”主婦にしかなれなかった主婦”

日常の あんなこと、こんなこと、

女性専用車両!!

2006年09月29日 | Weblog

今日はひさしぶりに大阪の地下鉄御堂筋線に乗りました。
御堂筋線は、昔からチカンの多い悪名高い路線で
数多くの女性が被害にあって悔し涙を流したものです。

そんなわけで数年前より女性専用車両が平日の終日編成されました。
ホームや車両にピンクの枠に女性専用車両と書かれていたり、
車内放送で「チカンは犯罪です、チカンにあわれたり
見た方はお知らせください」と流れたり、
チカンにとっては悔しい???事だと思います。
たまに男性が乗り込んで来てあわてて出ていったり、
夫婦で乗り込んでご主人がバツのわるそうな顔をしたり、
又そしらん顔をしてそのまま乗っていたりとひきこもごもです、
男性一人で乗っているのもかなり勇気のいる事だと思うのですが・・・

でも女性にとってはなかなか快適で、
メールを見たり、本をよんだり、
いねむりしたり、じつにリラックスしています。
なかにはチカンから見たら対象外の人?もまぎれこんでいるのですが、
それはご愛嬌で、女性には間違いないのですから・・・
これによって結果どうなったかは知らないのですが・・・
「男と女の間には長くて深い川がある?・・・」と言う歌(古いなぁ~)
何故か思い出しました。。。



最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
■全国共通 女性専用車両 総合スレッド Part11■ (■全国共通 女性専用車両 総合スレッド Part11■)
2006-09-30 11:08:42
■全国共通 女性専用車両 総合スレッド Part11■

http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/rail/1159326581/
返信する
日本の恥 (京都市営地下鉄万歳)
2006-09-30 12:25:14
①女性専用車がない電車がカッコよく見えるのは私だけ?

②女性専用車を利用しない女性が素敵に見えるのは私だけ?

③女性専用車に協力いない男性がカッコよく見えるのは私だけ?

④女性専用車が日本の恥であると思うのは私だけ?

⑤女性専用車が痴漢対策になっていないと思うのは私だけ?

⑥女性専用車が男女間の対立を生んでいると感じているのは私だけ?



女性専用車ってどこがすばらしいのでしょうか?このように報道したマスコミの皆さんへ。教えてください。
返信する
Unknown (ponko)
2006-09-30 13:37:41
もしブログお持ちでしたら

TBお願いします。
返信する
Unknown (a)
2006-09-30 15:50:11
女性専用車両は男性の任意の協力で成り立っている。この事実を男女問わず知らない人が多い。

男性が乗ってきても車掌は軽く注意(お願い)ぐらししかできない。

返信する
ないのが一番 (ponko)
2006-09-30 17:35:59
女性専用車両が何故必要なのか・・・

理想はないのが一番なんですよ、

これでほっとしている被害者のいることも

考えて欲しいですね。。。

もし被害者が妹だったら、お嬢さんだったら、奥さんだったら、それでショックを受けていたらどうしますか?
返信する
感謝の心のない制度に協力できぬ (快適な京都市交通局)
2006-09-30 21:14:42
もし被害者が妹だったら、お嬢さんだったら、奥さんだったら、それでショックを受けていたらどうしますか?



回答します。

①女性が多い場所に乗車するようにアドバイスする。

②混雑が少ない電車に乗るように進める。



こういったところです。たとえ被害者が身内の人間であっても許されません。?専用車に協力したことないけどお礼の放送一度も聴いたことない。貴方を含めて社会全体が男性に対して全員を性犯罪者扱いしているのでは?そう考えざるをえない。感謝の心のない制度に僕は協力しないし協力する必要もないと考えています。専用車への抗議乗車は数回しかないが大半は専用車設定外の電車や路線を不便でも利用している。不便ではあるが犯罪者扱いされるよりは数段マシ。

返信する
Unknown (九峰)
2006-09-30 21:57:43
九峰

★女性専用車両に乗ってみた女性のブログ集★

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/2827/1153030708/





319 名前: 冷血女、自己中心的女、馬鹿女、脳天気女、偽善女417~422匹目 投稿日: 2006/09/30(土) 11:50:16 [ nlPS0Ad6 ]



「女性専用車両」急いでたり位置が分からなかったり無かったりして乗れなかった時は妙に不安になる車両。

何で普通電車にしか女性専用車両無いんだろう?激混みの新快速の方がよっぽど必要だと思うよ!

http://yaplog.jp/comallies/archive/973



ここあはよく女性専用車両を利用するし、気に入っています。「男性専用車両も必要」という意見がわりとあるみたいだけど、

それって被害者意識の強い男性の意見なのかな?ここあは元々「男性専用車両」が必要だとは思わないな。

http://blog.livedoor.jp/cocoa0622/archives/50598196.html



個人的には女性専用車両には賛成です。女性専用車両が出来た理由ってよく知らないんですけど、おそらく痴漢防止のためでは?

男性がいなければ痴漢も発生しないでしょう。

http://blog.livedoor.jp/rancor/archives/50844617.html



帰りの電車で、女性専用車両座ってたらおじさんが座ってきて(隣に)ある女の人がここ「女性専用なんで」って言った・・ワラ

狩菜の心境は・・爆笑だった。超爆笑だった★☆笑みがこぼれてきちゃったょ・・その女の人・・勇気ぁんなぁって思ってた・・

http://yaplog.jp/pineappleshoe6/archive/27



御堂筋線に数年前より女性専用車両が平日の終日編成されました。女性にとってはなかなか快適で、メールを見たり、

本をよんだり、いねむりしたり、じつにリラックスしています。これによって結果どうなったかは知らないのですが・・・

http://blog.goo.ne.jp/ponko003/e/f320b7217bd98fb64eae59fe574945cc



毎回思う事がある。たま~に男性が乗ってる(¬_¬)知っるのにわざと乗ってる人とか・・・こわいから何も言えないが(-o-;)

男性でも小学生ならいいの?許しちゃうけど、それは主旨が違うとおもうな(ToT)

http://blog.livedoor.jp/cn0522/archives/50700281.html

返信する
Unknown (プー)
2006-10-02 01:12:39
痴漢が多いからメス車が導入されたと言っておいて、チカンから見たら対象外のブスも乗れるっておかしいじゃないか。痴漢に困ってる女のためなんだろ?

結局メス車は女だけに快適な空間を提供してるだけ。
返信する
Unknown (山谷)
2006-10-02 21:48:57
はじめまして。

興味深いブログは意見しました。

御堂筋線は、昼間もあるんですか?



>もし被害者が妹だったら、お嬢さんだったら、奥さんだったら、それでショックを受けていたらどうしますか?



いや。僕の妹も高校生で、かなり地味でイケてないんですが、それでもこの前女性専用車に乗ったらしいんですよ。

それで、ラッシュ時は結構混んでいて、おまけに香水臭いようで、気分が悪くなってしまったと言っていました。クラスの中にもそういう子が結構いるみたいです。



この女性車両を本当に必要な人って、女子生徒じゃないんでしょうか?痴漢に狙われやすいのは、地味な子と聞きますが。

なんで香水臭いんでしょう?

いい年した大人の女性(オバサンだが)が乗っているるのでしょう。



それで女子高生が乗れないような車両が痴漢対策って、変じゃないかなって思ったしだいです。

返信する
お答えします (ponko)
2006-10-03 09:06:52
お答えします 御堂筋線は平日の終日一両ですよ、妹さんが香水の件・・・分かりますよ匂いもイヤですよね、昼間はそのような事はなかったですよ、それよりも女性車両にこんなに男性が拒否反応を持っておられるとは知りませんでした。認識不足で、申し訳なく思っています。御堂筋線は南北のビジネス街に接していてラッシュ時は本当に身動きできない状態です、その中でのチカン行為、男性諸氏にいいたい、チカンをなんとか出来ませんか?地下鉄側も苦肉の策だったと思います。チカンに合いたくなかったら、すいた場所に・・・女性の多いところ・・・のご意見もありましたが、皆やつていますよ、でも職場に行くのに徒歩や車、自転車・・・ってわけにいきませんよね、ここは男性諸氏のご理解をお願いするしかありません。。。

昼間のおばちゃんの乗車・・・確かに一番いい思いをしているかな~でも時間制限は結局なしくずしになると思いますよ。。ではこのへんで終わらせて頂きます。
返信する

コメントを投稿