おっさんライダーでいこうぜ

FACEBOOKにはまり2年間このブログ放置してきましたが、再度復活。使い分けが重要なのですね。

ZRX400の燃費と爆音

2007年09月21日 | カワサキZRX400

ZRX400を購入してから初めてツーリングに行って、燃費なども分かってきました。この前の会津・喜多方ツーリングでは、高速道路で17km/L、一般道で20km/Lという数値でした。高速道路では、120kmペースで、回転数も8000~9000rpm前後だったのですが、こんなに悪いのかとびっくりしました。だってうちのトヨタウィッシュだって高速道路で15km/Lは走りますよ。あんまり車と燃費が違わないのには驚きました。そういえば昔通学に乗っていたFZR250Rも15km/L位だったからまあこんなものかな。でも一緒にいったハーレーは、排気量が3倍以上あるのにみんな20km/Lを超えてました。Vツインでトルクがあるから回転数が低いからでしょうね。一般道は信号のない山道を50kmぐらいのペースだったので意外に伸びました。

このZRXのタンクはカタログでは16リットルもあるのに、180キロぐらいでリザーブに入ってしまいます。200キロ走ったところでスタンドに入るのですが、12リットルぐらいしか入りません。ずいぶん誤差のあるタンクだなあと思っていたら、原因が分かりました。サイドスタンドをかけた状態で満タンにしたところから、さらにバイクを水平にして入れると2リットル以上入るんです。でもシートにまたがってガソリンを入れるのも危ないから、現実的には満タンで13.5リットルぐらいと考えておくべきなんでしょうね。

そしてBEETのマフラーの報告です。初めて高速道路で長時間使用しました。一般道では低音を響かせるBEETマフラーですが、7000rpmから一気に甲高い爆音に変化します。6速、7000rpmでちょうど100kmぐらいなのですが、このスピードレンジでの長時間ドライブは音が大きすぎて疲れます。私としては80kmぐらいまでが限界かな。意外だったのはハレーです。一般道で爆音を響かせていたハレーですが、高速道路に入るとうるさくないんです。大排気量で低回転なものだから、相対的に低く感じるようになるのでしょうね。いずれにしてもマフラーの対策は必要です。グラスウールのつめなおしができないものか調査中です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿