レッサーパンダ(しずく)狂想曲

池田動物園(岡山県)のレッサーパンダ(特にしずく♀)だらけのブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

しずくちゃん&ココロくん、誕生日おめでとう、です。

2020年06月19日 | しずく
お久しぶりです。しれーっと祝います。

いろんな意味で、「久しぶり」って会話するのがすごくくすぐったい(n*´ω`*n)
大きな声ではまだ言えないけど、なんか嬉しい。
手放しで「久しぶり」を喜べる日が早く来ますように。

しずくちゃん、ココロくん、誕生日おめでとう。

動きがシンクロする二人。
上を向く、下を向くタイミングがシンクロしがちなので、同じような写真量産しがち。

ん~(゜゜)それにしてもレッサーパンダって可愛いな。相変わらず可愛いな。どこからどう見ても可愛いな。
語彙?可愛さの前に無意味ですね、そんなもの ^^


昨日は、電車止まるかもしれないという事でしたが、なんてことはない。
さすが晴れの国岡山です。



色々と世界がゴタゴタしていても何があっても、そこに在る(居る)ってすごい事ですね。
電車は動くし、切符切ってくれる(今はそう言わないかな?(^^;)駅員さんは居るし、お店は開いていて、動物をお世話する飼育員さんが居て、動物園がそこに在って。
今日一日、「楽しいな」を何度言ったかな。

池田動物園。やっぱり素敵な動物園であることを再認識。
人も、動物も、匂いも、音も、全部が私の日常においての特別。

しずくちゃん、ココロくんの誕生日という今日、改めて色々と考えさせられたな…。
それにしても、今日は色々と態勢を整えて行きましたが、またしばらく行くのは控えます。
やっぱり多方面に気を遣うのでそれなりにしんどいっす(;'∀')


(久しぶりだしパソコンが新しくなったしで画像の編集はなし、暗いけど載せちゃう。)

コメント

しずくちゃん、7歳おめでとう!!

2019年06月19日 | しずく
しずくちゃん、ご無沙汰してます。

時々スイッチが入ってはっちゃけるけど、すっかりプリンセスセレニティ(古っ…^^;)になっちゃったしずくちゃん。
2019年6月19日。7歳おめでとう。

今日は、仕事帰りにりんごのなんかしらお菓子を買ってきてお祝いするね^_^
池田ZOOはお休みなので、家族水入らずでゆっくりしてね。


(手前:しずく、奥:のんた)

そうそう、新しくなった屋根はいかがなもんでしょう?
次に行った時、楽しみです。



あと、毎年毎年しつこいとは思うのですが、この時期特有の朗報的なものはありませんでしょうか?

「なんのことー?りんごおいしーっ」

(手前:のんた、奥:しずく)



陸くんは、6月5日の誕生日で13歳、おめでとう。
いつも変わらず、おりんごしゃくしゃく、美味しそうに食べてくれてありがとう。
陸くんは本当におっとりさんで癒し系よね。

すやすや…気持ちよさそう。


フィンちゃんの分のタケノコ食べといて、フィンちゃんが恐る恐る近づいてきたら威嚇する姿を見たときは目を疑ったよね(^_^;)

陸くんの伝家の宝刀「りんごおいしーっ」のお顔。



大地くん(6月20日で10歳…!?)、きなこちゃん(6月26日で5歳)、のんたくん(6月27日で7歳)も先におめでとうを言っておくね。

基本、大地くんはとても凛々しいお顔なのに、時々とてつもなく幼い顔に見えるときがあります。


きなこちゃんは、やっぱり可愛い美パンダさんよね。


一時は、換毛期でないときに毛がポソポソとしていたので心配する声も聞こえましたが、きなこちゃんの事を信じてじっと見守ってくださる飼育員さんのおかげでどうやら問題は無いということが判ってきましたね(*^^*)


今は亡きフィンフィンちゃんも、どちらかと言うと毛の状態は良い方ではなく(年齢もあるとは思いますが)、体もとーーーってもスリムでした。
しずくちゃんの半分くらいしか無いんじゃないか?と思うほど…(笑)
でも、それでも健康体で亡くなったので、やっぱり個体差はあるのでしょうね。



きなこちゃん、もうすっかり池田ZOOの環境に慣れてくれたようで、笹ももりもりっと食べます。


飼育員さんが設置してくれている色々な遊具で遊びます。

おでこのラインがめっちゃ綺麗…っ!( ゚д゚)
この後、樹洞に入って何かしていたのですが、位置的に映り込みがすごかったのでまともに撮れず…^^;


たいようくんもひまりちゃんも、6月15日で6歳、おめでとう。
ルナっちも、富士サファリで元気にしてると聞きました。7月10日で13歳、のんびり過ごしてね。
フィンちゃんもひよりちゃんも、世界のレッサーズも、おめでとう。








以下は、久しぶりにブログを更新するにあたって、個人的な決意表明のようなものです。


また暑い季節がやって来て、今年もまた嫌な気持ちになっちゃうのだろうか…?
好きなものを素直に好きで居られないような、そんなことで悩むのは嫌なので。
今年は、もし万が一何かあったとしても、去年とは違った受け止め方をできるように。


人の考えや行動を変えようとするより、自分が変わろうとしたほうが、多分とても簡単です。

自分の大切なもの、考え、行動を否定されたからと言って、私も同じことはしたくない。
その人にはその人の正義があるのでしょう。ご立派です。

私は、人の大事にしていることを否定、歪曲してまで貫きたい正義がないので、柔軟に考えや行動を変えていこうと思います。
誰かに何かを伝えたいなら、その人に合ったやり方を探して伝えよう。

どうしても解りあえない方も居るのは重々承知の助。
そんな方とは距離を置きましょう。
そうやって選択してきて、失敗したことは…記憶にない。自分を信じよう。

とりあえず、こんなところでしょうか。











コメント

レサパンテラス完成です!!(とうの前にね)

2018年08月20日 | ファミリー
完成してからやーっと行けました!
工事中に何回も行ってるのに、完成してからは行けていなかったのです…(^_^;)

どこから突っ込んでいいやら、素敵ポイントがありすぎて!!
アスレチックはまたも飼育員さんの手作り!!
いやいや、大工さんになれるでしょ(^o^)と突っ込ますにいられないクオリティーです。

さぁ、その全貌をとくと見よ!
…と言いたいところなんですが、ちょっと詳細は改めてアップしていいですか?
仕事前に行ってきたので気持ちが焦ってしまい、ちゃんと写真が撮れていなくて~(T_T)

だもんで、とりあえず本日一番感動した、この遊具を。

あ、違う違う。これは、その遊具を登るきなこ嬢のおしりです(はーと)
この足裏も!たまらなくないです?むちっとした腰つきとかね?
違う違う、そうじゃなくて。


きなこちゃんの見つめるこちらの遊具!
(せっかくのガラス張りですが今日は映り込みに完敗。要研究。)

お分かりいただけますか?なんとなんと、螺旋階段~(≧∇≦)b
体格の良い男性飼育員さんが一本一本丁寧に作ったと思うと、ちょっと笑っちゃいますが(とっても失礼)。

きなこちゃん、「登ろうかしら?」と思案してるのかな?と思ったら案の定。






あららー?くるるんっと、あっという間に登ってしまいます。
オートフォーカスが追いかけきらんよ?
もう使いこなしてるの?すごいじゃん(^^)

以前のスカイウォークに登るための梯子は、きなこちゃんはうまく登れなくて、なだらかな板状の通路を急遽作ってもらったのにね。
きなこちゃんのためだったのに、結局みんな使ってたけど(笑)
懐かし~(*´ω`*)
螺旋階段をするするっと登るきなこちゃん…成長したなぁ…というか、良かったねぇ(´;ω;`)という老婆心もあって一番に記事をアップ(笑)

あと、ちょっとした裏話ですが、どうやらこの螺旋階段、ちゃんとくるるんっと登ってくれるのは「(今の所)きなこちゃんだけやー」とは飼育員さんの弁。ありがとうきなこちゃん。あなたのおかげで、私がひと目惚れしたこの階段が無くならずに済みそうよ(*^^*)

かろうじてのんたくんが登るところも目にしましたが、うーん…とですね、なんだかのんたくんらしいかな?(^_^;)
とにかく、まともに登るのはきなこちゃんだけらしいので、これからもし行かれる方で他の子がまともに登ってたりしたら教えてください(笑)


コメント

レサパンテラス完成間近です。

2018年07月17日 | 池田動物園(岡山)
レサパンテラスの工事もいよいよ大詰めとなりました。

夏休み前にミストデビュー?いいえ、工事の際の粉塵です!

予定では、7/15までとなっていましたが、さて、どうなりましたかねぇ?


7/13にはガラスが設置されましたよ~

じゃじゃん。なんてことはないこの写真、既にガラス越しなのですよ。
いかがですか?まぁ、よく分かりませんよね^^;

これは、同じような位置から撮った以前の写真です。

曇り空で明るさが似ているので参考になるかと。

暗いのでどちらの写真もモヤっとはしていますが、しずくちゃんの前足の部分にうっすらと縦縞が入っているのが見えると思います。
頑張っても抜けなかった柵の名残です(^_^;)

この水飲み場、すごく好きなので絶対良い写真を撮りたいです(≧∇≦)b


さっきの位置から左にカメラを振り、角度を変えると、この通り…

少し映り込みがあります。新たな敵となりそうです(笑)
ま、それもまた楽しみなんですけどね。



しずくちゃんたちには会えませんが、珍客には会えました。

工事の方のトラックの陰からぴょこっと。

完全に野生の子なので、遠くから…

何してるのかな?

あ。気づかれた…



プレーリードッグ舎の横に鎮座。

プレーリーさんを狙っちゃだめよ~?(・・;)
いいなぁ、野生の顔。へへ。



そういえば、お昼のえさやり時間のこと。
暑すぎてさすがの陸くんも外へ出てこなかったのですが、飼育員さんがリンゴを持ってきてくれたので起きて食べ始めました。

その時、工事の方が「起きとるー!ぬいぐるみじゃなかったー!」と言ってキャッキャウフフしておりました(笑)
子供が喜ぶような感じだったので、思わず笑ってしまいました。

そんな感じで、大変愛のある方たちが作ってくれているので、池田動物園の新名物の一つ、レッサーパンダテラス。とても良いものになると思います。
乞うご期待!!(誰だ、お前さん?(笑))

コメント

池田動物園は大丈夫です。

2018年07月11日 | 池田動物園(岡山)
先週末に降り続いた大雨の影響で孤島と化していた四国ですが、マリンライナーは月曜日より通常運転されていましたので、池田動物園へ行ってきました。
日曜日には開園できていたのであまり心配はありませんでしたが。


ところどころ大雨の爪跡がありましたが、レッサー舎の工事は進められていました。

放飼場の中も飼育員さんが並行して作業中。
陸くん(アクリルの奥に居ます)が毛づくろいしながら見守ってくれています。
機械音にも動じないの、凄いね…。


レッサーや動物たち以外の池田動物園の癒やしポイントの一つである、鳥獣舎横の渓流みたいな場所。

土手?が少し崩れていますね。
もしかすると、この部分まで水が溢れていたのでしょうか?
夕方帰る頃には、修繕が終わりかけていました。

流れているところの写真を撮ったつもりが、撮っていませんでした。
また次に撮ってこよう…。最近そんなんばかりですね(・・;)暑さのせいにしてしまおう。


池田動物園のある京山、一部土砂崩れがあったようです。
ちょうど裏手に当たるところだそうです。



でもとりあえず、ひとまず、池田動物園も動物たちも大丈夫でした。




コメント (2)