★こころはいつも、空の色★

日々、うれしい、たのしい、大好き!を探して。
おいしいも大好きです^^

あなたのよい香り

2004-10-15 23:06:29 | フラダンス
Where are you?
      
Where are you?
Carnation flower,my love
Your fragrance is borne to me  
By the soft and gentle zephyrs

Come to me,my love
My heart aches for you
You dwell in my thoughts
Come to me and let us be together
先週から、新しい曲です。
前回書いた、PUA CARNATION(プア カーネーション)の英語の歌詞ですよ。
(ハワイ語、日本語の歌詞です。)

歌は、ハワイ語で、日本語の訳だと、
微妙な感覚がわかりにくかったりします。
やっぱり英語だと、自然に訳せているような気がします^^
踊りの説明は、日本語なんで、結局は日本語で覚えちゃうんですけどね(^^;

今日の先生は、1番をグイグイ進めていきます。
先週、ちょっとやってたんですけど、すっかり忘れちゃってました(T▽T)

まず、踊り始めをしっかりと確認。

そして、あなたはどこにいるのでしょうか?のモーションです。
左手で、右手を囲んで、右手を左斜め45°に出し、それを右に送ります。
今度は逆をやって、愛する人を探すんです。

次は、愛する私のカーネーションの花のモーションです。
手でお花を作るんですよ。
ゆっくり手をつぼみのようにします^^

で、あなたのよい香りが私に運ばれてくるのモーション。
手を大きく広げた後、胸のところでクロス。
右手を広げ、香りを集め胸元に、左手を広げ香りを集め胸元へ。

集めた良い香りの、匂いを嗅いで、右斜め前へ、掌を向けて
また匂いを嗅いで、左斜め前へ、掌を下にして、'OEのモーション。

今日の足は、カホロ、ヘラだけでした。

けど、あなたの良い香り~のところの動きが慌しく、
なかなかうまく踊れません(泣)

先生曰く、匂いを嗅ぐモーションは、本当に匂いを嗅がないと
自然にはできないそうです。

手の動きに集中すると、表情がおろそかになります。
ちゃんと自主練習しなくちゃ(>_<)
1番は、今月中に完璧にします!と先生。

それにしても、あなたのよい香り・・・。
大切な人を、目でだけじゃなく香りでも感じようとする。
なんて可愛らしい歌詞なんでしょう(≧▽≦)

一途

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あろは~ (じぇに)
2004-10-19 09:43:29
新しい曲のはじまりですね。

プア カーネーション なんと予約中のCDのトップの曲がこれです どんな曲なのかとっても楽しみです。

歌詞を読んでみると ほんとかわいい曲ですね~

それにしてもカーネーションの花の香りってどんな香りなのか かいでみたくなりました。。。



新しい曲のはじまりって ほんとわくわくですね

しかも あたしなんて 初めての2曲目が今週末からはじまります なので 超わくわくします!

けど 実は先日 他の曜日のレッスンに飛び入り参加をさせてもらい ちょびっと新しい曲を踊らしてもらってきたのです。

今度の曲は 「Ke Aloha」といいます

まだ はっきりした歌詞をもらってないので詳しくはわかりませんが 超Love Song だそうで

題名の英訳が「The Love]だそうです。

先生いわく訳すのがはずかしいくらいきわどい歌詞だそうで そういわれるとますます知りたくなる~



なんたってまだ ヘラとカホロでしか踊ったことのない私にしてみると なんじゃこりゃ げ むづかしい・・・・というステップあり!足と腰の時間差攻撃!!足に集中すると手が動かない!手に集中すると足が・・・・(笑)

むつさんの言うとおり 自主練あるのみですね

先生も練習あるのみと 言ってました。



それから 私も

むつさんのプア カーネーションに似た動きありですよ

私の場合 右斜め45度 むつさんの逆で右手上の左手下の出した手を 右胸に・・・「あなたの愛を私に」 そしてすぐ左胸に 右手下の 左手上で右斜め45度から手をだし「私の愛をあなたへ」

・・・という感じです



前回ウルパラクアでは右手下の左手上で重ねた手で花の香りを嗅ぐモーションがありましたが 今回の曲も嗅ぎます(笑) 右手を 広げた左手から鼻に近づけ 嗅いで 右に広げる・・・みたいな

むつさんの先生の言うとおり 

本当に嗅いでみないとリアルなモーションはできないのでしょうね~

けれど ほんとうに フラの歌詞って・・・・

香りで愛を表現するなんて 素敵!

ウルパラクアは 女性のいい香りを 今度の曲は 男性の香りを 表現しているのです、むつさんも男性の香りですよね~



では お互い新しい曲で しばらくは精進しましょう~

返信する
わくわくっ♪ですね^^ (むつ)
2004-10-19 21:20:26
じぇにさん、あろは~!

じぇにさんの予約中のCDにプア カーネーション

はいってるんですかぁ~。

聴いてもらえるんですね。

そう言えば、私もカーネーションの匂いって

かいだ事、ないです(^^;



ほぼ、同じ時期に新曲スタートですね。

うれし~です(*^^*)

発表会後で、でもって2曲目と来れば、わくわくも倍増ですよね。

踊る楽しさ知っちゃいましたし・・・(笑)



おぉ!じぇにさん他の曜日のレッスンに出たんですか!!

私も1度出た事があるんですよ。

なんか妙に緊張するんですよねぇ~。

「Ke Aloha」って聞いた事があります。

発表会の時、先生が踊ってくれた中にあったような気がします。

今度先生に、聞いてみます♪

赤面しちゃうくらい、きわどい歌詞なのですね^^

うん、気になりますよぉ~。

「The Love」ってくらいだから、それはも~って、

きゃっ(≧▽≦)

また分かったら教えてくださいねっ



>足と腰の時間差攻撃!!足に集中すると

手が動かない!手に集中すると足が・・・・(笑)

って、ええ、よくよく分かりますよぉ~(こちらも笑)

おろおろするじぇにさんを、想像しちゃうけど、

じつは私もそうなんですよね(^^;



まごついたりするけど、多少(?)難しいステップがあったほうが

やりがいあると思います。

それを乗り越えられると、また楽しさUPしますしねっ(^▽^)b



足のステップが難しいところがありますけど、

手のモーションは、正直な気持ちを表すものが多いですよね。

じぇにさんにも、同じような振りあるって聞いて、

一緒に練習してる気分になりましたよ(*^^*)



やっぱり大切な人を、すべての感覚で感じようとするのが

フラの基本、心なのでしょうね。

そういう心、大切に表現していきましょう



まずは、難しい新曲の壁を乗り越えるべく、

お互い頑張りましょ

こうやって励まし合える事に、感謝☆感謝です^^
返信する
新曲♪ (洞鈴)
2004-10-20 23:56:37
むつさんも、じぇにさんも新曲に入られたのですね♪

わたしも今月から新曲ですー

はじめて楽器を使って踊るもので、

ちょとパニクってますが楽しいですー♪

頑張りましょうね
返信する
かわいいイラストでしたぁ~。 (むつ)
2004-10-21 18:30:04
洞鈴さん、こんばんはぁ~♪

洞鈴さんも、ステップアップ&新曲でしたねっ!

しかも、プイリ(楽器)使ってるんですよねぇ~。

イラスト見てます^^

自然に笑みがでるって感じ、良く分かりますよぉ~

新曲だけでも大変だと思いますが、私達の未知の世界、

楽器つきの踊り、ぜひ頑張ってくださいね(*^^*)



寒くなってきましたが、怪我などしないよう、

気をつけましょう☆

私、みなさんのお話しを聞くの、本当に楽しみにしてるんですよ^^

これからも、お願いしますねヽ(^0^)/
返信する
おは! (じぇに)
2004-10-22 08:14:20
み~んな新曲だ・・・・

がんばろね~

あたしもあの時間差のステップでかなり足首に負担がかかるので レッスン前のストレッチをじゅうぶんにしないと 怪我のもとだわ~

ぐりぐり ぐりぐり ぐりぐり



最近 フラショップめぐり、ネットはもちろん

実際にも・・・はまりはじめまして MMJから火がついたような・・・

で、 今週の月曜日に JR稲毛駅(千葉)近くの「ロコストアーズ」に行ってきました

ちっこいちっこいかわいいお店でした。バックを作ろうとおもい生地を購入!あと3足1000円の靴下購入!ハワイアンな(どないやねん)ものです。来週は フラショップのカフェとリサイクルショップに 行く予定・・・楽しみです。

返信する
いいなっ♪ (むつ)
2004-10-22 19:02:49
じぇにさん、こんばんは~。

じぇにさんは、ハワイアングッズに目覚めたのですね(*^^*)



ちっこいお店、掘り出し物があったようですね。

色はどんな布なんですかぁ?

バックはどんなのを作るのかなぁ~。

ハワイアンな靴下って、どんなんだろ・・・。

想像つかないっす(^^:A

ハワイと言えば、裸足って感じが!!(笑)



そうそう、みんな新曲でしたぁ~^^

私も今からレッスンなんですよぉ。

夜は冷えるから、ほんと足首、腰をぐりぐりりって

しないと、、、

ぎっくり腰になんかになったら、洒落になんないですよね。

今度カフェに行かれたら、また教えて下さいね♪

きっと素敵なお店なんだろうなぁ~。
返信する