おっさんライダーでいこうぜ

FACEBOOKにはまり2年間このブログ放置してきましたが、再度復活。使い分けが重要なのですね。

v100のフロントブレーキのオーバーホール

2011年09月23日 | スズキ アドレスV100



V100のフロントブレーキキャリバーからダストブーツがでてきました。ブレーキは効きますが、そのままにしておくわけにもいかないので、キャリバー全体のオーバーホールを行いました。



今回もブレーキオイルを扱っているので写真は撮れませんでした。



まずはDOT4のブレーキオイルですが、近所のホームセンターで1680円で買いました。クルマに使うDOT3オイルはDOT4の半値ぐらいです。安いのを買おうと思ったのですが、カストロールしかありませんでした。





 



ピストンキャリパーシールセットは、ヤフオクで3500円(別途送料200円)で落札しました。純正部品のセットでした。





ストマジのメッシュブレーキホース96cmは1500円(別途送料500円)で落札しました。メッシュブレーキホースは、私が高校生ぐらいのときには、1万円しました。海外で作っているためだと思いますが、本当に安くなりました。





さて部品がそろったので、オーバーホールを始めました。ブレーキキャリパーには、泥のようなものも大量に入り込んでしました。パーツクリーナーできれいに落として、しっかり乾かしてからくみ上げていきました。このくみ上げて一番大変なのは、なんといってもエアー抜きです。エアー抜きには、2時間以上かかってしまいました。高校生の時に作業していらいなので、なかなかうまくいきませんでした。ブレーキオイルもまるまる1本使って、なんとかエアー抜きが完了しました。ブレーキのタッチは嘘のように軽く、そして柔らかくなりました。次回はガンマのブレーキキャリパーのオーバーホールにも挑戦します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿