ぽんちゃんの買ってし魔王な日々

ことあるごとに「買ってし魔王」が降臨する、ぽんちゃん(観音旭光の両刀使い)の物欲の日々を、周囲にばれない程度に語ります。

一般お披露目

2010-02-08 22:11:22 | 鉄道写真
前のエントリの後、荷物をリアに積み込んで、天瀬高塚ICから鳥栖JCT経由で向かったのは門司IC。向かうは九州鉄道記念館。なぜなら、15:30からTORO-Q国鉄色のお披露目撮影会があるから。

結局、随分と大廻りの筈なのに、九州鉄道記念館の駐車場に愛車を駐めた頃には先回りの状態に。

○九州鉄道記念館

PENTAX K-7+FA135mm F2.8[IF]、Tv優先、1/250sec.、F6.3、露出補正無し、ISO200、AF-S(測距点セレクト)、D-Range ON、シャドー補正強、SR ON。
門司港駅に着いて団体客を降ろした後、門司港駅構内を転線して九州鉄道記念館横の留置線へ向かってくるTORO-Q国鉄色。


PENTAX K-7+DA☆16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM(50mm相当)、Tv優先、1/250sec.、F6.3、露出補正無し、ISO200、AF-S(測距点オート)、D-Range ON、シャドー補正強、SR ON。
撮影会準備で待っている間に九州鉄道記念館の展示車両の間から撮ることが出来た、スッピン顔のキハ65。


PENTAX K-7+DA☆16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM(50mm相当)、Tv優先、1/320sec.、F11、露出補正無し、ISO200、AF-S(測距点セレクト)、D-Range ON、シャドー補正強、SR ON。
ヘッドマーク撮影会の時のキハ58の写真。代表例として急行「ひかり」を掲示しました。新幹線になる前は九州内の急行だったのを知っている人は今やどれだけいるのだろうか・・・(苦笑)。


PENTAX K-7+FA135mm F2.8[IF]、Tv優先、1/250sec.、F14、露出補正無し、ISO200、AF-C(測距点中央)、D-Range ON、シャドー補正強、SR ON。


PENTAX K-7+FA☆85mm F1.4ED[IF]、Tv優先、1/250sec.、F7.1、露出補正無し、ISO200、AF-C(測距点セレクト)、D-Range ON、シャドー補正強、SR ON。
撮影会一順目が終わった後、駐車場に出てきた後に撮った写真です。廻りにも沢山の撮影者がいたのですが、ふと思ったのは、それらの方々は九州鉄道記念館に入場券を買って入ったのでしょうか?
せっかく、撮影会の様な企画をJR九州や九州鉄道記念館が実施してくれるのですから、九州鉄道記念館に入場して金を落とす位はしましょう。

そう言う私は、肥薩線開通100周年記念SL人吉号のプラプレート(もちろん、ただのグッズ)、急行「あさぎり」サボのキーホルダー、TORO-Q最終日の「ゆふいんの森」との並びの写真マウスパッドの合わせて5,000円分を散財しますた。気持ちの問題とは言え、まあ、この位はね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TORO-Q国鉄色 | トップ | ぺけよん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道写真」カテゴリの最新記事