葉港日記

佐世保近辺の風景や日常写真、佐世保港(葉港)の船舶などを、折にふれ写し留めます

旧、戸尾小から戸尾公園付近

2012年07月18日 | 街の風景

※見出しの写真は拡大できません

閉校になった戸尾小学校です
現在は「させぼ市民活動交流プラザ」という
市民活動を支援する拠点として利用されています

右側の幼稚園との間の路地を抜けて下って行くと
西海市場(戸尾市場)へ出ます



正門を出て坂道を下って行くと
戸尾中央通りに出ます



出口かどに在る「戸尾公園」です
ここの公衆電話はまだ健在のようです



左手の戸尾公園横から北の方向(松川町方面)を
見ています





旧、戸尾小学校登り口かどの
3階建ての外科医院は閉院しました

白南風(しらはえ)町、山祇(やまずみ)町方面へ行く
市営バスはこの旧、外科医院の前から
狭くて曲がりくねった道を登っていきます





反対方向から見た、左側山祇方面登り口
右は旧、外科医院です

手前右の更地には以前、自動車修理工場が在りました


※画像は2回目のクリックで更に大きな写真
  (サイズ768×1147)になります

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 船・船舶へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何時か (とん子)
2012-07-18 14:47:32
私が住んでいた所が出てくるかと楽しみに目を凝らして見ていますが??

今回も残念でした~~笑!!

本当に活気のある頃の勝富町なら少しは解るんですがね~~~それも皆旅館やホテルに変身したとの事??

昔の建物ならまだ解るんですがね~~~

故郷は遠くにありて思うもの??で・・いいんでしょうかね~~!!
活気 (ポテサラ)
2012-07-18 16:52:33
とん子さん、こんにちは

私が知っている頃に在った勝富町の
ホテルや旅館街、料亭のほとんどが廃業し
マンションなどに変わっているようです。

昔からの建物も少し、残っては
いるようですが・・・
Unknown (トントン)
2012-07-18 18:19:09
こんばんは。
戸尾から山祇へ上る道路、バスが通っていて、今マイカーで
走るとこんなに狭かったのかと思いました。
戸尾小学校のまわりも賑やかな通りだったのですが、今は
人通りも少なくなっていますね。

 (ポテサラ)
2012-07-18 19:36:48
トントンさん、こんばんは

道路自体は変わらないのですが
その周辺は気付かないうちに随分
変化していますね!

市バスの運転手さんは狭い道が多くて
大変です。
中学校校区境界線 (Kuma)
2012-07-18 20:28:08
 管理人さま
 いつも懐かしい写真を有り難うございます。
 所用で九州に行くことがありましたので、何かと理由をつけて七夕様の日に佐世保に帰省しました。焼失した戸尾市場のうながき屋さん、確認しました。中華料理の雅×園さんにも行く機会がありましたが、今回こちらの写真に写っている界隈にはここ五年ばかりいっておりません。
 今後も楽しませて頂きます。有り難うございました。
校区 (ポテサラ)
2012-07-18 20:55:40
Kumaさん、こんばんは

久しぶりの佐世保を楽しまれたご様子で
なによりでした!

どちらの町も人の姿が少なくなり
シャッター街が多くなりました・・・
未だに・・・ (bandana)
2012-07-18 21:05:18
佐世保に通算34~5年住んでますが、戸尾裏道りまでしか足を踏み入れたことがないのに気づきました・・(笑)
当然、白南風町も三浦町も行ったことがないような気もしてきました・・・
随分、あちこち行ったように思っていたのですが、未だに足を運んでないところも多いのかもですね~
路地 (ポテサラ)
2012-07-18 21:37:24
bandanaさん、こんばんは

私も佐世保に60数年住んでいますが
まだ通った事の無い所がいっぱいあるようです

最近も比良町から木場田町付近の
細い路地を歩く機会が有ったのですが
始めて見る風景でした!
Unknown (syuuzou)
2012-07-18 22:58:03
初めてコメントさせていただきます
現在 大阪で暮らし 34年の歳月が 経ち
すっかり 関西人を きどっています
私も 戸尾小学校と 旭中学校をでて 今回の
投稿写真は とても なつかしく
みました
●●外科病院の右隣に ▲▲トヨッペトがあり
その右隣で
私の母が 小さな店舗を 構えて
花を売ったり スイカを売ったり
していました
もう 30年も前の話ですが…

これからも ちょくちょく
コメントさせていただきます

また なつかしい写真を
載せてください
お早うございます (ポテサラ)
2012-07-19 07:56:41
始めまして、syuuzouさん

コメントを頂き有難うございます

18年前に発行された
ゼンリン地図を見てみたのですが
Mトヨペットの隣に○○商店の名前が
確認できましたよ!

たしかクリーニング屋さんもこの付近に
在ったような気がするのですが・・・

これからもよろしくお願いします。