ぐーぐーぽさぽさ日記

化粧落とさず風呂ガス切らず、
オマエ百までワシャ九十九まで。

’07 秋からの8子

2007年09月05日 13時35分37秒 | たい
ちょうど去年の今頃も、来たる秋に備えてワクワクしていました。
夏眠から覚めて動き出す、私にとっての“啓蟄”の時季。

1年前はあんなコトで頭イッパイだったケド、今年は・・・

タイ~仏像巡りとマッサージ~癒しの旅”です!
タイは9年ぶり。今回は初めてのスコータイへ足を延ばそうと思っています。
世界遺産に弱いのと、実は“仏像好き”なので。
それと、疲れたカラダをほぐすため、タイマッサージ三昧に。。。

で、たかが「旅行」で、何故タイ語の参考書まで? と、お思いでしょう。

コレら(参考書と辞書)は2年前に買ったモノで、
実は私、当初は日本語を教えにイタリアではなくタイに行く予定だったのです。
出発直前(えーと・・・確か1ヶ月前くらいだったような?)にトラブルが生じ、
急遽アジア圏から地球の裏側ヨーロッパへ変更。

既に心は ラオスとの国境付近の小さな村での生活にあったので、
大きな瓶(かめ)から水を汲んで浴びるお風呂とか、紙じゃなく手で拭くトイレとか、
いっくら勉強しても覚えられないタイ文字とか、タイの女子高生と上手くやっていけるか
(派遣先が私立の中学・高校一貫の学校だったので)とか、
場合によっては犬肉を食べる覚悟とか(食す習慣のある地域だったの!)、
そんなコトばっかり考えていたのです。

急な変更で、周知の通りビンボー人の私は物価の違いにまず戸惑い、
滞在期間を短縮、語学の参考書も買い直す余裕はなく、
イタリア語は辞書だけ買って、全く勉強せずに出発しました。
辞書は書店で一番安いのだったけど、コレだけが頼りだったから使った使った!
充分有効。

だからと言って、じゃあ少しは勉強したタイ語はできるのか?というと、
NO~!です。
覚えてるワケなーいじゃーん。

ニー アライ (コレ、何?)
ニー タオライ (コレ、いくら?)
コープ クン (ありがと。)
と、
サワディー カー (おはこんばんちは。)
くらいですかネ~。
でも、旅行なら充分でしょ?

いつも海外旅行に行く時は その国の言葉で
「こんにちは。」と「ありがとう。」と「さようなら。」くらいは覚えて行きます。
(あー、トルコは大変だった。「さようなら」が送る側と送られる側の2通りあるんだもん。)
その国を訪れる礼儀としてもだけど、旅が更に楽しくなります。


そういうワケで、ただ今 心は再びタイへ。
たまには・・・と思って、今回は友達と行く予定だったんだけど、
彼女の仕事の都合で急遽キャンセル。
またまた一人旅だァ。。。。。

どなたか、ご一緒してくださる方がいらっしゃいましたらご一報下さい。
但し、ビンボー放浪旅行に付き合える方に限ります(笑)。セレブは無理ですネ。
まー、ド平日に どーんと連休を取れる人なんてそうそういませんヨネ。




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイか…。 (perky pat)
2007-09-05 17:17:42
いつだ?
お、男でもいいのか?
いいなぁ~。 (みきてぃん)
2007-09-05 19:18:31
8子さん、今回の旅マッサージつきなの?
いいねぇー。いいねぇー。いいねぇー!!!
タイ式マッサージって有名だよね。
あの、アクロバットみたいなやつでしょ?
ミキティンも1回やってみたいんだよなぁ~☆”
次にタイに行くまで楽しみにとっておこっ♪

8子さん、私、きづいちゃった!
真ん中の本には“本気”で学習する人の参考書ってかかれてるよぉ~ん。
ん?気持ちだけ本気ぢゃ、ダメなんじゃないですか?
あはははは。
あと1日延ばそうか、迷い中。 (8子)
2007-09-05 20:36:57
perky patさん
あっ、ココにいた!
「ド平日に どーんと連休を取れる人」。
10月中旬の予定です。
男女問いませんが、お酒はお付き合いできませんヨ。
ppさんのお酒付き合ったら、死んじゃう。

ミキティン
「マッサージつき」と言うか、毎日マッサージに通おうと思う。
なんならワットポー(タイマッサージの総本山)で
習得して来ようかとも。。。
参考書を買った時は“本気”だったんだよー。
だって、ホラ、英語も通じなさそうなトコロだからさー。
そこで一句、
気をつけよう 私の“本気”は 冷めやすい
タイ美人 (NORI部屋オヤジ)
2007-09-06 07:53:36
 タイ旅行で心身ともに磨き上げ、すてきな女性に変身ですか、いってらっしゃ~い。
タイ料理はトムヤンクンしか知らないオヤジです。
えってけま~す。 (8子)
2007-09-06 22:42:02
イエ、既に“すてきな女性”ですから。。。コホ。
アジア旅行は料理も楽しみのひとつです!
お腹コワすのは怖いけど、いっぱい食べたーいなぁ。
残念ながら (perky pat)
2007-09-11 12:06:50
本気で行くことを考えて、どこを休講にしようか考えたが、無理だった。
スマヌ。
いつの日かご一緒に参りたいと思います。
m(_ _)m
あらら~。 (8子)
2007-09-11 21:42:03
そりゃザンネン。
屋台のゲテモノを肴に飲むperky patさんが
見られると思いましたが・・・。
またの機会に。
他に立候補者はいらっしゃいませんので、
独りで行って参ります。。。