Totish. 

三原庭園にある小さなお城のお店「Totish.」
ハンドメイド商品のお知らせ
私たちの想い

リトライ☆ステンシル!

2014-01-05 21:35:45 | ハンドメイド*作り方など
宣言通り、ステンシル方法、リトライ編を☆

前回のステンシル方法はコチラ

自分でも↑のブログを見直しながら再チャレンジしました♪






前回の反省点としては・・・

1.下に敷いた紙に、マステなどで布をとめる!

2.ステンシルシートの外側(布が見えている部分)にも紙などで覆う!

3.インクを混ぜ合わせる時は筆を使用してしっかり混ぜてみる!

4.ローラーを使ってみる!




このくらいでしょうか??




早速チャレンジ!!!






1.ステンシルする布(裁断済み)を大きな紙に貼りつける。

反省点1を踏まえて・・・マステで固定。





2.ステンシルシートにのりをスプレーして数十秒放置する。

のりはコチラで紹介しているモノと同じものを使用です☆





3.ステンシルシートを布に貼り付ける。






4.ステンシルしない布部分を紙で覆う。

反省点2を踏まえて・・・。
今回は、スター柄を違う色にしたかったため、その部分も別紙で覆っています。





5.インクの準備をする。

反省点3を踏まえて、今回はしっかり筆を用意してみました!(と言っても、百均です)
反省点4を踏まえて、ローラーも使用☆ → ローラーはCHIBI & KUROさんで購入!




6.ローラーにペットリとインクを付けてスタンバイ!






7.塗ります!!!






8.スター柄を他の色にするために、紙で壁を作ってスタンバイ中!

初チャレンジの布スプレー(ゴールド)を使用☆





9.スプレーが飛ぶかと思って、上にも別紙でカバー!(アンパンマンの仲間達の絵はお気になさらず・・・)






10.スプレーしました!

めっちゃ臭くてふらふらしました。
スプレーは外がよさそう。。。今回はお風呂場で換気扇まわしながら決行!
あまり色がついていないように見えたので、かなり長いことスプレーしてみると・・・





11.スプレーの液が紙の壁から飛び出て、ステンシルシートの上をタラリと流れていました。。。←大失敗!!!






12.慌ててティッシュで拭き取り・・・






13.布部分を覆っていた紙を取ってみて・・・






14.恐る恐るステンシルシートも外してみると・・・






15.英字はちょっとかすれ気味だけど味があっていい感じ♪






16.スター部分とその周辺は大変なことになっていました(ー_ー)!!






17.しばらく乾かします。(私は夜中3時頃ステンシルしていたので。。。一旦寝ました)






18.当て布をしてアイロンして色を定着したらステンシル完成!(アイロンの時間などはインクの種類によって違うと思いますのでご確認ください☆)

↑こちらは本番(オーダー)用の布をステンシルしているところデス。







スプレー部分はちょっと失敗したのでまたチャレンジしたいと思っていますが、私なりに改良して行ったステンシル、流れは伝わったかと思います☆
どなたかのご参考になれば嬉しいですし、何か質問などありましたら、コメント欄にお願いします!
私の分かる範囲でしたらお答えします~☆




では!
風邪っぴきでハスキーボイス(あまり出ていないともいう)のTotでした♪









2014年のはんどめいど
 小物  1(オ1)



応援のワンクリックを頂けたら嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へにほんブログ村




最新の画像もっと見る

コメントを投稿