいかな。

撮影も出来たときが
あったけどとっさだから
イマイチかな。
返信する
オスプレイ (ポテサラ)
2016-09-03 12:14:21
すわった優優さん、こんにちは

9月1日は写しに行こうかどうか迷っていたのですが、
あいにくの悪天候だったので、結局行きませんでした。

赤崎への離発着の音はずっと聞こえ、飛び立つ姿も遠くからですが確認できましたよ!

やはりエンジン音は大きいようですね。
返信する