その手の話だと、三菱重工業下丸子戦車工場の近くに戦中から祖父母が住んでいたが、戦争末期、工場爆撃の護衛のグラマンに親父を背負った祖母が機銃掃射を受けて、慌てて防空壕へ飛び込んだことがあったそうな。親父が射抜かれていたらgkbr・・・。
1 件 リツイートされました
イスラエルはサイバー戦と同時に、イランのサイバー戦技術者をリアル爆弾で殺す戦略をとっており、まさにネットとリアルの融合である
@Atsasebo ある意味でそうかも、だから全く血縁のないクルマにネームバリューのある車名を着けちゃうこともザラになったのかなと。
代表例がスカイラインよりローレルに近いV35にスカイラインの名を与えたことだと思います。(スカイラインクーペもZベースだからこれも血縁に乏しい)
@Reah_Asakura @Atsasebo その手の話で言うと、トヨタがオーリス(カローラHB)のシャーシを最大限でかくして作ったマークXジオだとか、三菱でもギャラン・フォルティスの名前を冠するランサーとか。
1 件 リツイートされました
そう言う私は、WRC撤退と共に夢に消えた「三菱・レーシングランサー」を未だに次の車にしたいと思っているのです。
@ponchan1791 @Atsasebo マークXジオとオーリスを結ぶなら、その間にブレイドを挟まないと。 オーリス大きくしてブレイド作ってそれ伸ばしてXジオにしてますからねぇ。
それにしてもランサーは不遇の子ですよねぇ、セディア名乗らされたりフォルティス化されたり。
そうそう、三菱には「ランサー・エボリューションXスポーツバック」を出すことを要求する(オヒ)
サマータイムとかも「とりあえず定時で帰れるカルチャーが普及してからね」としか言いようがないですぬ
@ponchan1791 @Atsasebo 思えば、フォルティスのスポーツバックと前後して、スカイラインもハッチバック出したけどあれも無関係の車種にスカイライン名乗らせてましたねぇ。
逆にカローラⅡは、コルサ・ターセルをカローラ店で扱う際に付けた名前だけど、これはありかと。
なお、高校入学前後は、AE86が現役だったり、ターセル・コルサの兄弟としてスプリンター・カリブ(初代)が現役だったりする世代。
何てったって、セリカがFFになって大騒ぎになったり、カリーナEDが出て大ヒットになったり、レオーネに突然3ドアHBが出たり・・・。
@ponchan1791 @Atsasebo カローラFXはちょっと時代が早すぎましたかねぇ、カローラⅡがそこそこセールス出ていたところを見ると需要自体がなかった訳じゃ無さそうなので。
そういえばカリブも初代はコルサベースでしたね、2代目はちゃんとカローラベースになったけど。
@Atsasebo 御免なさい、御免なさい、御免なさい、御免なさい、御免なさい、御免なさい、御免なさい、御免なさい、御免なさい、御免なさい、御免なさい、御免なさい、御免なさい、御免なさい、御免なさい、御免なさい、御免なさい、御免なさい、御免なさい、御免なさい、お休みなさい。
@Reah_Asakura 初代カリブは裏事情があって、初代ターセル・コルサが冒険を避けて縦置きFFだったので、それを元に4WDワゴンを作ったという経緯だったり。レオーネ同様、4WDの需要はありましたから。
@ponchan1791 元々の仕様を有効に使ったケースとしてはいいクルマなのですが、スプリンターを名乗ったのはちょっとした謎とされてますね。
コルサがペット店、ターセルがビスタ店で、この時点でオート店の扱いが無かったことがスプリンターを名乗った理由だとは思いますが。