レッサーパンダ(しずく)狂想曲

池田動物園(岡山県)のレッサーパンダ(特にしずく♀)だらけのブログです。

一年に一度のごちそうの季節です。3

2018年05月17日 | ファミリー


ある日のこと。しずくちゃん側の放飼場に…


タケノコが生えてるーっ!?

…というのは冗談で、飼育員さんが、採ってきたタケノコを埋めたものです(笑)
残念ながらしずくちゃんたちが掘り返すところは見られなかったのですが、大地くんは掘り返して食べるみたいです。



大地く~ん、かっこいいねぇ(*´∀`*)
スカイウォークの上から、放飼場内で作業中の飼育員さんを見守ります。


下でも見守ります。

上でも下でもかっこいいねぇ。

絵になる男、大地。

いい季節やなぁ。
草の緑と日射しがいい感じ。


気になるけど、眠たいね。





そんなこんなで、やっと大地くんのタケノコを食べるシーンに会えました。

なぁに?この顔!可愛い…・ω・
こんな顔もできるのね、大地くん。心なしか満足気?(笑)




きゃわわ。




眩しいけど、美味しいね!



ちなみに、その頃のきなこちゃん。

やっぱり、タケノコには興味なし^^;


まだタケノコ記事が続きまーす\(^o^)/

でも次は、う◯こ展のことをアップしようかな!?とてもタメになる展示でしたよ~
レサパンも、ホルモンの変動を調べたりするのに採取するのは知っていましたが、その他にも健康状態とかも分かりますもんね。
奥が深いなぁと改めて思ったり。

あと、コレにかなり反応してしまいましたけどね。

バ◯オハザードマーク…(*´艸`*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一年に一度のごちそうの季節です。2

2018年05月03日 | しずく
この時期のとっておきのご馳走、タケノコが出てくる前のウォーミングアップ、クライミングしずくちゃん。

お隣で陸くんにえさやり体験をされている方が居て、それを見つめています(笑)


ここに登るのをよく見るのは、しずくちゃんと故ひよりちゃんかなぁ?
登っている位置は違いますが、ひよりちゃんver.
 
(2013年5月撮影)


しずくちゃん、あのぶすっとしたお顔は誰に似たのか?と度々思うのですが、やっぱりひよりちゃんの血を引いているのね(*´∀`*)
タケノコの食べ方もひよりちゃんに教えてもらったもんね(^^)

しずく、もう一人でできるもん。



タケノコを一生懸命剥くしずくちゃんを見ると、ひよりちゃんの食べる姿をじぃーっと見ていた5年前のこのシーンを思い出します。

(2013年5月/左:しずく、右:ひより)
まぁ、食べ方が分からなくて、「その剥いたのをちょうだい」とでも言っていたのでしょうけど?(笑)


ひよりちゃん、あなたの娘は、今じゃお婿さんのために健気に剥いてあげるまでになりました…(;_;)

しずくちゃんに剥いてもらったタケノコ(…という名の、しずくちゃんの食べ残し(笑))を食べるのんたくん。



剥いてもらったタケノコ(もとい、しずくちゃんのry)、美味しいかい?
悪い顔になっちゃってるよ!(^_^;)







以上、のんたくんでした。

うーん…。のんたくんもいいけど、やっぱりしずくちゃんの食べっぷりの方がいいかな?(笑)

うへへ。

爪を引っ掛けて…


ぐいーっと。


えいっ。


あ、穂先だ。これまた美味しいんだってね!


タケノコが白飛びしちゃった。


相変わらず、美味しそうに食べるよなぁ…
あまりにも美味しそうに食べるので、私も食べてみようかと思ってはみるのですが、やっぱり駄目です(^_^;)


この日の次に行った時にもみんながタケノコを食べるところを見れました。
前回撮れなかった大地くんも撮れましたよ(∩´∀`)∩ワーイ
ただ、日射しが強すぎてうまく撮れていないので、次頑張ろう(^^)


そうそう。レッサー舎の近くにある企画展示室にすごいものが飾られていました!

レッサーについてめちゃくちゃ詳しく書かれているのですが、とっても分かりやすくて絵も上手で。
一つひとつの項目のデザインもすごいんです~(゚д゚)!

載せて良いものか?分からないので、なんとなくの全体図ですが…。
いつまで掲示されているか分かりませんが、池田動物園へ行かれた際は、ぜひ覗いてみてください!
そしてじっくりと読んでみてください。
まとめの言葉も素敵で、この子たちが大きくなってもレッサーを好きで居てくれたらいいなぁ(*´∀`*)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GWは池田動物園へGO!です。

2018年05月01日 | 池田動物園(岡山)
GW?ナニソレオイシイノ?な昨年までとは違い、今年は2回も休みがある~\(^o^)/

イベントのある時は、イコール人が多いので苦手なのですが、今年はなんと言ってもほら、う◯こ展があるから!!
行かなくちゃ!!
この話を飼育員さんとした時に、最初は効果音入りで話していたのですが、最終的にははっきり言っちゃってました(笑)



このポスターのデザイン、秀逸だとおもいませんか?アイデアが凄いです(^o^)

もちろん、他にも催しが盛り沢山です。
詳しくは池田動物園のHPで!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一年に一度のごちそうの季節です。

2018年05月01日 | ファミリー
今年もこの季節がやってきましたね!

タケノコ~!これは、大地くんの食べた後です(笑)
タイミンが悪くて、大地くんの食べるところは撮れてないけど…(´;ω;`)


大地くんの食べた残骸をくんくんと匂うきなこちゃん。


あまりお気に召さないみたい?

ひとしきり匂って、ぷいっと。

きなこちゃん、食に貪欲ではないみたいですが、お肉(ミンチ)を用意している時は、ちょっとそわそわしているんですって!
可愛い顔して、肉食系かな!?(*´∀`*)


今度は陸くんver.




荒ぶる。

ピントも荒ぶる。

身体全体を使って食べる。


「んーっ」

と格闘しつつ食べる。



この必死な顔よ。

飼育員さんも採ってきた甲斐があるというものです(*´∀`*)


しずくちゃんとのんたくんのタケノコは改めてアップしま~す。


ちょっと番外編、GWも始まり、もう初夏ですが池田ZOOで感じた春をいくつかご紹介。

桜が散ったあとの葉桜も好きです。


この木なんの木気になる木。記録程度に一枚撮ったのですが、「ハナモモ(花桃)」という木だそうです。

色々と調べていたら、この木でお花見をする地域もあるみたいですね。
もっとちゃんと撮っておけば良かったかなぁ。

レッサー舎の奥の森の中、一本?目を引く木がありました。

山桜かな。


一応、これよりもアップで撮ってみましたが、解像度が悪く識別できず…。
こそ~っとひっそりしっかり咲いていて、野生の桜って感じで素敵でした。

最後は、お久しぶりのケーヅーくん。

完全に小屋から出てきてる!春やなぁ(*^^*)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

池田ZOOでお花見です。

2018年04月02日 | 池田動物園(岡山)
池田ZOOの桜の見頃はとうに過ぎましたが!
保存したままアップ出来ていなかった記事をアップします。^^;
せっかくタイムリーに書けてたのに(笑)


今年も、お花見は池田ZOOにて。

ちょうど満開ぐらいのときに行くことができて良かったです。

頑張れ、蜂さん!桜蜂蜜…(^q^)
(※虫注意!)





産毛?が逆光でキラキラしていました。

カメラが重くて、態勢を立て直して再度構えたときには、もう光の加減が変わってしまっていました。
来年は、この逆光を活かす写真を撮ろう!(^^)

そしてそして、これです!これを見なくちゃ始まらない。

…と言いつつ、夕方、逆光の中慌てて撮ったので、まともに撮れませんでしたが^^;

桜隧道。デデーンっとね。


さくらずいどう。
隧道=トンネルの意。
この言葉、響きがめちゃくちゃカッコイイ~!(>ω<)

レッサーの飼育員さんの力作ですしね(*´∀`*)
次の力作も楽しみです。どこに置くのかなぁ?

池田ZOOは、手作りの看板なんかがたくさんあって、行くたびに色んな発見があります。
身近にあるものを使って素敵なものを作られていて、私も何か形にしたいなぁ…と思いつつ何もできないでいます(笑)

ね、しずくちゃーん(*´ω`*)


え~、私は花よりおもちゃかな~?

久しぶりに枝遊びしてる~(゚∀゚)まだそうやって遊ぶんじゃ?かわええ…
というか、もう換毛が始まってるっぽい?(笑)


野に咲く花も春らしく。

フィンちゃん、春だよ。暖かくなってきたよ~(*´∀`*)
この間、陸くんがね、仕切り越しにきなこちゃんにシャーッと威嚇されたんだってさ。
でも、ほとんど動じてなかったって!相変わらずだよね^^;

コメント
この記事をはてなブックマークに追加