Totish. 

三原庭園にある小さなお城のお店「Totish.」
ハンドメイド商品のお知らせ
私たちの想い

Totのステンシル方法☆

2013-08-14 00:25:00 | ハンドメイド*作り方など
前回アップした 作品のステンシル方法です(*^_^*)



材料を用意します!

左上から時計回りにご紹介。
・ステンシルシートを布に張り付けるための「スプレーのり」
・「インク」数種類
・インクをステンシルするための「スポンジ付き棒」
・インクを取るための「スプーン」
・インクを混ぜるための「トレイ」



ステンシルシートの裏にスプレーをかけ、数十秒放置後、布に張り付ける。

*予想していたよりもしっかり張り付きました(*^-^*)イイカンジ!!



水性インクと発泡インクを混ぜ合わせる。

*ここでの混ぜ方が甘かったから、膨らみにムラが出来たと思われます(*_*) 混ぜるのも、スプーンじゃなく筆などで均一に混ぜるべきだったなぁ…。




スポンジ付き棒にインクを付けて、トントンとステンシルする。

*垂直にトントンするのがポイントかと。私は横に引きずったりしたのでステンシルシートの下にもインクが入り込んで滲んだ部分が出来てしまったのだと思います(T-T)
*ウッドデッキで紙の上に布を乗せた状態でステンシルしていたのですが、風で布がパタパタなっちゃって…急遽、マステで貼り付けました(^_^;
*ステンシルシートの外側は布がむき出しになっているのですが、その部分にもインクが付いてしまったので、そこも紙で覆うべきでした(T-T)




そのまましばらく乾かします。

*外でやっていたので…台紙ごと風で吹き飛ばされそうになり、その後ウッドデッキにマステで台紙を貼り付けて乾かしました(;^_^A



ステンシルシートを剥がしたところ。







この後に、裏側からスチールアイロンをかけると発泡インクの効果でモコモコと膨らむのですが…



白い方は、白い水性インク&白い発泡インクを半々くらい使用かと思います。スター部分のみ、異様に膨らみました…。



青い方は、青い水性インク&白い発泡インクを6:4くらいの割合で混ぜ混ぜ。スター部分は、青い水性インクのみで仕上げましたのでここだけ膨らみは無く、色味も濃いです。






こんな感じでステンシルにチャレンジしました!
臭うかも!?と思って屋外でやったのですが、ほとんど臭いもなく…風の方が気になったので次は屋内で換気をしながらやってみようかな。
あとはローラーの使用と、インクをしっかり混ぜること。
ステンシルシートの外側も紙で覆うこと。
ここのメモを忘れず、再度チャレンジしてレポしたいと思います!





2013年のはんどめいど
 子ども服65(プ4、子14、オ17、イ30)
 おとな服10(イ5、オ3、自2)
 小物  89(オ26、プ5、子7、イ51)


応援のワンクリックを頂けたら嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へにほんブログ村






ちょこっとワタシのキロク
昨日より腰痛が治まってきました!
明日、MRIをとってもらって異常がなければ自然に落ち着いてくるのを待てばいいのだと思います。
昨日の書き方だと何がなんだか分からなかったですね…(*_*)
症状名としては、「ギックリ腰」だそうで(;^_^A
何かでグキッとなったわけではないのですが。。。
ちょっと酷すぎるギックリ腰のようです。
ご心配をおかけしてすみません(^^;)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~っ (CHEEKO)
2013-08-15 08:06:15
なになに!?!?
発泡インク!?スポンジ付き棒!?!?
知らないものばかり!とーっても参考になりました!
早速買ってきて試してみたい~っ
ちょうどこちらのステンシルシート買おうとしてたので、参考にさせてください☆
ってゆーか、真似…笑
また色々教えて下さ~い!
返信する
*CHEEKOさん* (Tot)
2013-08-15 19:48:51
コメントありがとうございます☆
参考になったなら・・・嬉しいデス♪
発泡インクはCHIBI&KUROさんでも取り扱ってらっしゃいます!
スポンジ付き棒は、百均(ダイソー)購入です!
どなたかがステンシルする時に使っています、とブログに書かれていて。。。もう2年くらい前じゃなかろうか・・・。
相当寝かせていた棒、やっと使えました(笑)
お掃除用みたいです。

ところでCHEEKOさん・・・もしや、CHEEKONETのCHEEKOさんですかっ(゜o゜)!?
私、カウプレ応募したんです~☆
CHEEKOブレス!!!
ザンネンでしたが。。。楽しかったです☆
と、力説しておきながら違う方だったら・・・本当にごめんなさい。。
返信する
そうですー! (CHEEKO)
2013-08-15 22:39:41
カウプレ応募していただいてありがとうございました☆そーなんです☆カウプレ応募してくださった皆さんのブログあれからずっと見てて。Totさんのもちょこちょこのぞいてました!だから勝手にすでにお友だちな気持ちでいて…笑
急になれなれしいコメントごめんなさいーっ!!!
返信する
*CHEEKOさん* (Tot)
2013-08-15 23:00:03
わーっ(*≧Δ≦)
めっちゃ嬉しい(//∇//)
お友達気分、大歓迎デス(≧∇≦)b
こうやってブログで繋がっていくなんて…凄いなぁ☆
CHEEKOブレス、まだまだ狙ってますので。。。またカウプレ待ってまーす♪
私もいつかカウプレしたいです(o^m^o)ドキドキ
返信する

コメントを投稿