ボチボチいきる。

ぽいぽいです。癌と10年以上共存、現在緩和ケアへ移行。
詳細はブックマークに年表、動画有り。ピアサポートやってます。

Ouch ! 。。。

2016-04-28 20:00:00 | 病気っす!
タイトルが判り難いんで?病気のカテにしました。

なんで、お約束w

エビのフリットとカポナータ、、、意味は無いです。


判り易く、痛みって事で疼痛って書きましたけど
普通に生活を送っております。
急に差し込みが、、、ってドラマチックな感じではありません。

フルタイムで仕事もして、呑んだくれてw
動き回っても今のトコ、平気に過ごしております。
各方面?には、性急な心配をお掛けした様で
申し訳ないっす!

あくまでも鈍痛、、、?
胸の中心、胸膜と左横隔膜近くの肋骨付近。
表現が難しいけど、2、3日前にぶつけてアザになった所を
押した感じが日に3、4回位、来るって感じ、、、
軽く、あっ、痛っ?って感じです。
まぁ、痛いってことは痛いですがw
気にならない位に軽くです。軽く!

医学的に言うと骨膜反応だそうです。
本格的?になると骨転移より浸潤による痛みの方が
強いんじゃないか?って噂も聞いております。

聞くと流石に凹みますが、そこの所は
まぁ、なってみてから考えましょう。。。
今までも10時間越える大変な手術とか
辛いって言われてたシスプラチンの副作用も
結構、ツルッと過ごしてきてるので
判らない事に怯えるのは、何か?と思います。

既に付合っていくしかないので
元気な内は、そんな感じでw

で、ここで必要なのは相手を知るってコトですな
痛み自体はどうしようも無いので
鎮痛、緩和に対してどう考えるかですね、、、

ここからは自分への覚書を兼ねてます。
薬に付いて医療用語?が出てきますが
興味が有ればググって下さい。
自身、もしくは家族が処方されている
薬を知っておいて損は無いと思います。

前回、一般にNSAIDs(非オピノイド系=非麻薬)と
呼ばれている一般的に鎮痛剤のロキソニンを処方されました。
チョット前に消化器官系に副作用云々と憂惧されましたが
今回は頓服扱いで痛みが気になる様で有ればとの処方です。

先に書いた様に骨膜反応により
本格的に痛みが続く様になれば、
NSAIDsでも強いボルタレンや
オピノイド系の医療麻薬系に移行してくるかと、、、

癌性疼痛緩和のトラマールとかも標準っぽいですけど
急に、そこまでになるのかは、なってみなけりゃ判りません。
悪心(嘔吐)等の副作用は有る様ですけど、
続けると慣れてくるとか、、、良く判らないですが、、、

それ以上になると、弱麻薬系のコデインとか、
良く出てくるモルヒネに移行する様です。

他にもトラムセット(非癌性疼痛薬)とかが
有るんですけど、、、
非癌性となっているので使用出来なとか、、、
まぁ、自分の場合は浸潤って事だから出来たりするのか?とか、、、


痛みがこれから、どの様に進行するかは判りません。
でも、劇的に痛み出しても不思議では無いと、、、
月が明けて医療相談を挟んで痛みに対するフォロー診もあります。

当面の痛みに対しては、この位の対応を持って
接していきたいと思っています。

それと平行して、医療相談にあたっては
緩和ケアに付いて調べなければ、、、
リアルと向き合うってこと、それが生きる事なのよねぇ。。。


読んだら、クリックを!
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿