おっさんライダーでいこうぜ

FACEBOOKにはまり2年間このブログ放置してきましたが、再度復活。使い分けが重要なのですね。

RG400Γで福島ツーリング

2011年08月29日 | スズキRG400γ

久々にRG400Γに乗って、ツーリングに行きました。場所は福島です。福島の宿はどこもガラガラです。本来ならば団体客がいっぱい来ていたシーズンでしょうが、個人客がパラパラ。ホテルは宿泊客より従業員の方が明らかに多い状態です。



 









さて震災前にヤフオクで中古のチャンバーを手に入れていたのですが、地震の対応で仕事が忙しく、このツーリングに行く前日に装着したばかりです。メーカーは不明とのことですが、なかなかいいチャンバーです。音は静かなのに、低中速にトルクが増し、バイク自身が軽くなった印象です。



ただ残念なことに、フロントタイヤのバランスが崩れているようで、120キロ以上でハンドルがブルぶると揺れてしまいます。また6500回転以上がふけない状態でした。普段はメンテナンスのつもりで、近所を運転しているだけなので、不調になっているのに気付きませんでした。



ツーリングから帰って、すぐにいつものバイク屋に修理予約を入れました。このバイク屋はいつも混んでいて、修理は3週間後とのことです。とりあえすせホイールバランス調整、キャブオーバーホールをしてもらいます。


ウィッシュのバンパーフック交換

2011年08月08日 | トヨタ WISH


 



 


我が家のウィッシュは、バンパーをよくぶつけています。そのため前後とも、ボディーとの間に隙間ができ、ちょっとした衝撃で簡単にはずれるようになってしまいました。バンパーが歪んでいるのもありますが、バンパーを止めるバンパーフックというプラスティックの部品が割れたり、爪が亡くなったりしているのが原因です。3月の車検の時に、車屋に4か所のバンパーフックを注文しておきました。1個1000円くらいで、トータルで4000円だったと思います。東日本大震災の関係から仕事が忙しくて、そのままにしていました。



8月になり時間が取れるようになったので、一気に修理することとしました。ウィッシュのバンパーを外していきます。難しそうですが、つないでいるプラスティックのねじを外していくと、簡単に外れました。



右前のバンパーフックは、前部が割れて壊れています。左前のバンパーフックは、爪の山が小さくなっています。



前後すべてのフックを交換すると、ぴったりとパンパーははまました。何回もぶつけているので、バンパー自身のゆがみも相当あります。それでも簡単には外れなくなったので、だいぶ満足です。(写真では分かりにくいのですが)