ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

植木泥棒さん来ないでね

2010-05-31 07:09:04 | 蓼科の山荘付近
2週間ぶりに長野の山荘に行ってきました。
相変わらず寒いくらい。ずっと滞在中は10℃でした。

でも、木々や草花は頑張ってました~。


前回は見えなかったギボウシ(寒河江)がこんなにわさわさと~。

まだ鹿に食べられていないんだね。
このまま食べないでいて欲しいなぁ。




ユーフォルビアのお花。
さすが、日陰に強いね。



バラにも花芽が!!
これはルゴサのアグネスだったかな?
この過酷な地にはルゴサか原種しか育たないのかも・・・



勝手に生えている山つつじ。
今年は花が少ないなぁ。
剪定しすぎちゃったかな?



この2つもそこかしこに生えている山野草。
かわいいから引っこ抜かないでおきます。



裏庭のシダ畑。
これも自生してます。
結構な群生になってます。



おお~、紫葉のモミジも生えてた~。
うれしいなぁ~。

そうそう、気をつけないと、植木屋さんが引っこ抜いていっちゃうからね。
他のお家だけど、別荘に到着したら自分ちの庭で
植木屋らしい人が木を堀り上げていたんだって。
「勝手に持って行かないで戻してください!!」って言ったら
「いやぁ、もう抜いちゃったから・・・」ですって!!

そう、確かにうちの隣の敷地にあった紫葉のモミジもいつの間にか
なくなっていたよな。
植木泥棒、結構いるらしい。
これを聞いて、植木屋さんで植木買うのためらっちゃうようになりました。
山野草なんかもね。
まぁ、大抵のお店はちゃんと自分のところで増やしたりしているのでしょうけどね。

ぽぽぐちの自衛策は買ってきたものは名札を取らないこと、
腐葉土などを撒いてちゃんと世話してる感を出す事くらいかな~





おや?お客さんだ。
あなたはだあれ??

山荘の朝は賑やかな鳥のさえずりで始まるのよ~。



今が一番いい季節かもしれないね~。


行ったお店や名所はまた明日紹介しまーす。


生田緑地ばら苑@向ヶ丘遊園

2010-05-29 08:07:42 | バラ園などのガーデンめぐり
いやぁ、1週間に3つのバラ園に行くと、
さすがにお腹いっぱい、もう飽きたかも、と思ったぽぽぐちですが、
美しく咲くバラと優しく手入れをするボランティアの方々の姿を見ていたら
「やっぱりバラはいいなぁ・・・」と結局たくさんの写真を撮って、長居をしたぽぽぐちです。


開花状況はこんな感じ。
満開よ~。
なかにはもう終わりかけのものもありました。


このパーゴラ下は、よくデパートのチラシとかファッション紙などの
撮影に使われていますよね~。



つるバラコーナー。



宮城野、夢乙女、ノゾミのコーナー。
これだけ集めると圧巻~。



ピエール・ドゥ・ロンサールがとっても綺麗~。



2008年にできたイングリッシュローズのコーナー。

来場者のばら苑募金を活用したそうです。
ぽぽぐちも心ばかりですが貢献してきたよん。
基本的には無料ですけどね。



クィーン・オブ・スエーデン。
すごいなぁ、立派だぁ。
うちのは毎年数える程しか咲かないのに~。


淡い透き通るようなピンクが素敵なのよん。



このコ、ジュビリー・セレブレーションらしいんだけど、
なんだか色が違う様な・・・・もっとサーモンピンクぢゃなかったかなぁ??
咲き進むとこうなるのかな?他の花も全部がこの色だったよ。



ここはハイブリッドティーとフロリバンダのバラが多いです。


ハイブリットティーのタイタニックというバラだそうです。

すぐ近くにアイスバーグ(氷山)が植わってました。
狙った訳ではないのかな??



レディ・セトン。



ワイルドローバー。オレンジとパープルを合わせた様な不思議な色。
2007年作出のフロリバンダ。



ポンデローザ3兄弟。



フロリック




ここはね~、駅から10分程歩いて苑の入り口に着いて、
それから結構な急坂を5分程(個人差有り)のぼり、更に急な階段を100段くらい上るので
お年寄りにはかなりキツそうです。。。

到着したらまずバラどころではなく、休憩、という感じでした。

車だと坂道の部分は歩かないで済みますが、階段は上らなくてはいけません~。
でも、車いすの方などは、もっと近くの段差の無い駐車場までいけるようです。

階段部分を上らなくてすむ送迎バスなどもあるそうなので、
くわしくはこちらをご覧ください。



切り株に植えられたビオラ。
あはは、面白ーい。
今度山荘でやってみようかな~??
でも、水やりしないと駄目だよね~。


生田ばら苑の公開期間は6月6日(日)までです。
5月31日(月)は休園ですよ~。

草ぶえの丘バラ園@佐倉市に行ってきました

2010-05-28 08:06:44 | バラ園などのガーデンめぐり
わぁーい、一番楽しみな草ぶえの丘バラ園に行ってきたよ~。

ここは来る度に人が少なくて淋しい雰囲気だったけど、
昨日はびっくり平日なのに沢山の人が来ていました。

駐車場も増えていたし、バラ園も拡張工事進んでいたし
恐るべしバラブーム??



開花状況はこんな感じ。

まだ咲いていないものも多く、来週あたりがいいのかな?

近くなら、バラの季節には何度も足を運びたいな。
入園料も400円とお安いし。
でもうちは交通費が10倍近くかかるからな~。


ここも他のバラ園と同じく、バラ以外の植栽も素敵です。








でも、やっぱりバラがすごい!
13のコーナに分かれて植わっているけれど、
珍しいものがいっぱいなのよ~。

特に原種系、オールドローズがかなり充実してます。



”ビオラケア”             ”ローズ・デ・パントル”        ”レベルクセン”



左2枚は”ラ・ヴィル・ドゥ・ブリュッセル”                  ”みのり”



”マダム・ダルブレイ”          ”ヘーベス・リップ”      



”ディブレイク”             ”ニューポート・フェアリー”


”ウナ”                 ”ウィートウッド”

もうきりがないからやめときます~。


こちら、売店もあり、バラ苗も買えます。
園内の全ての品種が売っている訳ではないけどね。

ぽぽぐちはバラはもう(今年は)買わないと決めたので
ゲラニウムとクラウンベッチを買いました。


これがクラウンベッチ。
園内にもあちこちに植わっていてかわいいの。

でもね、これ、北海道では牧草として植えられていて、ものすごく増えるらしいから、
地植えにしない方がいいって売店のお姉さんが教えてくれたよ。

長野の山荘に植えようと思ったけど、特定外来生物になったら困るから
植えられないかな~。


後ろ髪をひかれつつバラ園を後にして
向かったのはデカ盛りの有名店、「幸食堂」。



ちょうど、佐倉I.C.に向かう途中なのよん。
あはは、いきなりバラ園から世界変わったね~。



だんなしゃんの唐揚げ定食。



ぽぽぐちのジャンボチキンカツ定食。

わかりにくいかもしれないけど、
ご飯とお味噌汁、普通サイズじゃないのよ!どんぶりよ!

今回は、娘の塾のお弁当用に持ち帰る事を想定していたので、
カツを選んで、1切れ残しました。
ぽぽぐちはタッパー持参で行ったけど、お店の人に言えば貰えるよ。

このお店の一番のウリはジャンボエビフライなんだけど、
だんなしゃんはエビが大嫌い。

運転手してくれただんなしゃんのまえで嫌いなものをバリバリやるのも
忍びないので、まだ食べた事はありません。

お腹も目も満足満足~。
楽しい一日でした~。
だんなしゃんありがとうね~。


咲いております~

2010-05-27 08:55:49 | ガーデニング
プロのバラ園ばかり見ておりますが、
我が家のバラも、次々咲いております。花数は少ないけどね。

上の画像はERのクレア・オースチン。
昨秋購入なので初めてみるお顔。美し~。



ERつながりでサマーソング。
枝枯れ病にかかってお亡くなりになるかと思いきや、
1本の枝で頑張っております。



これは、挿し木のコ。
誰だろう~???
ヘリテージかな?



コーネリア。
580円の新苗で昨年我が家に来ました。



クリーミィ・エデン。



デルバールのサンテグジュペリ。
素敵な色なのよ~。
写真ぢゃ上手く出ないな~。


マリー ドゥ サンジャン。
うどん粉ついちゃったけど、咲いてくれました~。



オマケ。
地味~だけど、オリーブのお花も咲いてるよ!





この季節のお楽しみの一つ、ヤングコーンが届きました!
うわーい、ぽぽぐち家は皆大好きなの。
早速茹でました。

ぽぽぐちは鶴川にある有機野菜のお店から届けてもらっているけど、
ポランの広場系列のお店なら扱っているんじゃないかな?
もちろん、有機栽培だよ!

八ヶ岳の有機野菜の宅配も始まったし、野菜の美味しい季節だね~。
もりもり食べるぞ~。

京成バラ園へ行ってきました

2010-05-26 07:35:29 | バラ園などのガーデンめぐり
今季も京成バラ園へ行ってきました。
今まで行った中で最も人が多かったなぁ。

バラ園巡りはやっぱり日傘ぢゃなくて帽子だよね!と大きな帽子を被り、
身軽な格好でラッシュの時間に電車に乗ったらちょっと浮いていたなぁ・・・
(もちろん、満員電車では帽子は外してたよ!)


うわーん、バラ地獄~、いや、天国~。
幸せ~。







ここの左手前は、来園直後には土だけだったのに、
帰りにもう一度見たら・・・


あれっ、バーガンディ・アイスバーグが植わってる!!
ここの入り口にブリリアントピンクアイスバーグが植わっていて、
いつもバーガンディは無いのかな?って思っていたからうれしい。


今秋販売の「モナリザ」。


プロスペリティ・・・だったかな?


バリエガータ・ディ・ボローニャ。


アッシュ・ウエンズデーのタワー。


スヴニール ドゥ ピエール ヴィベール(Souvenir de Pierre Vibert)

バラ育種家のJean-Pierre Vibertさんに捧げたバラなのね!
Jean-Pierre Vibertさんのバラ、本当にみんな素敵!いつか全部集めたいなぁ。
ちなみにヴィベールさんは19世紀に活躍されてましたっ。


そんなヴィベールさんのバラの一つ、アントニア・ドルモアは
雨で倒れております~


まだ綺麗なところを探して・・・
ああ、やっぱり素敵~。

うちのドルモアさんは今年は沈黙なのかしら~。





イングリッシュローズのコーナーも花盛りよん!!


メアリー・マグダリン。
あれれ、今までノーマークだったけど、かわいいかも~。
ちょっと欲しくなったなぁ。


雨が降った翌日だったからお花が痛んでいるのが多かったけど、
それはそれで雨に弱い品種がわかってお勉強になりました。

オールドローズはそろそろおしまいの品種が多かったかな。
他はまだまだ楽しめそうです~。


いつもは苗売り場で処分品をたんまり買って来るのだけど、
今回は欲しいものがなく、唯一欲しかった斑入りのアガパンサスは
3200円とべらぼうに高いので手が出せず・・・
初めて手ぶらで帰ったよ。



ホームセンターで買った苗とあんず大福

2010-05-25 06:02:02 | ガーデニング
先週のことですけど、ユニディに行ったついでに花苗を買いました。
ついでって割に多くなくなくない???

左上の花がきれてるね~。


インカビレアというらしい。
暑さに強いそうな。期待してるよ!!


左下より


イソトマの白。これも夏によく咲いてくれるよね~。



カマエドリヨイデス(ジャーマンセージ)
銀葉が涼しげ~。



「夏すみれ ソラリナ パープルベール」
トレニアの品種改良したものなんだろうけど、
花に違う花の名前って紛らわしいからぽぽぐちキライよっ!!



「天使の涙 サファイア」ひとみ草ともいうらしい。
ふーん、初めて見たかも。
グランドカバーにいいそうな。



イポメア スイートキャロライン ブロンズ(左)とシモツケゴールドマウンド。


忙しかったり雨だったりでなかなか植え付けられないよ~。


今日のおやつは、



果匠 正庵のあんず大福。
東急東横店のフードショウの催事にて購入。



あんず好きなら是非っ!!!



自由が丘でハンガリー料理を食す!

2010-05-24 06:45:37 | グルメ(世田谷近辺)
所用で自由が丘へ。

駅前の昭和な雰囲気の残る自由が丘デパートの3階にある
ハンガリー料理「カントリー」さんへ。

ここの2階にはいつの間にか、ベトナム料理やネパール料理のお店もできていたのね。
知らなかった。今度行ってみよう。



先ずスープ。
だんなしゃんはスープがメインだったのでサラダが出て来ました。




これがだんなしゃんのメイン。
ハンガリー風スープ。グヤーシュと言ったかな?


ご飯かパンか選べるけど、ここはパンかな~。
ちょっと酸味のあるパンがスープに合います。



そしてこれが私のハンガリー風シチュー。

上のちりちりした白っぽいのはダンプリングというのかな?
パスタの様な細かいすいとんのようなものです。

見えないけど、具は牛肉とじゃがいもが入っています。
パプリカの味がクセになるのよ~。


こちらのお店、どういうわけか、いつ行っても他のお客さんは年配の女性ばかり。
なので、聞こえて来る会話もなかなかすごいんだよ~。

前回、ママ友ちゃんと来た時は、何科にかかるなら何処の病院がいいっていう
話で大盛り上がりしていたし、今回は、亡くなった方の遺品をどうするかで
やはり大盛り上がり。聞く気はないけど、声が大きいので聞こえちゃうんです~。




ちなみに、「小さいお子様はご遠慮ください」だそうです。

久しぶりのハンガリー料理、変わらないやさしい味でした~。




おやつには自由が丘デパートの向かいにある「モンブラン」で購入。
こちら、言わずと知れた、元祖モンブランのお店。
でも、今回はモンブランは買いませんでした。
見ての通りエクレア。どどーんと大きいの。



ただいまプリンフェアだそうで、これはプリンロールだったかな?
これも大きめです。

ここも昔ながらのケーキって感じの店ですね。
中で食べる事もできます。

ボリュームたっぷりだけど甘すぎず美味しく戴きました。
ごちそうさまでした~。




鬼太郎茶屋@深大寺の目玉のおやじまん

2010-05-23 07:06:02 | グルメ(東京都下)
神代植物公園に行ったついでに寄った深大寺。
参道の入り口には、あのゲゲゲの鬼太郎の「鬼太郎茶屋」があります。



朝の連ドラ効果か、おじちゃんおばちゃんも沢山来ていました。


鬼太郎もちゃんと居ます。



これはなんて言う妖怪かな?
室外機がちょっと邪魔だな~



ねずみ男もいました~。


ここの2階はギャラリーになっていますが、今回は行きませんでした。
4年くらい前に、大阪から来た友人が鬼太郎ファンだったので
連れてきた時に一緒に入った記憶があります。

茶屋というだけあって、
ぬり壁のみそおでんや鬼太郎ビールなどが戴ける飲食コーナーもあります。



今回ぽぽぐちが気になったのは「目玉のおやじまん」。




お土産に買って帰りました。




はい、目玉のおやじの焼印入りよ。

お味は、まぁ、目玉が飛び出す程ではなかったけど、
ラップして電子レンジに軽くかけてから食べたらおいしかったよ。
アツアツをその場でほおばるのがいいのかもね~。



最近ストラップマニアな娘のためのお土産。

これ、おしりもちゃんとあるんだよ~。

早速、娘はお風呂を手作りしてました。



あはは、思いつきで作った割に、よく出来ているでしょう???

フラワーランド@瀬田のバラ以外のお花

2010-05-22 15:58:14 | バラ園などのガーデンめぐり
瀬田のフラワーランドはバラ以外も花盛りです~。


クレマチスもいっぱい咲いていました。


ジャーマン(?)アイリスもきれい。



こちらは黄色いの。
アプリコットのもありました。



エルサレムセージだって。








園内ではこの日は何やら講習会が。
どうりで自転車がいっぱい停まっていると思った。
いつも、平日は本当にもったいないくらい人が少ないのにね~。


丁字草。
昨年長野の山荘に植えたけど、そういえば、芽が見当たらなかったような・・・。
好きな花だから生きてて欲しいなぁ。



さすが!コンフリーも植わってた!



セリバヒエンソウだって。
今回気になったコです。



ネギボウズ~、ぢゃなくて、これはアリウムかな???




カモの夫婦はお食事中。
なかなか揃って顔を上げてくれなかったよ。

動物の写真家って大変だね~と実感したよ。


わざわざ遠方から来る程ではないけど、
お花を見たくなったら、近くなら、
フラワーランド、来る価値ありだよ~。

フラワーランド@瀬田のバラ

2010-05-21 06:21:25 | バラ園などのガーデンめぐり
一昨日の続きです
砧公園の後に向かったフラワーランド。



もう、バラが真っ盛り!!天国ぢゃーーーーー!!

一番上の画像はベル・ド・クレシー。
紫の素敵なガリカローズさん。



こちらは淡い紫のシャルル・ド・ゴール。

ここには、オールドローズからハイブリットティーまで、いろいろなバラが植わっています。
うふふ、かなり私の好みです。しかもここは入園料要りません~。



とりあえず、本日はバラだけの紹介です。



バラの殿堂入りを果たした名花「グラハム・トーマス」。




ピンク・グルス・アン・アーヘン。



全体像はこんな感じ。




ペネロープ。




バロン・ジロー・ド・ラン。
いつか欲しいなぁ・・・・。



ザ・ファウン。



バロンヌ・アンリエット・ドゥ・スノイ。



ちょっと上のと似てるかな?こちらはアダム。



グローリー・ジョイナス。
ハイブリッド・パーペテュアルらしい。
あまり見かけないコだな・・・。



アリスター・ステラ・グレイ



イエスタディ。




他にもいろいろ咲いていましたよ~。

今回、デルバールのサンテグジュペリも発見。
ぽぽぐちも持っている、大好きなバラ!
この日はまだ蕾だけだったから、また、開花中に観に行きたいな~。

他にも素敵な宿根草などあったから、また明日紹介しまーす。

神代植物公園のバラが見頃です~

2010-05-20 08:19:01 | バラ園などのガーデンめぐり
昨日は神代植物公園のバラが見頃だということで、母と見に行ってきました。



はい、確かに見頃でした~。





これは反対側から。















母はせっかちで大雑把な性格なので、さっさと行ってしまい、
あまりゆっくり見られず。
バラの好みも、母は剣弁高芯咲きのいわゆる一般的なバラが好きなので
私の好みとは違います。
色もね、私が好きなのは「汚い」とか「変」とか言われちゃうし。
母はかなりパキッとした明るい色が好みのようです。

まぁ、今回は親孝行と思っておつきあいしましょう。。。。




「モリニュー」。
かなりひっそりと、イングリッシュローズも植わっています。
でも、まだこれからですね。蕾のものばかりでした。
オールドローズも、まだのものが多かったかな。





パット・オースチン



園内には他にもいろいろな植物が植わっていて、全部見ようと思うとかなり歩きます。
前回はほとんど見て回ったけど、今回はバラ園と、すぐ隣の深大寺をお散歩しておしまい。
温室の睡蓮とか、見たかったな~。



シャクヤクも見頃でしたよ~。




お昼はやっぱりおそば。
ぽぽぐちの法則、「観光地の食事は中心地からの距離と美味しさが比例する」に従って
歩いて去年探した「湧水」さんに今年も行きました。

50食限定の朝挽きの湧水天ざるそば。

みんな、そば羊羹を食後に食べているからなんだろうと思ったら、
Webページのクーポン券をもって来た人は無料で食べられるらしい。
行く人は、クーポン券を印刷していくべし!!



お昼時には平日でも行列ができる人気店です。

ごちそうさまでした~。


いっぱい歩いて疲れちゃったかな、と心配したけど、とりあえず母も満足したようで、
「また来年も行きましょう」と言っていたので良かった良かった。


砧公園のバラ花壇

2010-05-19 06:19:37 | バラ園などのガーデンめぐり
昨日は砧公園とフラワーランドのバラを見てから買い物しようと
出かけたものの、サザエさんをやらかしてしまった~。

そう、財布を忘れたのです。

家にいて気づいただんなしゃんが携帯に何度も電話してくれたのだけど、
マナーモードで気づかず。

ふと公園で携帯を見れば「伝言あり」とな。
聞いてみると・・・
買い物しようと街まで 出~か~けた~が・・」と
だんなしゃんの歌声が入っていました。あはは~
もちろん、最後の「サザ~エさん」は私の名になってましたよ。

なので、買い物せずにお花だけ見て帰りました~。とほほ。



先ずは砧公園。
ここは数年前に突如現れたバラコーナー。

もともとここはただの芝生(?)の斜面だったのよ。

その頃、釈由美子さん主演のドラマの撮影をしていて、
エキストラにたまたま遊んでいた親子が頼まれて、
この斜面を主演の2人の後ろで親子で手をつないで
何度も駆け下りるのをやらされていたよ。

でもね、結局、エキストラ無しで撮ろうということになり、
その親子の努力は無駄になったのでした。気の毒に・・・。

そんな思い出のある斜面が美しいバラコーナーになりました。

でも、見る人はあまりいません。







こちらは同じく砧公園内にある別のバラコーナー。



工事中で近くで見れないの~??

と思ったら工事のお兄さんが近づいてきて、
「裏からなら近づけますよ」と教えてくれました。
ありがとう、お兄さん!






あ、「ばらかだん」っていうのね。



赤いバラはまだだけど、白いのはいい感じ~。



HTのバラはこのくらいの咲き加減が好き。




すぐ横にあるトチノキにもお花がいっぱい。
春だね~。

でも、ぽぽぐち的には砧公園にあるバラより、フラワーランドにあるバラのほうが断然好み。

そんなわけで、撮りまくった写真。多すぎるのでまた後日厳選して紹介しまーす。

勝手に減らすな!!!

2010-05-18 06:30:18 | グルメ(その他)
長野の山荘では基本、外食です。
何せ築40年近くたっているものを自分たちで
リフォームしているので、なかなか進まず、キッチンもまだ手つかず。
どうも食事を作るには精神的な衛生面に問題がありまして、
なかなか作る気になれず。。。。

ま、主婦にとってはラッキーなのですけどね~。

今回、東京に帰る前に寄ったのは相変わらず安くて美味しいHIKOさん。







どれも満足のお味でした~。


でもね、ランチに久しぶりに行った富士見のお店はね~。
タイトルの「勝手に減らすな!」はこのお店のことで、HIKOさんぢゃないからね!

注文をしたら、今まではそんなこと無かったのに、
どれを誰が食べるのか確かめたので、嫌な予感はしたのよ。

来てみたらね、だんなしゃんのライスはお茶碗によそってあって、多いの!
でも、娘と私のライスは小皿にちょこんって載っているだけ。

なんで~!!!???

娘も「ここ、ご飯少ないね」とな。

ぽぽぐちも、大食いまではいかないけど、それなりに食べる方なので
この差別、納得いか~ん!!!!

せめて、最初にご飯の量を聞くとか、
『女性はご飯を少なめにしていますけど、遠慮なくお替わりしてくださいね」
くらい言ってくれればいいのに。(実際、そういうお店もあった)

残す女性が多かったのか、はたまた足りない男性が多かったのか・・・・


ここは以前食べたビーフシチューのじゃがいもが、ぐずぐずで、
じゃがいもくらい、一緒に冷凍しないで新しく茹でて加えてよ~。
と思ったのを思い出しました。

ん~、基本的には美味しくて好きなんだけどな~。残念。





お口直しにみやこちゃん。

房咲きになるまで真ん中の先に咲いたコも保ったよ。
さすが、F&Gローズ!!

山荘は山桜が満開でした

2010-05-17 06:52:46 | 蓼科の山荘付近
だんなしゃんが山荘の屋根掃除をしたいというので長野に行ってきました。

昨年、屋根の葺き替えをして、手入れ方法を教わったので実践に。
このためにブロワー(よく公園などでおぢさんが風で落ち葉を飛ばしているあれです)を購入したよ。

GWの時より少し寒かったかな。
朝で7℃くらいでした。

ここではまだチューリップは蕾みの状態。
お花、見に来れるかな~。



庭は赤松だらけなので日当りを求めてひょろひょろ伸びた山桜が
はるか頭上で満開に咲いていました。
屋根掃除をしただんなしゃんは近くで見られたかな?


今年買ったビバーナムはとっくに花が終わったけど、
昨年ここに植えたビバーナムはまだこれからだね。




至る所ではシダがニョキニョキと。




今回、初めて気がついたのだけど、我が庭にもコシアブラが生えてきた!
知らなかったよ~。
これ、天ぷらにすると美味しいんだよね~。




日陰に植えられた気の毒なピオニーも地植えパワーでなんとか蕾が!!



うれしいなぁ~。


ひととおり庭仕事を終えて
GWには来られなかった八ヶ岳実践農場へ行きました。



冬には閉まっていた野菜売り場が復活。

まだ種類も量も少ないけど、新鮮な野菜が売っていました。




八ヶ岳がよく見える~。





敷地内の姫林檎の花はもうすぐ咲きそうです。





今回もいろいろな野生動物に会いました。
野うさぎやイタチみたいなのがいたけど、写真は撮れず。

鹿は相変わらずたくさんいました。
あはは、目が光っちゃって怖いね~。




空を見上げれば月と金星かな?


娘には宿題をやる時間が足りなくなって気の毒したけど、
それ以上に貴重な体験(腐葉土作りとか)ができたと思っておこう~。

ごめんね~受験生連れ回して~。

今年は山荘に行く回数も減りそうだな~。


インド・ネパールカレーランチ@三茶&経堂

2010-05-16 08:33:09 | グルメ(世田谷近辺)
今週はインド・ネパール料理を2回食べたよ~。
一度は三軒茶屋の「パリバル」。



ランチのカレーは週替わり。
私は2種のカレーセットで豆とサグチキン。

禁煙または分煙だといいんだけどな。







次は経堂のナマステトーキョー。



ここはかなり安く食べられるね~。
一番安いのは卵カレーで680円。
ナンとサラダ、ドリンクがついていたかな??




私はやっぱり豆カレー。
カレーがたっぷりだったけど、あっさり味だったので
カレーだけスープのように食べられるね。



これはだんなしゃんのチキンティッカ+2種類のカレーセット。
キーマとサグマトン。



だんなしゃんは食後にチャイを。
ふーん、ここのは砂糖が最初から入っていないんだね。


どうでもいいけど、いつか言ってみたいシリーズ。

「チャイくだちゃい」

・・・あはは~失礼しました~。