海辺歩記

~うみべあるき~
ビーチコーミングで見つけた宝物や、好きな物を綴るブログ。

能登・外浦の拾い物2

2010-10-05 13:03:56 | ビーチコーミング
こんな壷も見つけました。
「天津冬菜」とあります。

ネットで見ると、タンジントンツァイと読むらしく、白菜を塩とニンニクで漬けた中国の漬物だそうです。

美味しそうですが中身は無く(笑)キレイに洗ってあったので持ち帰り、ハイターに浸けてます。


そして今回能登に遠征したのはビーチコーミングと釣り、両方する為でした。

今はアオリイカシーズン真っ只中。

私は旦那さんにボートで磯へ渡してもらい、旦那さんはボートからエギング。(←エギという疑似餌を使ってアオリイカを釣るのでエギングと言います)

うねりが強くなってきたので短時間しか出来ませんでしたが、楽しめました。


イカも釣れたし、浮き玉も拾えてとてもいい日でした。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しゅんぴー)
2010-10-05 18:19:21
ワォ!浮き玉!
旦那さますごいっすね!おめでとうございます。

イカ美味しかったですか?
>しゅんぴーさん (ぽんた)
2010-10-05 18:44:49
イカは刺身にしました。
めちゃくちゃ美味しいですよー!

浮き玉に関して旦那さんは、探して見つけるまでが楽しいそうです。
飾るのはどうでもいいそうです(笑)
Unknown (ろっかく)
2010-10-05 20:11:34
うちの旦那もエギングでアオリイカ釣りにいくことがありますが、まだ釣ったことがないのです!
 
最近、忙しいのですが、いずれわたしも旦那と能登に行きたいと思います^^




素敵~! (ことまる)
2010-10-05 20:46:36
アオリも上げられれて!
トリプルでおめでとうございます(笑)
今週に入って大分イカもすれてきたそうで・・今年まだ一杯も上げてない私としては悔しいばかり。。(涙)せめて一杯は上げたいです、ヤエンで上げられても負けた気がするので・・

このツボ良いですね~!!
韓国のキムチはプラ容器なので風情がないけど、これは素敵ですね♪
いいなぁ・・・ (ミキティ)
2010-10-06 08:30:36
私も行きたいなー
でも ダンナさんが最近スゴイね ちょっと嫉妬してしまうほどです
>ろっかくさん (ぽんた)
2010-10-06 12:54:32
ろっかくさんの旦那様も釣りをされるんですね!

ろっかくさんも一緒にどうですか?
釣れると楽しいですよ♪
>ミキティさん (ぽんた)
2010-10-06 13:22:31
まぁでも、ビーチコーミングを好きになってくれて良かったです。
私がその辺で遊んでても浮き玉見つけてきてくれるので(笑)

あー(´Д`)千葉にまた行きたいよー!!
>ことまるさん (ぽんた)
2010-10-07 19:55:03
アオリイカ、だいぶ沖の方に行ってるみたいですね。
外浦沖に出る遊漁船では27センチのアオリがあがったそうです!

やはり、遠投&底取りがキモですね。
女性なのでなかなか難しいのですが、ことまるさんも頑張って下さいね!

(↑ことまるさんすみません、名前を呼び捨てにしていました!
申し訳ありませんでした_(..)_)