ボチボチいきる。

ぽいぽいです。癌と10年以上共存、現在緩和ケアへ移行。
詳細はブックマークに年表、動画有り。ピアサポートやってます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

購買欲?そして、疼コン作戦_第三形態突入と医療選択。。。

2017-03-07 20:00:00 | 病気っす!
また、訳の解らんタイトルです、、、

手を変え、品を変え、少しずつ口にする量は減り気味ではありますが
食事は取れてるんでお約束!
スパイス系とか酸味系であっさりとかで、美味しく頂けてるので、、、
今回は、ちょっと変化球?粉モノ屋さんの前菜。

トマトとタコのマリネと季節先取りの枝豆ペペロンチーノ、、、、
奥は板モッツァレラ。鉄板で焼いてカリカリを頂きました。

体重増は有りませんが、太ってます。。。

ってか、前回示した様に皮膚表面への転移による腫れ、、、
これは、その内部にも胸膜播種もリンパ転移も有る為に膨らんでるし、
同様に左脇腹下も腹膜播種も育って身体のキレ?も悪くなってきています。
そんなんで、腫れた身体は着衣時には太った様にしか見えません。

実際に今まで、履いていたパンツがキツくなってきました。。。
折角?もう太る事は無いかな?と思っていたんで
少し大きめのサイズの服は処理し始めてたのに、、、皮肉なもんです。

初発が胃で消化器官無いくせに、どちらかと言うと
終末期は呼吸器系の道っぽくって、、、
見る見る痩せるって感じでは無さそうです。

恨めしい思いはありますが、また大きいサイズの服を購入。
シャツはワンサイズ上でどうにかなるんですけど問題はパンツ。
まだ、身体も動かせてるし、播種の腫れの増大など、今後を考えて
懐かしい?オーバーオールに手を出しましたw
着こなしは難しそうだけど、それも楽しみましょう。。。

と、今になって遠近両用眼鏡も初めてトライ!
普段、近視用のコンタクト&PC作業時に老眼鏡でしたが、、、
流石に、仕事も、もうそろそろって感じなので、、、
療養時の普段使い様に勝手が良さそうなので決めました。

眼鏡屋さんには度が合わなくなって、
直ぐに買い替える事になりますって説明されましたけど、、、
また、微妙ですw


色々、整理をするモノも有りますけど、
コレからのQOL.を受け入れ、続ける上で逆に購入物も吟味しなければ、、、
我慢して、必要に迫られてからは選べられませんからねぇ、、、
すげぇ〜客観視っぽいですけど、、、当事者ですから、自分で選びたいです。。。


で、プレが取れた第三形態の話。。。

今現在、幸いな事に皮膚転移は汁も出ず、潰瘍化は起きていません。
なっちゃうと匂いとか処理とか、、、調べると少し凹みますが、、、
ま、考えても、それはそれで、なった時に。。。

他の痛みの部分は、少しずつ進んでいるので医療麻薬の常用となりました。
オピノイド系のトラマールやワントラムが、
もう少し個人的に身体に合ってれば、、、プレの状態は続いたかもですが。。。

結局、無理なんで第三段階に移行しました。
頓服扱いでオキノームは出ていましたが常用でオキシコンチンが処方。
ま、量的には勿論、一番少ない量の5mgです。
朝と就寝前、そして普段の食後にオキノーム。。。

流石に医療系と言っても合成麻薬ですから抵抗は有ったんですよねぇ、、、

オキノームでさえ
病院近くの院外処方の薬局でも量的にストックは少なかったりして
追加で取りに行ったり、持ってきてもらったりする事もありました。
他の薬は郵送も可の様ですけど、、、流石、麻薬です。
本人への手渡しでないと受取れなかったので、すげー薬だなぁとか。。。

でも、痛さに作用してるので依存性とか気にしなくて良い様で、、、
自分には、今のトコ、効いて良かったと思えます。


と、早め早めの疼痛コントロールだったので、
上手くバランスは取れてる様に思います。
医療麻薬に変わったにせよ少しの薬の変化で着実に痛みは軽減され
自分の目指す「人生の質」の低下は最小限に抑えられている感じ。


やる、やらないを比べる訳では有りませんが、
早めの治療と緩和のコンサルテーションは必要だと思いました。
治療だけではなく、緩和で疼痛もコントロールして先々を見据えた選択が必要です。

まぁ、手っ取り早く言うと我慢しなってい!コトです、、、が、
でも、、、今の医療って中々、そこの橋渡しのトコって難しいトコもありますよね?

少し前、あるメディアの取材を何回か受け、
小さな匿名の記事にもなって、その際、担当記者とも話しましたが、
治療と緩和が別次元の話とされるコトも実際に多いと言うコトも耳にしました。。。


「がん対策基本法」が制定され、今回の改正で雇用に関する部分が厚くなったのは
自分みたいに長く本当の闘病を続けながら生活していく者に取っては
喜ばしい事ではあります、、、それはそれで良いんですけど。。。

が、自分はたまたま、恵まれていたけれども、医療チーム的な橋渡しに付いては
ピアサポートで得た事や他の得られる事例を見ると足並みが揃ってない
トコも多い様に見受けられました。。。

医療選択は最終的に自身が選ぶコトが基本ですが、、、
誰かが教えてくれなければ、それも難しいトコです。。。


なんか、ダラダラ長くなっちゃった。。。

実は現在、疼痛コントロールは上手くいってるモノの、、、
自宅、療養中の身となっております(トホホ

仕事も、最後のご奉公か?でも、まだ動けるんじゃね?
って、思ってたりもしてたんですけど、、、
今までの悪行がたたり?業は深いと感じていますw

まぁ、でも頑張れるので、
目の前の仕事はやり遂げましょう。。。


う〜ん。。。大したコトでは無いんですが、、、
内容に付いては、次の機会に。。。

只の次へのフリです、、、
元気で?動けてるからってコトの結果?
ま、ま、ま、大丈夫?です。。。


気が向きましたら、お願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« そして、皮膚転移と腹膜播種... | トップ | 踏んだり蹴ったり。。。 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (flower)
2017-03-07 23:58:46
ずっと読ませて頂いてます。自宅療養中と拝見
し、「良かった」という感想です。まだ イケる!と頑張るぽいぽいさんに 勝手ながら休息し
てもらいたいと思ってました。私もまた、近々
入院します。
昨年のような 緊急入院にならない前に 計画入院
します。在宅医療では どうしても頑張り過ぎてしまい 安静を保てないと判断しました。
まだまだ 先は長いです。
障害年金も手続きをして 安心材料を増やして
生きましょう。私も 内部障害で申請して2級に認定されました。必ず認定されるはずです。
おはようございます (ぼっちおぢさん)
2017-03-08 08:22:00
いつも読ませていただいています。
ありがとうございます。
食べ物の写真、いつも美味しそうで写真撮影が上手だなぁと思います。
今日もぽいぽいさんにとって良い日でありますように。
こんばんは (フキノトウ)
2017-03-08 21:34:48
モッツアレラチーズを焼いたのは、おいしそうですね!
個人的な好みですが、ラクレットチーズを焼いたものもおいしいですよ。

今日は冷えるようですね。どうぞ、お大事になさってくださいね。
Unknown (はな)
2017-03-09 18:31:36
冬将軍がいつまでも居座り
寒いですね…

いつも美味しそうなお料理

少しづつでも、色々なものを
召し上がって下さいね

今夜も穏やかに過ごせますように(^_-)-☆
コメ、ありがとうございます。 (ぽいぽい)
2017-03-14 15:42:55
>>flower さま
心配させてしまいました。
記事にアップしますが怪我で療養しておりました。
自分自身、折り合いを付けて無理せず
ボチボチいきたいと思っとります。
障害年金も仕上げなければ、、、
お気遣いありがとうございます。
flowerさんも無理せずご自愛くださいね!

>>ぼっちおぢさん さま
量は仕方無いとして、食欲は生きる糧かと、、、
食事、できてこそと思っています。
写真、お褒め頂いてありがとうございます。

>>フキノトウ さま
ラクレットもパリパリのヤツ美味しいですよね!
シラス混ぜて焼いたりすると肴に最高ですw
まだまだ、美味しいモノ食べていきたいです。

>>はな さま
美味しいモノ食べると元気になります。
まだまだ、食べ物にはアグレッシブ?にw
また、寒の戻りはあるようですけど
春はもう少しですね!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。