あんにょん☆Diary

2009年11月生まれの長男の育児や、ソーイング、韓国、Sing-Oさんなど私「ぷぅ」の日常をつづった日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お引越し

2013-07-30 09:52:31 | ハンドメイド
こんにちは。
久しぶりの投稿ですが、見てくれている方いるのかなぁ。
娘もあっという間に1歳になり、3歳の息子と2人の育児で慌ただしい毎日を送っています

春から息子が幼稚園に通いだしたこともあり、少しずつミシンで子供服のハンドメイドを始めました。
最近はこんなのを作っています。




のんびりやっているのですが、ブログに少しずつ記録していこうと思います。

というわけで、ブログをお引越しすることにしました。

興味のある方は遊びにきてくださいね。
新しいブログはこちら→raimbow cloud
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母乳育児

2012-08-08 16:49:28 | 育児
産後4週間が経ちました。
2~3時間おきの授乳ももう4週間も続けたんだなあと。
正直、寝不足でつらいときもありますが、我が子の為には起きないと・・・。
今回の出産は夏なので、授乳してるとかなり暑いです。

長男のときは1ヶ月間は混合で夜も眠い目をこすりながらミルクを作っていたなぁ・・・。
それでも思うように体重が増えず、1ヵ月後から桶谷式の母乳マッサージに
通って完母になったんですが、今回は生後6日目から母乳マッサージに通い、
退院後は母乳で頑張っています。

桶谷式の母乳マッサージはいろいろと食事の制限も言われるのですが、
私が通っているところはそれほどきつく怒られたりということはなく、
ただ、私が乳腺炎になりやすいので、揚げ物、脂っこいもの、カレー、シチュー、
ケーキやアイス、うなぎなど食べないようにしてます。

長男のときはそのせいか、母乳育児のせいか、体重がどんどん減っていき、
妊娠前よりも6キロくらい減ってしまい、(合計20キロくらいは減ったんじゃないかな・・。)
周りから病気なんじゃないかとか心配されつつ、ふらふらになったりしていましたが、
今回は産後1ヶ月の時点ではまだまだ元には戻らず。
妊娠で15キロ増えた体重はあと2.5キロ残ってます。
体重よりも体型を戻したいんですけどね。

まずは骨盤を閉めないとということで暑い中毎日トコちゃんベルトを締めています。
妊娠前のボトムスが骨盤あたりで止まってはけないのです・・・。
巨大児出産だったからまだまだ元に戻るには時間がかかるのでしょうか。

そして、母乳がたくさん出るようにと飲み始めたのが、『たんぽぽコーヒー』
私は生活の木のティーパックタイプを毎日飲んでいます。

コーヒー自体はそれほど好んで飲まないのですが、たんぽぽコーヒーは香ばしくて、
毎日続けています。
そのおかげか、母乳もよく出ているみたいで。

しばらくカフェインはとれないのでたんぽぽコーヒーでティータイムを
楽しもうと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お久しぶりです

2012-07-30 15:09:59 | 育児
大変お久しぶりです。
前回の更新から1年半・・・。
あっという間に経ってしまいました。
1年半の間にいろんなことがありましたが、またぼちぼちブログ更新できたら
いいなと思っています。

この1年半の間の大きな変化としては・・・。

2012年7月11日に第2子となる女の子を出産しました。
本当は今日が出産予定日でしたが。
今回もいろいろと大変な妊婦生活で、切迫流産、切迫早産での絶対安静生活、
赤ちゃんが大きめとのことで37週での誘発入院。

分娩室に入ってから7分という今回も安産で無事に出産することができてほっとしています。
37週2日で生まれた長女はなんと4165gのビッグベビー
助産師さんも看護婦さんもびっくりでした。
1ヶ月の子を産んだのと一緒だよと言われちゃいました。予定日より3週間も前の出産だったのに・・・。
今までに37週でこんなに大きな子はいなかったそうで・・・。
36週のエコーの推定体重も4100gと出ていたため、第2子では撮らない骨盤のレントゲンを
撮影し、経膣分娩でいけそうだとドクター。

予定日までは待っていられないとのことで37週の正期産を待って誘発入院となりました。
11週から切迫流産で2週間の絶対安静、23週からまた2週間の絶対安静、
そして29週から36週までも絶対安静と、3ヶ月ほど絶対安静生活があり、
36週に入ってからは歩け歩けといわれましたが、急に動けといわれても体は筋肉痛になるし、
赤ちゃんは大きいからお腹も2人入ってるのかと聞かれるくらいの大きなお腹。
誘発入院中には看護師さんが大きいお腹触らせてというくらい・・・・。
重たいし、暑いし、梅雨だし・・・。なかなか大変でした。
ホントに推定体重あってるのかなあと周りの人たちは言っていましたが、
合ってましたね。
女の子だからなのかとってもおとなしくて、ずっと寝てくれているので手がかからない子で。
2,3時間おきの授乳が今は大変ですが、新生児ってホント見ていて飽きないですね。
男の子もかわいかったのですが、女の子もかわいい
しばらく昼夜問わずの授乳生活でブログもなかなか更新できないかもしれないですが、
少しずつやれたらなと思っています。

安静生活の間にできなかったこと、行けなかったところたくさんあって
何からやろうか迷いますが、長男、長女の育児を楽しみつつ
自分の趣味も少しづつできたらなと思っています。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手作り総菜パン

2011-02-16 21:35:04 | ハンドメイド

今日は初めて惣菜パンに挑戦してみました。

ホームベーカリーでパン生地を作って、成形して、180度のオーブンで約12分。

具は、卵ツナサラダと、ウインナーの2種類。




8個焼けました。

1つはランチに息子が食べちゃいました。
初めてにしてはうまくできたんじゃないかなぁ。
成形はもうちょっと特訓が必要かしら?

1歳3か月の息子用にはお魚ソーセージバージョンと、卵ツナサラダのマヨネーズ少ないバージョンで。
買ったお惣菜パンはまだ塩分とか心配だけど、手作りは加減ができるから安心。

出来立てのあったかいやわらかいパンを1個食べちゃいましたよ。

私も今日のランチに1つ食べました。
おいしかった

意外に簡単にできたのでいろいろなパンを焼いてみようかなと思ってます。

次は何にしようかな。
ちなみに、パンとか食事もですがレシピはクックパッドさんに大変お世話になっています。
便利ですよね、調べたいときにすぐ調べれるし。





    
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピザ

2011-01-04 21:03:47 | 日記
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

1月も4日目
そろそろお正月のメニューにも飽きたので、(とはいっても、義実家、実家で食べまくりの日々でした・・・。)
今日はピザを作りました。

年末にうちに仲間入りしたホームベーカリーでピザ生地作成。
あとはトッピングをしてオーブンで焼いて完成!!




左がウインナーとねぎ、トマトのピザ。右がシーフードピザ。

結構なボリュームですが旦那さんと完食しました。

息子用にはこちらのピザ。



にんじんとほうれん草、ツナで。

自分で作るピザだと添加物や塩分とか子供にも安心です。
初ピザを食べた息子はおかわり。
これを1.5枚食べました。

実は12月22日に卒乳に近い断乳をして、(母乳をほしがらなくなった)最近はよく食べるんです。

朝はホームベーカリーで焼いた食パンもペロリ。
うちの子は母乳で育ったからなのか、ぜんぜん太らないんですよね・・・。
うらやましい限りです。

さてさて、お正月も終わったことなので摂生してダイエットしないとね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

予防接種

2010-12-22 21:59:39 | 育児
私が住む市では2月からヒブワクチン、肺炎球菌ワクチンが公費で助成され、無料で受けられることになりました。

以前のブログでも書いたのですが→こちらの記事
日本は予防接種が遅れているから早く対応してほしいなと思っていたのです。

やっと無料で打てるようになり、日本の子供の髄膜炎がなくなればいいです。
いきなりの無料化でワクチンが足りるのかが心配ですけどね。

うちは1歳1か月なのであとはヒブ、肺炎球菌ともに1回ずつ打つだけですが、それでも17000円かかるのでとってもありがたいです。

あとはポリオの不活化ワクチンの導入をはやくしてもらいたいなぁ。

いろんなことが対応が遅い日本。
もっと国民の声を聴いてほしいですね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスヘクセンハウス

2010-12-20 22:35:59 | ハンドメイド
お久しぶりです。
元気に毎日過ごしているのですが、育児や家事に追われてあっという間に毎日が過ぎてしまってブログがほったらかしになっていました。
パソコンの調子も良くなく、新調して、ブログもぼちぼち頑張りたいと思います。

今年もあと10日ほど。
クリスマスが迫っていますね。

というわけで、無印のクリスマスヘクセンハウスを作ってみました。
一度は作ってみたいと思っていたお菓子の家。
息子はまだ小さいのであまりよくわからないだろうなと思いつつもキットを購入。
いろんなブログでかなり時間がかかるとのこと。
パッケージには180分って書いてあったんですがもっとかかるらしい・・・。

息子がちょろちょろ動くので、旦那さんに息子の相手をしてもらいつつ集中。

型紙を切って、クッキー生地を作成。
型紙通りにカットします。

     


おうちのパーツを一つずつ焼くんだから結構な手間です・・・。
4回ほどオーブンで焼きましたよ。

そのあと、アイシングで組み立て。


出来上がりはこんな感じです。

       

パッケージとくらべるとこんな感じ。
       

クリスマスまでラップをかぶせつつ飾っておこうと思います。
今年はツリーが息子に触られちゃうのでだせないのでヘクセンハウスでクリスマス気分を味わいたいと思います。

ちなみにお昼ご飯とかを間に挟んでいますが作成には4時間ほどかかりましたよ。
来年はもういいかな・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

甚平ロンパース

2010-07-13 23:21:37 | ハンドメイド
日本人の夏はこれ!!

ということで、息子用の甚平ロンパースを作りました。
サイズは80。
いろいろパターンをさがしたのですが、クライムキ「ちびっこのゆかたとじんべい」
で作りました。





本当はてぬぐいを使って作る予定だったのですが、
試作がてらお安くなっていたリップル生地で。


初めてながらうまくできたんじゃないかな。
ちょっと失敗したとこもあるけど・・・・。気にしないっ


ただいま、てぬぐいバージョンでもう一つ作成中です。
花火大会、盆踊り、郡上踊りも行きたいな。

ロンパース型は今年かぎりだろうから絶対に作ってみたかったんです。

うちの子、和風なお顔なので、甚平とってもよく似合う
てぬぐいバージョンも早く完成させないとっ。
夏がおわってしまう・・・。

来年はもうちょっと早くからつくろーっと。


コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

食べごろ

2010-07-04 14:07:15 | 日記
ミニトマトが赤くなり食べごろ。
トマトは下からあかくなっていくって知ってました?

これが千果



一気に赤くなり始めました。



アイコはすこしずつ。
お昼ごはんに早速食べてみました。
あまーいっ

毎日チェックしないとどんどん赤くなっていきそうだわっ。
新鮮なトマトがしばらく食べれそうです。



トマトもいっぱいたべようね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おそろいで

2010-06-29 22:45:35 | ハンドメイド
旦那さんの同級生に息子さんが生まれたので、会いにいってきました。
旦那は仕事なので息子と2人で。

産後2ヶ月半だというのに、奥さん、すっかりきれいにお化粧しておうちもきれいにしてて・・・。
私そのころは体がしんどくておそうじもままならず大変散らかっておりました・・・。
今も、あちこち息子がいたずらするので片付いてないんですけどね
息子のせいにしちゃった・・・・・。

まわりに男の子の赤ちゃんがあまりいないので、
うれしくってうちの子とおそろいでスタイをプレゼント。
左はnaniiRoさんのお気に入りの生地で。

  

うちは3ヶ月を過ぎる頃からよだれが多くなってきたので、スタイをたくさん使いました。
市販のは気に入るものがなかなかなくて・・・。
薄かったり、コーティングみたいにしてあったり・・・。

で、ネット検索して、ハンドメイドのお店ラパンルージュさんのたまごスタイの作り方と型紙を参考に
作ってみて自分の好きな形に変えたりして見たりしているうちに
たくさん出来上がりました。
右下の二つがたまごスタイの原型です。
サークルのママ友リクエストのホヌ柄もうちの息子とおそろいで。
左下がホヌ柄。小さくてみにくいですね・・・。

          
        


裏も使えるリバーシブルです。
     
       
 
たくさん作ったのでしばらくスタイ作りはもういいかな。
ちょっと飽きちゃいました。
次は何にしようかな。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加