ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

いきいきファーム@屯田

2017-07-30 22:01:15 | 今日のごはん
昨日、野菜はいっぱい買ったけれど
行ってみたいお店(野菜直売所)はまだまだたくさんあります。
しかし、後回しにはできません。
だって、冬はやっていないんですもの!



ということで、一箇所でも消化しないと!
今日は、屯田の「いきいきファーム」に向かいました。
こちら、他の北海道の農場にたがわす、WEBサイトの更新がされておらず
現在もやっているのかいないのかよくわからないままでの出発です。
(でもね、ダメでもいいように、近くに直売所を他に見つけておきました)



そうしたら、ちゃんとやっていましたよー。
現在の営業は水・土・日の10時から16時までだそうですよ。



今日は、思っていたより品数少なかったので



買ったのはこれだけですが、
いずれまた行きます、絶対に!

ズッキーニにもロマネスコという品種があるのですね。
シマシマでちょっと珍しいズッキーニのようです。





その後、今日の買い物の保険的扱いだった
『JAいしかり地物市場とれのさと」にもせっかくなので行きました。
みんなが持っていた巨大ソフトクリームが気になって
ついつい買っちゃいました。いちごとのミックス。
実はこれ本日2個目のソフトクリームなのだけど、
いちごの部分がさっぱりしていたので全然平気。ペロリといけちゃいました。

ちなみに息子はお団子ラブなのでソフトクリームには見向きもせず、
店内のお団子と磯辺餅に舌鼓。もうちょっと戦力になっておくれよ〜。







カシス発見ーーーー!
しかも激安ーーーーー!



実は前日に諦めてネット注文していた
十勝のカシスが届いたばかりだったのでした。

これね↓




しかし、4分の一の値段ですもの!買っちゃいましょ!!!
ネットで買ったのも国産にしては決して高いほうではないんですけれどねー。

早速帰ってジャムにしました。
ぽぽぐち、ジャムで一番好きなのはきっとスグリ!
次点はラズベリーかなぁ。。。
しかし、今年はラズベリーには出会えそうにありませんねぇ。。。


八ヶ岳ならどこに行けば買えるかわかるんだけどなぁ。。。。



こちらでは他に、レッドムーン(じゃがいも)や、卵、とうもろこしなどを買いました。



意外と近かったのでまた来よう!
次回は石狩新港の朝市も攻めたいものです。




話は変わって昨日の晩御飯。

相変わらずの野菜消費メインで献立を考えています。


焼きとうもろこしに
トマトの卵炒め、
ポテトサラダ、ナスと豚肉の梅しそあんかけ。

ポテトサラダは先日、ママ友ちゃんとのランチ用に
茹でたビーツの残りがあったのでそれも刻んで入れてみました。
すごい色になったけれど、微妙な甘さがここでは気にならないので
これはこれで成功かなぁ、と。





ナスと豚肉のあんかけは初めて作ったけれど
好評だったので定番メニューに入れましょう。


これ、無印良品のカフェのメニューレシピを
まとめた本におそらく載っていた料理なのだけど、
若干自己流にアレンジしました。


大雑把に書くと

豚肉は下味(にんにく・醤油・酒)をつけてしばらく置いてから
片栗粉をまぶして揚げる。
ナスは、一口大にカットして素揚げ。
めんつゆを好みの濃さ(より少し薄め)にして
梅干しを細かく切ったものを入れ、水溶き片栗粉でとろみをつける。
揚げたナスと豚肉をめんつゆの中に入れてからめ、
器に盛り、刻んだ大葉を載せて完成。



これ、梅干しとしそであっさりした印象だけど
実はものすごいカロリーでしょ。


美味しいけれど、たまにしましょうねー。
豚肉じゃなくて青魚でも美味しそう!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。