ORGANIC STONE

私達は地球を構成する生命を持った石に過ぎないのですから。

ブロマンスと呼ぶな、純愛と呼べ。:シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム(2012)

2012-03-16 23:36:57 | 映画:サスペンス・アクション
Sherlock Holmes: A Game of Shadows(2012)

ホームズ(ロバート・ダウニー・Jr.)とワトソン(ジュード・ロウ)のいちゃつきが楽しすぎる、1900年初頭のロンドンとヨーロッパを舞台にしたアクション・エンターテイメント。ロバート・ダウニーJr.お得意の変人奇人キャラ、でもこのホームズキャラの嵌り具合は半端無い。

前作もなかなか面白かったけど、この2作目は1作目の1・5倍は面白い。ストーリーは単純で、極悪モリアーティ教授の陰謀をホームズ&ワトソンコンビで未然に食い止めるっていう白黒はっきりしたアクション映画なんだけど、正直、国家的陰謀なんてどーでもいい。どう控えめに見てもワトソン君が大好きなホームズの暴走っぷりとそれをツンデレでいなすワトソンのブロマンスコメディなんだから。ワトソンの結婚にねちねちと嫉妬するホームズがかわい過ぎる・・・

ホームズの兄マイクロフト役は英国の名物俳優(コメディアン)スティーブン・フライ。いかにもフライな変人キャラ全開・・・彼の存在(と優雅な上流英国アクセント)が映画に奥行きと重厚さを与えたって言ったら言い過ぎですか。全裸で思わせぶりな事言ってましたが、彼はゲイなので英国の観客はあのセリフで爆笑してたに違いないと思う・・・

面白い映画って無駄に見えた枝葉が最後につながるもの。この映画もそう。終わり方の見事さは傑作。。。シャーロック・ホームズっていう古典的小説を元に新解釈でここまで面白い映画に仕立てた職人芸。そーいや上映前に2部作になってる「純愛」がテーマって言う恐ろしいほど糞映画っぽい邦画宣伝してたけど、ホームズのほうがよっぽど純愛映画だって思った。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボンテージ・ヴァンパイア:... | トップ | ツイートの持つ力:MIKAエッ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shit様)
2012-03-27 11:18:02
マジかよ!

死ぬほど劇場で観ないとダメですねコリャ。

ダウニーjrさんはとにかく頭おかしいから、見ていて飽きないよね。
挙動が常にエキサイティング!

前作とかガイ・リッチーの天才っぷりがもーねビックリした。

邦画なんて観てるヒマないよね。
邦画作ってる連中ってノンキすぎるから困る。
基本的に「派手」じゃないからダメです。
何考えて映画作ってんのかなぁって思う。
あべんじゃー (ptd)
2012-03-29 11:03:22
SHIT様
うっかりしててお返事遅くなっちゃいました
そうですよこれは劇場で見てください!久しぶりにおもしれー映画を見たって感動しました。
ダウ氏のホームズはアイアンマンの社長とちょっとキャラ被りますからね、ますますアベンジャー見たくなっちゃってもう止まりませんね・・・

ま、邦画はアレですよ、見たい人が見ればいいんじゃないですか?
テレビでやってるの見たりしますけど、アクション映画は特につまらない。予算が一桁違うから仕方ないってどこかに書いてあったな・・・
Unknown (shit様)
2012-03-29 11:37:44
うんうんうん。

なんかアクション映画撮れないんだよね、日本人って。

予算よりもセンスがない。

アクションが撮れないってことは、映画が撮れないも同然。

その点ハリウッドってピカイチだよね。

つーことで、死ぬほどあべんじゃー観たいYO!
ぜったい (ptd)
2012-03-29 19:44:44
そーそーそーそーそー
死ぬほど見たいよ阿部んじゃー!
ソーの弟が悪人なのね。。。

コメントを投稿

映画:サスペンス・アクション」カテゴリの最新記事