ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

今年も作りました!ドライトマト

2016-07-27 11:37:17 | レシピ
今年初のドライトマト作りをしました〜。


今回使用したのはサンマルツァーノリゼルバという
通常のサンマルツァーノより小さいものです。


上の画像は塩を振って放置しているところ。



110℃で2時間半ほど。



ふむ、いい感じにセミドライ。




マリネオイルは

エクストラバージンオリーブオイルに
にんにく、ケッパー、アンチョビ、バジルのみじん切り。



4袋で作ったのにたったこれだけー?

でも、いいのです。
まだ、トマトの季節は始まったばかりですからねー。



あ、そうそう、この時使うオイルはなるべく新しいものを使ったほうがいいです。
表面がオイルで覆われている状態なら冷蔵庫でかなり持つのですが
オイルが酸化するともう、美味しくなくなってしまうので。





合間にパン作りも。

あらら、最終発酵がかなり進んでいたので
慌てて予熱なしでオーブンに入れたらボウズ気味になっちゃった。
ちゃんと予熱してからにすればよかったナ。。。。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドライトマト (セタコ)
2016-07-28 21:48:48
こんばんは。2年程前よりドライトマトを作っています。いろいろ調べていたらぽぽぐちさんのブログへたどり着き、オイル漬けを作ったらやめられなくなりました。
ぽぽぐちさんは、種はそのままですが取っても取らなくてもおなじでしょうか?
返信する
Re:ドライトマト (popoguchi)
2016-07-29 22:38:02
こんばんは!ハマりますよね〜、ドライトマト。(^^)
私は面倒なので種は基本とりませんが、取った方が
乾燥が早くなります。舌触りもいいかもしれません。
うーん、でも、取らない一番の理由はビンボー性なので取った種ももったいなくてー。^_^;
返信する
Unknown (セタコ)
2016-07-30 01:01:11
なるほど、ありがとうございました。
今度は種付きで作ってみます。確かに、種の部分も勿体無いですよね!取らなきゃいけないものと思い込んでいたので、、、結構な手間だったんです。
返信する
Unknown (popoguchi)
2016-07-30 21:07:44
セタコさん
イタリアントマトかミニトマトなら、種ありでいけると思います。お試しを〜。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。