再び・そこぬけ珍道中

新装開店ガトーのブログ。
雑多な日常あります。

うろ覚え大会 へっぽこVn日誌【0】

2016-03-03 20:17:33 | 音楽
今日は久しぶりに楽器を弾いてみました。

楽譜が読める人は、弾いたことない楽譜を読みながら弾く
「初見大会」なるものをするのですが、
わたくし楽譜が殆ど読めませんので、
「うろ覚え大会」なるものを開催してみました。
もちろん、参加者は私一人ですが。

一緒に弾くCDは、この2枚。

弾けそうなものをこの中から適当に選びました。

結果は、こんな感じ。

1.エルガー「愛の挨拶」
冒頭だけ聴いたことあったので、
そこだけスムーズに弾けました(笑)
でも多分そんなに難しい曲ではなさそうなので、
楽譜と耳コピ半々くらいでいけそうな気がする、たぶん。

2.フランク「ヴァイオリン・ソナタ イ長調 第4楽章」
これも冒頭だけ(笑)
これは美しく弾くのに手間取りそうな気が。
そして多分今の私の力じゃさらえない。

3.マスネ「タイスの瞑想曲」
聴いたことある曲ですが、
中間くらいになってあきらめました。
でも、多分これもそんなに難しくなさそう。
楽譜と耳コピでいけると見た。

4.バッハ「G線上のアリア」
これ、いけました!
G線だけでいけるかちょっと不安でしたが、そこもクリア。
ただ、聴くに堪える音にするには練習が必要です。

5.シューベルト「アヴェ・マリア」
これも何とか大丈夫。
メロディーが易しいので助かりました。
そして聴くに堪える音にするには以下同文。

聴いたことあって簡単そうなのを選んだつもりだったのですが、
半分以上撃沈でした(笑)
でも、むしろこれでしばらく退屈せんなと思ったり。

CDには他にも私の憧れの曲ばかり入っていて、
ファリャのスペイン舞曲とか
F.A.E.ソナタのブラームス作曲のスケルツォとか
弾いてみたかったなあ~、
なーんて思ってみたりして。
そして13年前、簡単に楽器を諦めてしまったことを
ちょっと後悔し始めたりして。

それでも「アマチュアは愛好家らしく楽しんで弾けばよいのだ」
とついったに教わりましたので、
めげずに楽しく弾いていきたいと思います。

久しぶりに2時間も弾いたので、
明日は上半身が筋肉痛なんじゃないかという不安は置いといて……( ;∀;)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。