ぽぽぐち日記

東京から札幌へ引っ越しました。

シイラ(マヒマヒ)のソテー

2017-07-29 20:48:07 | グルメ(札幌市中央区)
今日は土曜につきいつものお買い物。

来週はいよいよ娘が夏休み突入につき
こちらも出かけられるハズなので
(娘は9月中旬まで部活で忙しいので別行動)
冷蔵庫は空けておいたほうがいいかなぁと思ったけれど
お肉屋さんは寄らなかったもののお野菜の3店舗は結局全部巡っちゃいましたよ。



最後のお店、MAYMARCHEでは、イタリアントマトを発見!
最後の一袋だったのでこれだけですが、買っちゃいました。
うーん、でも、これだけならドライにするのは
労力の無駄よねぇ。。。何にしようかな?
品種は、聞いたんだけれど、聞いたことがないものでした。
ちゃんとメモしないとダメね、

売り方もオシャレでしょ、複数売りのものは
紙袋に入っているのよ。


だからね、ここには、ビニール製の買い物バッグは持っていかないようにしています。



そして、今日のアイス。


パイナップルとイタリアンパセリ。
本来なら絶対に選ばないところだけど
店員さんに聞いたら季節限定のようなので。。。
でも、全然青臭くなくて美味しかった!






話は変わって

昨日のご飯。

スーパーで見たことがないお魚を見かけることが多いけれど
果敢に挑戦しようと思って買ってみたシイラ。

刺身用の冊だったけれど調べたら食中毒とか
出てきて怖くなったのでソテーにしました。
これを買ったお店でね、以前買ったヒラメのお刺身から
アニサキスがにょろにょろ出てきたことがあって・・・
だから、余計に不安で。


ラタトゥイユとマッシュポテトを敷いて、
結構手が込んでるのよ。
ソースは悩んだけれど簡単なマスタードクリーム。
ハワイではこの魚はマヒマヒと呼ばれ、高級魚らしいけれど、
日本では安価なお魚のようです。
食べた感想は、ふんわり柔らかで美味しい白身でした。


向こうに見えてるのはパプリカのムース。
福袋の残りのキャビアがあったので贅沢に載せてみました。


それと、

サラダとズッキーニのパルミジャーノグラタン。
野菜をこれでもかーーーって盛ってますよ。



グラタンは、ズッキーニを衣をつけて揚げ焼きしたものに
玉ねぎと完熟トマトで作ったソースにパルミジャーノチーズを
層にして焼いたもので、これも結構手がかかっています。
だけど、思ったよりウケなかったな。。とほほ。。。





あーーー!ホタテのカルパッチョも作ってたんダーーーー!!
と、食べ終わり、飲み終わってから気がつきました。
でも、無駄になるのは嫌なので、頑張って食べましたよ。





昨日はちょっと作りすぎました。反省。。。。
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ブルーベリーケーキと千歳のパン | トップ | いきいきファーム@屯田 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ(札幌市中央区)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。