今日は自治会連合のフェスティバルに富赤として参加しました。今年の富赤はポップコーンの販売で参加。午後2時からの開催に際して、スタートできるようにポップコーンをすでに作ってスタンバイしていました。
午後2時過ぎに司会者から、来賓の紹介があり、そして来賓のあいさつを受けて、主催者のあいさつがありました。メインステージでそのイベントが終わるころ、雲行きが怪しくなってきました。
よい天気だったのが、急に雲の流れが速くなり雷鳴が・・・みるみるうちにまわりが暗くなって、激しい雷雨になりました。同時に突風も!わたしたちはブースのテントが飛ばされないように、テントの支柱を数人で支えていました。そのためにわたしのからだは全身ずぶ濡れ状態になっていました。
まわりのメンバーは、「水も滴るいい男!男前やなー」と冷やかされていました。雨脚はどんどんひどくなり、雷も激しくなり、危険を感じたわたしたちは、テントの括り付けをした後、みんなで建屋に避難しました。
建屋の中は参加者たちでごった返しの状態でした。途中、遅れてきた市長や議長、そして国会議員の辻本清美氏があいさつをしていました。市長のあいさつでは「お祭りなのに何か避難訓練しているよう・・・」とみんなの笑いを誘っていましたが、確かに激しい雨でずぶ濡れになった人が多かったために、わたしもそのように感じました。
このゲリラ豪雨わ14日の未明、そして昨日の夕方と最近続いています。
1時間半ほどたって、小康状態になったのでお祭りは再開されました。わたしは全身ずぶ濡れで重かったことと、何よりも寒かったので一度帰宅して着替えてきました。
こんな祭り、二度と忘れることはないでしょうね!結局、ポップコーンはほとんど売れなくて、当然のように赤字でした。
そして、フェスティバルが終われば、富赤事務局メンバーでのご苦労さん会をします。それではそのお店に行ってきま~す。