★こころはいつも、空の色★

日々、うれしい、たのしい、大好き!を探して。
おいしいも大好きです^^

大事なカヘア

2004-10-29 23:59:28 | フラダンス
カヘアとは、踊り始めの歌詞をみんなで掛け声する事なんですよ。
(合ってますか?だいぶ自信なし・・・(^^;)

今日は先週と違って、基本をみっちりでした。
私の教室、先生が2人来て下さるんですよ。
メインは1人の先生なんですけど、サポートの先生も来てくれます。
今日は、メインの先生が、昨日古典フラで足を痛めたとかで、動けなかったんですよ。
なので、難しいステップはナシでした。
オニュウもナシでしたよ(笑)
ほぉ~って、しちゃダメですよねぇ(^^;

基本は、だいぶ踊れる様になってる事を、今日実感しました^^♪
先週のジタバタウエヘも、自主練甲斐があり、ついて行く事が出来ましたぁ(*^▽^*)
いいじゃん!私!!なんて誉めてみたりします。

今日はプア カーネーションの1番を仕上げます。
(プア カーネーションの歌詞です)
最後の歌詞
E LA MAKANI PA KOLONAHE  
心地よいそよ風に吹かれて
を覚えます。

足は、右カホロ、左カホロでカオ、カオだけです。
それに風を表す手の動きをつけるんですよ。
左手を、斜め上に上げます。
右手を胸からスタートさせて、頭の上をなでるようにグルッと一周します。
今度は、左カホロに合わせて、逆の動きをします。
最後のカオは、また頭の上をなでるようなモーションを繰り返すだけだったんですよ。
1番は、なんとか踊れそうですv(^0^)v

ところが・・・。
今まで私の教室では、カヘアした事がなかったんですよ。
掛け声くらいすぐ出来るじゃん!って思ってました。
が、しかぁし!みんなと掛け声合わせようとすると、踊りに集中できないのれす(T▽T)
よし!言えたぁ^^
なんて安心しきってると、”アウヘア”の踊り出遅れます(笑)
しかも、1番を3回繰り返すのですが、1回目と2回目の間に間奏がないので、
頭でグルグル風を作りながら、カヘアしなければならないのです。
手が、足が・・・。止まっちゃいます

すんなり踊れるようになったと思ったら、次の試練ですよ。
先生が、
「今まではいっぱい、いっぱいだったから、やってなかったんですけど、
普通はカへアをして、みんなで踊りをあわせるものなんですね。」
「だから、みなさんも頑張りましょうね♪」っと。
掛け声ひとつで、こんなグダグダになるとは・・・。
すんなり踊れるようになってない証拠!?
悲しい・・・(> <)

そうは言っても、1番は踊れるようになった♪
やっぱ、踊れるようになると楽しいですねっ
「アウヘア!!」とお風呂でカヘアしてみたり・・・

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっは (じぇに)
2004-11-01 08:59:25
むつさん 自主練の成果が ぐっとでてるようですねん。。。

そうそう 踊れるようになると 凄くうれしいし 楽しいです。。。基本の踊りができればもっときれいな手のモーションを・・・とか 他にも気がくばれるようになりますもんね?余裕が出てくると言うか・・・



アウヘアですか?

また 踊りとは別に気がとられそうですね~

けど 本格的っぽくて すてき!

がんばって下さい。



実は わたしも土曜の練習に行ってきて感じたのは

むつさんと 同じく・・・なんか自主練の成果?みたいな

なんか だいぶ踊れるようになりました。。。

あと わたしが苦労してた 足腰時間差の ステップは カオでした。

むつさんなどは もうとっくに マスターしていた カオ でした。

カホロとヘラ しか 踊ったことのない私にとっては カオは ちょっとがんばらなきゃ 出来ないものでした! けど やっと出来るようになり よかったですぅ~~



振り付けは むつさんと同じく 風のモーションあります  ケ アロハ は とても甘い大人の愛の歌なので かなり気持ちをこめて 手のモーション 特に指先や ひじ もちろん腰や顔などに 気をくばります。。。前でおどってる先生の素敵なこと!

夕暮れの風の夜 愛を交し合うようです・・・むむむ



では

また また 自主練 はげみましょ!
自主練♪練^0^ (むつ)
2004-11-01 20:55:00
じぇにさん、お晩です^^(←東北の夜のご挨拶です)

そうなんです♪

自主練の甲斐ありましたぁ~。

喜びを分かち合って頂いて、ありがとございます(*^^*)♪



どのステップにも、カオその要素は入ってるんですよ。

って先生が言ってましたぁ。

カオをキレイに踊るのって、私ちょっと苦手です(^^;

足と、腰を柔らかく、しなやかにしなくてはならないんですよねぇ。

それがフラらしく見える、ところなんですが・・・。

でも、じぇにさん、カオを自分のモノにしたんですねっ(^-^)b

うん、うん!私もうっれしぃ~ですよっ。

じぇにさんも自主練効果、ありましたね(^0^)/



歌詞の意味を知ると、いっそう気持ちこめられますよね。

ケ アロハ、かな~りム~ディ(≧▽≦)な歌詞なので、

しっとりとした感じが必要そう・・・。

指先、踊りもそうだと思うのですが、目線も大変なのでは?

なんて思ったりします。

今の曲、先生に目線も注意されているんですよぉ。

手を差し出した時、手を見るんじゃなくて、

それより少し先の相手を見るように、言われてるんです。

意外と難しいなぁ~と思ってるんですよ。



それに、掛け声をかけるんでどれに集中して良いか

わかんない状況です(T▽T)

とにかく、踊り出しを練習中なんです。



今週は、お互いに自主練効果があって、良かったですね

この調子で、行きましょう^^
自主練 (洞鈴)
2004-11-02 00:40:05
私も、最近は結構積極的に自主練しておりますー

毎週1番ずつ進むもので、、10月から始まった曲も、

もう明日で4番を習って終了なのですものーーきゃぁ



先日の日曜日は教室の子と集まって

近くのスポーツセンターの1室を借り、

3時間練習しましたー

1人でやる自主練とはまた違って、楽しいし、

怪しいところも教えあえるしで、

やってよかったねー^-^と

皆で言ってたのデス。



カヘア、私は今まで習った曲ほとんど言ってました。

ので、言わないとなんだか気合が入りません。笑。

発表会の時の曲もカヘアを言うものだったので、、

大きな声でいう練習とかしたなぁ、、

だんだん声が出てくるようになってくると思いマスよ

お疲れ様でしたぁ☆ (むつ)
2004-11-02 18:52:40
洞鈴さん、かなり本格的な自主練(?)ですねぇ~。

3時間!!

もはや、自主練じゃないですよぉ~^^

素晴らしいです!

きっちり練習するけど、楽しい♪ってちょっと部活を思い出しましたぁ。

そうやって、励まし合いながら練習できる仲間がいるって、

うらやましいです



ほんと、1ヶ月で1曲って過酷です。。。

私だったら、付いてけません(T▽T)



カヘア、洞鈴さんの教室では、やっぱりやってましたか・・・。

クラス分けがあるくらい本格的だから、きっとやってるんだろうなぁ~。

と思ってましたよ。

言わないと、気合が入らないくらい、大切なものなのですね(*^^*)

先生も、カヘアをする事は、とても大事だって言ってました。

発表会で言える様になれるかなぁ~。

やっぱ、これも練習なのですねっ

>だんだん声が出てくるようになってくると思いマスよ

洞鈴先輩にそう言って頂けたら、なんだか出来そうな気がしますぅ

頑張りますね

洞鈴さん、レッスンお疲れ様でしたぁ~☆

また、遊びに行きますねぇ
あはは (洞鈴)
2004-11-15 23:49:28
先輩なんて、とんでもないですーー^o^;



1ヶ月でハレアカラフラ、1曲習い終えましたが、、

そのあと2週間は、復習に入るみたいで、

ちょとほっとしておりますー。



でっちょと報告なのデス♪

ついに、ハラウバッグとプイリケースが

完成したのですーー♪



よかったら見てやってくださいー。

http://blog.goo.ne.jp/ro_coconuts/e/7385939753489bfbacb77fa2f7195f6f



ちょとうまく出来なかったところもあるのですが、

とっても愛着のわく、お気に入りのものになりました
お邪魔しましたよ^0^/ (むつ)
2004-11-16 00:40:21
洞鈴先輩!

ご連絡ありがとうございます(*^^*)

さっそくお邪魔しましたよっ♪



とっても素敵でしたぁ

持ち手が革で、大人な感じの仕上がりかなぁ。

長く使える品々になりそうですね^^

プイリケースもいい感じぃ~。

大事なお道具、守れますね。

これで洞鈴さんが、流血騒ぎに巻き込まれず安心です^^



ここ2週、1週は自分の都合で、もう1週は教室の都合でお休みしてて、

全然踊ってないんですよ(T▽T)



洞鈴先輩の教室、ハードでどーなっちゃうの?って思ったけど、復習の時間もあるみたいですね。

私も今週金曜は行きます。

お互い頑張りましょうねっ
おっはようございます! (じぇに)
2004-11-16 08:26:12
洞鈴さんのHPお邪魔してきました。

凄い素敵ですよね。

あたしのバッグは きょうから袋と呼ぶことにしました(笑)

あたしの自慢はワンコイン袋!!!(爆)



さて

先週末 練習してきました。

2番までは しっかり(?)3番の途中までの練習でした。

今回のケアロハは 私大好きになりました。

踊ってても自分で 凄く優雅な気分になります。

1番2番は ゆっくり愛をこめて気持ちをこめて 妖しい歌詞にこころをこめて優雅に踊ります。

しかし 3番・・・突然変形カホロや はじめてのアミが出てきて 今のとこ四苦八苦です。

ただし マスターできれば これまた 妖しげだが 真実の愛の歌にこころをはせて 優雅に踊れることでしょう~。

  変形カホロで 45度向きを変える(手のモーションは 何気に力を抜いて正面においたまま 顔も正面) そこからまた 変形カホロで225度 向きを変える(顔はいそいで正面 手は 下から力を抜いて 物を持ち上げるように 上げる) そこから アミで反対周り・・・という アミのとこは予告練習で 今週の練習箇所なので どう回るかは お楽しみだそう・・・・・



さて 今日は 良いお天気になりそうです。

洗濯物が たまってます。

がんがん まわさないと・・・・・



すっかり寒くなってきました。

今朝は ストーブをつけてしまいました。。。

お互い 風邪などに気をつけましょうね~
お2人とも素敵ですよ^^ (むつ)
2004-11-16 22:20:36
じぇにさん、こんばんは!



洞鈴さんのバッグ、とっても素敵でしたね^^

以前、かわいいお店で買ったのが出来たんですねっ。

じぇにさんのこげ茶に模様のバッグも、間違いなく素敵だと思うのです(*^^*)

見てみたいなぁ~



じぇにさん先週の練習、お疲れ様でしたぁ~。

読ませて頂きながら、やってみましたよ。

マジ、大変ですね(^^;A

アミは、分かります!(←妙な自信(笑)

でも、苦手なんですよぉ(T▽T)

ついにじぇにさんのレッスンにも登場したのですねぇ。

四苦八苦するじぇにさんを、想像しちゃいましたぁ(≧▽≦)

今週も、頑張ってくださいねっ

今回の曲、大好きって聞くと私もうれし~ですよ(*^^*)

その気持ち、大事だと思います。

優雅な気持ちになれるって事は、少し余裕が出てきたんじゃないかなぁ~。

と読ませて頂いて感じましたよ^^



今日は寒いけど、良いお天気でしたねっ♪

洗濯物もはかどりましたよねぇ。

あっ!ハワイアン靴下、大活躍ですよね^^

お気遣い、ありがとうございます(^0^)/

じぇにさんも、お気をつけ下さいねっ