草堂

Web Shop草堂で扱う作家、作品の紹介、イベントや新着商品のご案内、店長の周辺雑記を日々つづります。

「関係を切る」? 稲田朋美防衛大臣と安部晋三総理大臣の発言

2017-03-19 | 社会のこと

先日、鳥越商盛会(通称おかず横丁)を歩いていたら、通りの角の乾物屋が取り壊され更地になっていました。この写真は去年の10月に撮影したものです。最近、うちの近所にあった土蔵も解体されてしまいました。あれは写真に撮ったかな?何十年もあった建物が、この数年でどんどん無くなっています。気がついたら忘れずに写真を撮ろうと思いました。

「十年前に失礼なことをなさったので、私のほうから関係を切っております」とは、籠池夫妻との関係を質問された稲田朋美防衛大臣の言葉。関係は断つもので、切るのは縁じゃないか?と思って聞いていたその翌日。

「妻は、ひと様とのお付き合いで自分から関係を切る、というような人間ではございません」。これも籠池夫妻との関係を聞かれた安倍晋三総理大臣の言葉。

『即興で喋っているので、だからときどき失言が混じる』と思われる大臣の発言も、実は綿密なネタ合わせを事前にしてるのかも。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿