ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

パプリカのムースとポインセチア

2009-11-12 17:23:26 | レシピ
昨日飲んだスパークリング。
裏に書いてある、「豊かな果実味」というのがどうも好みではなかった。。



スパークリングワインにとても良く合うのがパプリカムース。



我が家では、トッピングのドライトマトが梅干しに見えるらしく、
「梅プリン」と呼ばれています。

作り方は、パプリカ(今回は赤と黄色1個ずつ)を
真っ黒になるまで焼いて皮をむき、ふやかしておいたゼラチンを
溶かした少量のコンソメスープと塩と牛乳と一緒にミキサーに
かけて生クリームを加えてよく混ぜて冷やせば完成。
面倒なら、パプリカは焼かないで、細長く切ってサラダオイルで炒め煮にして
コンソメスープを加えて茹でてから他のものとミキサーにかけてもOK
ちょっと皮のざらつきが残るので、気になるなら裏ごしを。まぁ、自家用なら許容範囲と思います。

今日は、我が家の居候をご紹介。


「こんにちは、"はむっち"でしゅ。」

そんな彼のおトイレ砂が無くなったので、狛江のユニディへ。
ここに来て、それだけでは帰れません~。
用事をすませて、園芸コーナーへ

また買っちゃいました。





ポインセチアは、早いかな、と思ったけど、今日は寒いからついつい。。
結構立派だったけど、498円と安かったし。

それと、スウェディッシュアイビー"ゴールデン"としましま模様のプリムラ。

しましまくんのアップ。


スウェディッシュアイビーは、よく見たらウチにある銀葉の
プレクトランサスに似てる・・調べてみたら「スウェ・・」は英名で、
「「プレクト・・」が学名だとか、なんだ~やっぱり。

うちの銀葉ちゃん。


お花は、藤色かピンクを想像していたけど、白かった!好みで嬉しい~


お花のアップ


シソ科だっていうけど、お花を見たら納得。
あまり寒さに強く無いみたいだけど、この冬、生き残ってくれるといいなぁ。